今日はゆっくりと骨休め

昨夜の予想で今日は気温が上がると思い、和紙の湿しを行わなかった。


ところが一夜明けてみると 湿気が多いい割に気温が上がらないと言った版画の摺りにはもってこいの天気となったのでしまったと思ったがあとの祭り・・・


元々昨夜の内から摺りは明日の19日にしようと決めていたので、今日はテレビと睨めっこの一日とした。


ところで昨朝の坐禅の会には初めて7人もの参加者が集ったが、この中に小学3年生だと言う少年が父親と参加して来た。


律義で賢そうな顔立ちをしており、坐禅が終わった後のお茶席にも参加したので、この時に尋ねると将棋を習っており先生から一度坐禅をして見たらどうかと勧められたそうだ。


老師からも「将棋と対戦している時 頭の中を空にする事も必要なのです」と初めての来客を喜んで迎えていた。