2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニホーム

昨日、次女から遥真君の所属する陸上チームが競技に出場する時に着用する新しいユニホームの写真が送られてきた。 今までは、このチームのユニホームは黒色で同系を着用した他のチームが多く、競技中に見つけるのが困難であった。 特に4×100mリレーを動…

蓮の花

今朝 坐禅の会終了後に行われたお茶席の庵へ入った時、一輪の蓮の花が目に入った。 このお茶会を催すご住職によれば、今朝 庵の前で開花しそうになっていた蓮の蕾を、お茶席の時に丁度満開となるべく時間を見計らって活けたそうで、お茶会に参加した皆さんか…

県展の当番

今日は、24日に搬入した静岡県版画協会展の受付け当番を引き受けていた事から、同じ受付け担当のグループ版を主宰する方の車に便乗させて貰い出掛けて来た。 土曜日と言う事もあってか、10時の開館から大勢の鑑賞客が訪れてくれて忙しかった。 搬入時に…

今日も休みます

今日も特にここで紹介する様な事がなかったので休みます。

休みます

今日は朝から気温が上がらず、涼しい一日であった。 特に書くことがない事から休みます。

当たり前

この間のブログでスマホの「便利な使い方」と称して2回に亘って紹介した件に関し、先日長女に会った時に「参考になったか?」と訊ねてみたところ、「みんな当たり前に知っているよ」と笑われてしまった。 この他にもスマホのマスターボタンを早押しでダブル…

これから出掛けます

今日はハイキング仲間との月例の飲み会の日である。 仲間の一人の仕事の関係から、今までの17時からの開催が18時へと延びた事から、会社から帰って来ても出掛けるまでに時間的余裕が出来た。 例によってメンバーは4名となってしまったが、気心の知って…

県版画協会展への搬入

今日は県版画協会展の搬入日であった。 昨年同様 仕事を優先して仲間に搬入を頼もうかと思っていたが、会員だけにお手伝いをしないのは申し訳ないと思い、今日は会社に休暇をいただいて参加して来た。 仲間7人と2台の車で10時に出掛けたが、13時からの…

陸上カーニバル

昨夜ベットに入ったのは11時だったのに、なんと今朝は3時には目が覚めた。 何時もの通りウォーキングに行って来て、朝ご飯を食べてから坐禅の会に参加。 帰りに東部陸上カーニバルが開催される当市の運動公園内の陸上競技場に出掛けたが、生憎今日は高校…

長女夫妻の招待で

今日は東京に住んでいる長女夫妻から、東京六本木で有名なWOLFGANG Sで美味しいステーキの招待を受けていた。 https://s.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13164062/ 序でに家内が上野西洋美術館で開催している「アルチンボルド展」も観たいというので、朝一…

スマホの便利な使い方 その2

昨日に引き続きスマホの便利な使い方をもう一つ紹介しておく。これも既ご承知の方が多いと思うが、僕は孫の輝一君から教えてもらった。 今度はメインメニュー画面を下から上にスライドさせるのだが、画面が半分ぐらい変わる。 機内モードやWiーFi等の設…

スマホの便利な使い方

既に知っている方が多いと思うが便利な使い方を紹介しておこう。 僕の使っているアイホーンではメニュー画面を左側にスライドさせると検索画面が出てくる。 ここに調べたい事柄(人名・四字熟語など何でもOK)を入力すると、簡単な文章で紹介されると共に、も…

寝坊・・

今朝目が覚めたのは何と5時少し前だった。 何時もより1時間半も寝坊してしまったのだが、実は昨夜はどういう訳か中々寝付けられず、仕方なく寝酒を飲んだのが良くなかった。 前の日に孫をプールに連れて行って流れるプールを10周近く歩いた疲れも出たの…

今日も暑かった

今日も暑い一日であった。 特にお知らせする事がない事から、今日はこれで失礼する。

和真君達とプールへ

海の日のこの日、和真君や遥真君達と前々から約束していたプールへ出掛けた。 混雑を予想して9時前に出たのに3連休最後の日と云う訳か、F市マリンプールは入り口前から数百mの渋滞。 駐車場に入っても何時もより遠いところに停めざるを得ない程の混雑ぶ…

コメントに感激!

