2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイキング仲間の方が

昨夜行われたハイキング仲間の一杯会には、前回から体調が悪いと言って参加していなかったA氏が出席されていなかった。参加した4名でA氏の事を心配をしていたのだが、ほろ酔い加減で家に帰って来たところ、A氏の奥様からの電話があり、A氏が亡くなった…

午前中2枚の摺り

版木の修正を昨日の内に終え、昨夜から湿しておいた和紙で今朝から本摺りに入った。2枚とも慎重に進めたものの、和紙の伸び代を前以て計算していたにも関わらずまだズレが出てしまったり、思い通りの色が出ない事から、今日の作業は午前中で止めにした。今…

久しぶりに世話人会へ

年金基金友の会が昨年4月から「年金友遊会」に改称してから3回目のバス旅行の世話人会が今日行われ参加して来た。今回は5月に予定されているバス旅行の打ち合わせを行ったが、事前に部長が殆ど内容を決めてあり、旅行会社が作成した案に添って意見交換を…

吹奏楽演奏会へ

朝から新作版画の試摺りを始めたが、中々思う様な色が出ないし彫りの修正が必要な個所が出たので、修正作業は明日に延ばす事にした。と言うのも、午後からは静岡大学OB吹奏楽団の定期演奏会が当市市民文化センターで開催される事を地元新聞で知り、家内を…

座禅の会 お手伝い

今日は 毎週参加させて貰っている座禅の会が行われている白隠ミュージアムで、東京のある企業が社員60名近くを連れて坐禅とお茶の会を開催する事になり、このお手伝いを要請され出掛けて行った。本来は2時間位の予定だった様だが、急遽1時間程度しか時間…

彫りが完成

朝から残り一枚となった新作版画の彫りを進め、3時頃完了した。途中、女子フィギュアをみたが、残念ながら4位と6位で終わった。その後、机の上に溜まった削り屑などの清掃を行い、今日の作業は終了とした。明日は出掛けなくてはならない事から、摺り作業…

暫くお休み・・・

今日 午前中で今の仕事が一段落した。この為、午後から暫くお休みをいただく事にした。次の仕事(図面)が来たら電話をいただき、それまでは自宅待機とする事にした。何時まで休みとなるかは不明だが、この間を利用して新作版画の彫りと摺りを完成させたい。午…

確定申告に

今日は水曜日 退社時間が14時に付き、確定申告に行って来た。昼間だから空いているかと思いきや、かなりの混雑であったが、パソコン操作を選択したら10分位の待ち時間で順番が回って来た。家のパソコンで操作する事を毎年考えているのだが、どうもスタッ…

転院先へ

退社後、昨日転院したひいばぁちゃんの病院に行って来た。4人部屋の陽当たりのよいベットであった。他の3名の方の年齢をみると、ひいばぁちゃんが一番の年長であった。入院した日にちをみると昨年の10月から入院している方もあった事から、3週間でまた…

転院した

今日ひいばぁちゃんが転院した。1月29日に今の病院へ入院してから丁度3週間目に別の病院へ転院を余儀なくされた。国からの指示で大病院の場合は3週間の入院が限度となり、この病院の紹介で少し遠い病院に移った。先週金曜日に転院先の院長と面談してき…

残り一枚

今日は朝7時半から今まで10時間近く新作版画の彫りに没頭した。昼食も10分ほどで済まし、今日だけで2枚の彫りを完成させた。彫っている時間は何にも考えずただ彫るだけの"無"になり切れるので時間の経過を忘れてしまう。今回の作品は版木8枚を使うの…

金と銀

オリンピック競技 フィギュア男子、昨日のショートプログラムで羽生結弦選手は1位、宇野昌磨選手は3位となり、今日のフリーに向け好位置をキープ。今日1時から始まったフリー競技4組目の4番手で登場した羽生選手は大きなミスもなく見事317点を獲得、…

突然!

今朝、ウォーキングの途中 真っ暗闇の中から突然 白いセータと黒っぽいスカートを着た女性が現れてドッキとした。3mくらいのところで気が付いたのだが、どうもふらついている感じがしたので「どうしたのですか?」と訊ねたら「何でもありません」と言って僕…

スケッチ会

毎月第2水曜日18時30分からはスケッチ会が開催され、今回も参加して来た。今回の画題は食パンなどを描くことになっていた事から、コンビニによりコッペパンやアンパンなどを買い揃えおいた。机の上にこれらを直置きするのは芳しくないと思い、ダイソーに寄っ…

