2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

思わぬ収入が・・・

今勤めている会社の決算月は9月末である。 今日 月末の昼礼に 久しぶりに社長が出席され、9月期の業績予想が各位に伝えられた。 社長から「過去最高の売上げと利益が予想される。これも従業員各位の協力の賜物である」と話され、特別賞与を各位に手渡して…

日本ハムがリーグ優勝!

6月末ではソフトバンクに最大11.5ゲーム引き離されていた事から、今年の優勝も無理だなと諦めていた。 ところがソフトバンクの不調もあったものの、大谷が投げて良し打って良しの二刀流と中田やレアード等の活躍もあって4年ぶりのリーグ優勝を昨夜果た…

特になし

今日は健身塾へ行って来たくらいで特に報告事項がない。 この為これで失礼する。

月例飲み会

今晩はハイキング仲間との月例飲み会の日である。 ハイキング仲間と言っても もう久しく山登りはしていないし、メンバーも僕を含めて4名と寂しい飲み会であるが、この仲間とは何時までも続けて行く事を暗黙の了解事項としている。 今回は、仲間で積立ててい…

アートアクアりウム2016

今日は家内が23日に、日本橋三越で開催されていた金魚展「アートアクアリウム2016」を観て来た話しを紹介しよう。 開催日が7月8日から9月25日だったのだが、マスコミ報道で夏休みや土日はものすごい混雑と言う情報を得ていた事から、平日の閉会間…

不調続く

今日は優衣ちゃんの体育祭と和真君と遥真君の陸上競技大会とダブってしまった。 その前に坐禅の会に参加して来たが、この間お渡しした方が達磨像のTシャツを着て来て見せてくれた。 女性用を選んだ事からピッタリサイズだったと喜んでくれた。 その後、和真…

潮騒祭

今日と明日は優衣ちゃんの中学校の潮騒祭である。 今日の文化祭には、優衣ちゃんが所属する吹奏楽部の演奏披露が行われる。 明日の体育祭は和真君と遥真君の陸上大会とダブってしまった事から、今日の文化祭だけでもと応援に出掛けた。 優衣ちゃんにとっては…

独身気分?

家内が昨日から長女のところへ泊りで出掛けている事から、我が家の1階はおばぁちゃんと2人きり。 久しぶりに○○の居ぬ間に何とやらと独身気分を味わおうと楽しみにしていたのだが、実際は何時もの通り何の変化も起きずと言うか起こさず・・・9時前にはベッ…

4年目に入って

健身塾を利用する様になってから丸3年が経過し4年目に入った。 これを記念してか健身塾で身体測定のサービスが提供され、先日水曜日に測定してきた。 丸1年目の測定から2年が経過していただけに、数値がどう変わってきているか注目していたが、結果は体…

新しい捨て猫が

台風16号は大隅半島を上陸した後、紀伊半島から愛知県・静岡県へと日本縦断かと思っていたが、静岡県に入ってから熱帯低気圧に変わった事から、こちらへの被害はなく昨夜の内に消滅してしまった。 今年日本列島へ5本も上陸した割に、静岡県下はニュースを…

三助

前々から、銭湯で背中を流してくれる昔ながらの「三助」が居てくれたら嬉しいのだがと思っていた。 この間、柚木の郷に行った時、スタッフの方に思い切って「有料で背中を流すサービスを導入する考えはないか?公衆衛生法等で規制が掛かっているのか?」と問…

韋駄天

昨夜湿しておいた和紙3枚を使って、朝から新作版画の摺りに入った。 今回は仏像版画3組を制作しているが、今日はこの内の「韋駄天」が僕にとってはまぁまぁの摺りとなった事から1組目はこれで完成としたい。 残る2組はまだ汚れが付いたり黒の溝部に絵の…

今日はゆっくりと骨休め

昨夜の予想で今日は気温が上がると思い、和紙の湿しを行わなかった。 ところが一夜明けてみると 湿気が多いい割に気温が上がらないと言った版画の摺りにはもってこいの天気となったのでしまったと思ったがあとの祭り・・・ 元々昨夜の内から摺りは明日の19…

今日は一日中・・・

今日は一日中あちこちと動き回った日であった。 朝の坐禅の会が終わった後、眼科と皮膚科を回って診察と投薬をもらい、帰りに市内のギャラリーへ出向き案内をいただいていた個展へ寄ったのだが、日にちを間違えたのか個展は既に終了していた。 一旦家に帰っ…