猛暑の中、今日も新作版画の彫りを行い 午後も続ければ最後の原版も完了する勢いであったが、背中に当てた扇風機の風だけでは猛暑を防ぎ様もなく、午後からは中止としてしまった。 ところで一昨日の「朝のウォーキング」に対して、Facebook上で有難いコメン…

静岡へ

今日は家内のアッシーで静岡へ行って来た。 途中、いつも陸上の応援で草薙運動公園近くに来た時、立ち寄るパン屋さんで美味しそうなパンを買って帰ったが、お店に入って奥の厨房を覗いた時にパン焼き窯やオープンが沢山並んでいたのには驚いた。 家内がデパ…

朝のウォーキング

6月29日以降、連続15日間 朝のウォーキングが続いている。出掛ける前 雨に降られ出掛けられなかった事もあるが、今朝も歩きながら何でこんなにウォーキングを続けているのだろうかと考え込んでしまった。 既に10数年も毎朝同じ時間帯・同じ経路を続けてい…

もの凄い雨

朝の天気では小雨程度の予報だったのに、10時過ぎあたりから激しい雨となった。 天気予報図を見ると、丁度 先週末から九州を襲っている様な帯状の低気圧が通過しており、雷鳴もとどろき始めて来た。 小川の前に住んでいる次女の家には遥真君が小学校から帰…

エァーポッツ

appleWatchを買った目的は、スマホの機能の一部をWatchで代用できるところに魅かれていた。 事実、Watchでの支払いや電話・メール受信案内・歩数等使い熟しているのだが、中でも最も欲しかったスマホを持たなくてもWatchから音楽を…

暑い一日

まだ梅雨明け宣言は出されていないものの、真夏日の様に毎日が続いている。 今日も一日暑かった。 特に昼に食堂まで歩いて行く僅か百m近くは、日照りが肌を強く刺すほどで、エアコンのない現場作業の方々は大変だなと改めて思った。

噴霧器

昨日の日曜日9時ごろ遥真君の陸上練習風景を見学すべく、K小学校のグランドに立ち寄った際、父兄の一人の方が背中に農薬散布用の大型の噴霧器を背負ってグランド内に入ってきた。 グランドに農薬散布でもするのかと不思議な思いで見ていると、どうもそうで…

モデル写生会

今日は当市美術協会主催による「モデル写生会」が当市市民文化センターで10時から開催される事から、坐禅の会参加後 遥真君の陸上練習をK小学校に立ち寄り視察方々時間調整をした後、写生会に参加して来た。 このモデル写生会は2005年から14年まで…

ハドソン川の奇跡

朝から新作版画の原版の彫りを再開。 極暑の中、午前中一杯頑張ったが午後からは中止とした。 月額950円を支払っているだけに偶には活用しないと思い、久しぶりにNetFlixを覗いてみたところ、新たに「ハドソン川の奇跡」というアメリカ映画がアップされて…

またまたやってしまった!

出勤に向け、愛車ディーラのエンジンを駆けたところ どうした事かウンともスンともいわない。 どうも、昨日帰って来た時に車のエンジンを切らないままで一晩(?)放置してしまい バッテリーがあがってしまったようだ。 仕方ないので会社まで家内に乗せて行って…

伊能忠敬

僕のスマホには歩数計が数種類ダウンされている。前には地球一周を歩くアプリも入っていたが、何回かゼロに戻ってしまい途中で削除してしまった。 この他に、「ゆるぶら日本一周」と言うアプリで、これは伊能忠敬が日本地図を作るために全国をくまなく歩いた…

今日も休みます

今日も平々凡々とした一日であった。 台風3号の影響で今朝のウォーキングは無理かと思っていたところ、台風は昨夜のうちに千葉沖に抜けてしまい、全く雨の心配はなかった。 この他には、今日も時間通りに活動し 特に変化もなかった事から、これで失礼します…

霧にむせぶ夜

数日前 このブログで紹介した様に、ハイキング仲間から提供を受けた「夢演歌」のCDをパソコン経由でスマホにおとし、毎朝のウォーキングで聴いている。 僕の青春時代の曲が多く懐かしく聴いているのだが、今朝新たに「霧にむせぶ夜」と云う曲に変わった。 …

休みます。

今日は和真君や遥真君を陸上の練習に連れて行ったこと以外、報告する事がないのでこれで失礼する。

5月の連休以来

今日は8時から海岸清掃の奉仕作業に出掛けて来たが、朝からムシムシと汗ばんだ中での作業だった。 9時前に帰って来てからは特に予定がなかった事から、久しぶりに版画の彫り作業を行った。 県展への出展を予定していた新作版画だったが、5月の連休以来色…