文楽 曽根崎心中

僕の楽しみの一つに文楽観賞がある事はこのブログでも紹介してきた。先日当市文化センターで開催された落語寄席で配布された催し物のパンフレットの中に、御殿場市民会館で公演される人形浄瑠璃(文楽)「曽根崎心中」の案内が入っていた。内容を見てみると語…

左足の親指が・・

前々から左足の親指が傷む。どうも神経的なものの様であるが、整形で診て貰っても神経痛ではなさそうだ。電気マッサージを受けるとその時は傷みも和らぐのだが、朝になるとチクチク(?)とくる。朝のウォーキング時も同様だが、これを理由に止めるわけにはいか…

芝浜

昨日市民文化センターにて開催された寄席は、亡くなってしまった立川談志の一番弟子と言われていた立川志らくと柳家喬太郎の2人寄席であった。最初に志らくの女流弟子が前座で噺したが、間合いと言い仕草と言いまだ素人の粋で観客の笑いが全くでなかった。…

今日もDaDaで・・

今日は長女が ひいばぁちゃんのお見舞いと この間ハワイへ行って来たお土産を届けに帰って来てくれた。新幹線三島駅まで迎えに行った帰りに 昨日妹達と昼食を摂ったDaDaでパスタを食べに寄って来た。2階の長男家族も来てくれたので、ひいばぁちゃんのお見舞…

顔艶が・・

四国から来てくれていた家内の妹らは13時48分の新幹線で帰った。その前にひいばぁちゃんが入院している病院に寄り見舞って来たが、今日は顔艶も良く手を握り返してくるなど動きが見られたし、妹が呼び返すと僅かだが声を絞り出すような反応を見せてくれ…

15分遅れで・・

四国から ひいばぁちゃんのお見舞いに来ている家内の妹から綺麗に映えた富士山を見てみたいと話していた。明日の土曜日の天気は余り良くないとの予報につき、今日しかチャンスがない。そこで会社を3時で退社後、直ぐに家に戻って妹と一緒に来てくれた娘さん…

四国から

今日は会社にお休みをいただいた。昨日も書いたが、四国から家内の妹がひいばぁちゃんのお見舞いに来てくれた事と病院の先生の説明を聞くために休んだ。最初はご主人も一緒と聞いたが、妹の娘さんが同行してくれた。先生の話は 今 入院している病院は3週間…

明日になった

家内は3人姉妹の長女なのだが、真ん中の次女がひいばぁちゃんのお見舞いに今日 四国から来てくれる事になっていたのだが、どうも話が食い違っていて明日の昼過ぎに旦那さんと一緒に来てくれるそうだ。折角遠い四国から来てくれるので、明日は希望を聞いて近…

あれから・・・

ひぃぱぁちゃんが入院してから既に10日近くなる。殆ど一日おきくらいに様子を見に病院へ行っているのだが、いつ行っても気持よさそうに寝入っている。昼間こんなに熟睡していて夜 目がさえて眠れるかしらと余計な心配をしてしまう。看護師さんの話によると、…

ガラスの部屋

淀川長治の「映画音楽集」5巻の内、残り2巻を図書館より借りて来てスマホにアップ。今朝のウォーキングから聴き始めたが、このCD組2巻の内、1巻は主にヨーロッパ映画のテーマソングが吹き込まれている。太陽がいっぱい、エマニエル夫人、地下室のメロディ…

股旅もの歌謡曲

午前中は新作版画の彫りに充てた。午後からは茶房「ちょっくら」で開催される≪蓄音器によるレコード鑑賞会≫に参加。実は前回の時に昔懐かしい股旅ものを聴かせて欲しいとリクエストしていた。子供の頃、この地方の小屋で女剣劇の芝居興業が年に数回開催され…

山口源新人賞 授賞式へ

ビェンナーレ国際版画展でクランプリを受賞し一躍世界的に有名となった版画家山口源は当市で制作活動を続けていた。昭和58年に市制60年を期して「山口源賞」を制定すると共に、山口源新人賞として将来性のある若手版画家の登竜門の場を設けていた。本日…

ミゾレ混じり

僕の住んでいるところは滅多に雪が降らない。昨夜のニュースでは朝方雪になるとの予報も出ていたが、朝 起きてみるとミゾレが混じった程度であった。この中をウォーキングに出掛けようと支度をして玄関を出たのだが、ミゾレと寒さとで今朝のウォーキングは中…

優衣ちゃんのカメラで

昨年のクリスマス時 優衣ちゃんはお父さんからオリンパス製デジタルカメラをプレゼントされていた。このカメラを使って昨夜の皆既月食の撮影を依頼しておいた。昨夜の曇り空ではっきりと見えるのか不安であったが、今朝起きてみたら優衣ちゃんから撮影した写…