Tシャツが届いた

坐禅の会でご一緒する方から依頼されていた版画「達磨像」をプリントしたTシャツが、今日ユニクロから郵送されて来た。 彼女の希望で女性用のSサイズを注文したのだが、果たしてぴったりとフィットするのか・・多少不安が残る。 明日の会でお渡ししたい。

中秋の名月

今日9月15日は中秋の名月と言われている。 普通 中秋の名月=満月と思いきや今年の満月は2日後の17日だそうである。 古くから中秋の名月にはお供え物をして名月を眺めると言う習わしがあり。我が家でも家内が昨日 玄関フロアーにススキと団子とを飾っ…

おやすみします

今日も特にお知らせする事がなかったのでお休みします。

滋養ドリンク

時々夜ベットへ入る前に 寝酒としてオロナミンCに焼酎を少々入れて飲んでいる。 これを飲むと気持ち良い酔いで身体中が火照り あっと言う間に深い睡眠が得られるのである。 最近、オロナミンCの代わりにテレビМでも紹介されている滋養ドリンク タ○○ンを使…

仏像版画

10年ほど前、高野山の仏像展を観に行った時、版画にしてみたいと思い3体の木像の写真を撮って来ていた。 以前版画にしたこの3体の仏像を、今回リニューアルしたのが今回の作品である。 黒の線を強調したい為に印刻法を用いたのだが、木像や背景の色が頭…

総会・懇親会

今日は県版画協会の28年度総会と懇親会が静岡で開催され参加して来た。 これとは別に和真君と遥真君がリレー選手として参戦する地区の校区祭も開催された。 去年も同じ日に重なってしまい去年は校区祭を選んだ事から、今年は総会の参加を早くから決めてい…

達磨像のTシャツを

8月初め、版画で制作した「達磨像」に老師が書を入れてくれたのだが、この内一枚をTシャツにして坐禅の会に着て行ったところ、老師から戴いた方から「私のもTシャツにして欲しい」と頼まれていた。 今朝の坐禅の会で彼女が下の写真の「喝」と書の入った達…

ウォーキング中に

3日ぶりのウォーキングであった。 朝4時前となると堤防に出ても真っ暗闇となるのだが、勝手知ったる何とかやらで猫が近づいて来ない限りヘッドランプは消灯して歩いている。この時期になると早朝は暑くもなく寒くもない事から、若いカップルが車の中でデー…

今朝も・・

台風13号は昨夜の内に低気圧に変わり、心配していたこちらへの被害はなかったが、外へ出ると雨が降り続いていた事から今朝もウォーキングは中止とした。 9月に入って2日続けての中止は初めてだけど、雨の中を歩くわけにはいかない。 話しは変わるが今朝…

特になし

台風13号の影響か今朝は雨でウォーキングは中止した。 これ以外、特に変わった事がなかったのでこれで失礼する。

またまた台風が・・

今日 また台風が発生した。 13号で既に沖縄本島へ接近しており、明後日8日には東海から関東地方を通過するようである。 今のところ、1002hPaと大きな台風ではないが、これから大型になってくると言われている。 8日からフィリッピン出張予定の当社社…

ショウシャンクの空に

昨日午後から久しぶりにNETFILXで「ショウシャクの空に」と言う映画を観た。 1994年制作と言うから既に22年も前の作品で、封切り時 話題作だったことからロードショウを観に行った記憶がある。 愛する妻と不倫関係にあったプロゴルファの2人を殺害し…

思っていた様な色が・・

今日も朝から新作版画の摺りを行った。 3組の作品の色の組み合わせに迷っていたのだが、昨日のグループ版の仲間から頂いた意見を参考に頭の中で色の組み立てを考えてから摺り作業に入った。 印刻法を採用する事から先ず一番最初に黒の下地の版を摺る事から…

無駄な走行

今日は朝から車の運転をはじめとして忙しく動き回った。 いつもの様に朝のウォーキング後、坐禅の会へ参加。 その後、昨日クラブ・ツーリズムから届いた秘境濁河温泉の案内書を仲間のO氏やA氏の自宅に配布して回ったのだが、初めての道を通った事から結果…

クラブツーリズムから

ハイキング仲間で積立てている額が旅行2回分くらいまで貯まった事から、前にも使った事があるクラブツーリズムのツアーバスを利用して、みんなで旅行しようと言う事になっていた。 僕が候補地を含めて探し出し仲間に諮る事としていたので、この間の飲み会で…

宇治平等院

年金基金友の会が解散して5カ月となるが、旅行とゴルフだけは同好会のような形で続けて行く事になっていた。 今日、旅行の関係を纏めおられる方から この秋に予定しているバス旅行について意見を聞きたいと電話があった事から、会社が終わった4時過ぎに出…