確定申告に

今日は水曜日 退社時間が14時に付き、確定申告に行って来た。

昼間だから空いているかと思いきや、かなりの混雑であったが、パソコン操作を選択したら10分位の待ち時間で順番が回って来た。

家のパソコンで操作する事を毎年考えているのだが、どうもスタッフに聞きながらでないと不安の為、今年も出向いた訳である。

昨年はひいばぁちゃんの扶養申告洩れを途中で気が付いた事から 今年は忘れずに入力した。

ただ、持参した各種書類を入れた袋の中に生命保険料控除証明書が入っていなかったのに気が付いた。

止むを得ず、この控除なしで申請し 後日改めて追加申請する事でスタッフの了解を頂いたが、今年も二重手間となってしまった。

この控除なしでも、僅かだが戻って来たので一安心!