2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

入院しました!

朝9時過ぎに市立病院に入院した。 車できたのだが、駐車場は昨日と同様に 何時間止めても100円と思っていたら、 看護師さんに聞いたところ、 外来患者は100円だけど、入院患者は 停めた時間だけ料金が取られる と教えられ驚いてしまった。 午後5時から主治医…

明日入院・・・

家内とも話しあった結果、右手薬指の骨折は手術する事となった。 朝一番で昨日診察を受けた整形で手術を受けるべく出掛けたところ、 何とこの整形では手術する設備はないので 他の病院で手術して貰う為の紹介状を書くとの事。 月曜日に診て貰った整形病院で…

やはり・・・

4日ぶりに朝のウォーキングへ出掛けたが、 マスクをして毛糸の帽子を深くかぶっているだけに 真っ暗とは云え、擦れ違った人は異様に感じたのではないかと思う。 昨日診察を受けた整形では右手小指の手術を宣告されたが、 他の整形でも同じ診断となるか、今…

地元の病院で診察

昨日、職場の上司に電話で事情を説明し、 取り敢えず今日一日休む事で了解を貰った。 朝一番で、地元の整形外科へ出掛け、 熱海の救急病院で書いて貰って来た紹介状を持参し 診察を受けて来た。 顔面の強打部の腫れは、出血が治まるまでの10〜20日間 く…

ピアノ発表会

顔のはれは多少無くなって着たが、 それでもまだ人前に出れる状態ではなかった。 ところが今日は優衣ちゃんのピアノ発表会が開かれる事が 前々から分かっていただけに、 こんな顔ではとても見に行けないと諦めていたが、 マスクをして毛糸の深い帽子をかぶっ…

救急車で搬送・。。

昨日 ここて紹介したごとく今日は、 月例ハイキングにつき仲間5人と湯河原の幕山へ登ってきた。 標高差400mとはいえ4回目に付き 楽な気分で登ったのだが、 下の幕山公園で梅祭りを開催されている事から、 ここで一杯呑むと云うスケベ根性が働き 山頂で…

明日に備えて

明日は久しぶりにハイキングに出掛けて来る。 昨年の12月以来だから2か月のブランクがあった訳で、 今月は是か非でも参加したいと思っていた。 ところが先週末からの腰痛に見舞われ、 今月も無理かと一時は諦めていたのだが、 今日も万全を期してコルセッ…

6日ぶりに

朝 目が覚めた時、腰が痛かった事をすっかり忘れていたほど 腰の痛みは感じなかった。 まだまだ安心はできないが、久しぶりに爽快な気分となった。 自然とウォーキングの仕度をして、缶詰やキャットフードを用意し、まだ暗い外へ出た。 堤防に出ると何時もの…

一人で・・

毎々 腰の話しで恐縮だが、 今日辺りからはコルセットを外そうと予定していたのに、 朝起きたら背筋を真直ぐ伸ばせず、昨日の朝より痛かった。 雨が降っていた事もあり、今朝もウォーキングは中止としたが、 まる5日間野良猫への餌やりも中断している訳であ…

今日の休みの日は・・

腰の痛みは90%近く快方に向かっているが、 安全を期して座薬・飲み薬・シップ薬・コルセットの4点セットは今日も続けた。 と云うのも今日の休みは3週間ぶりに 筋トレに行こうと決めていたからである。 筋トレで腰痛がぶり返したら困ると思ったからであ…

だいぶ楽になったが・・・

眼が覚めた時は腰が痛かった事を忘れるくらい快適であった。 それでもシップ薬を貼り、痛み止めの座薬の他に 飲み薬も服用し、雨も降っていた事もあり、 車で出社するなど大事を取った。 まだ直立不動と云うまでには行かなかったが、 背筋を伸ばして歩く事に…

六代目 桂文枝襲名公演・・

昨夜 おばぁちゃんの湿布薬を貼って寝たのが効果に結び付いたのか、 朝方になると腰の痛みは少し和らいでいた。 これなら落語は聞きに行けるなと思い、 朝のウォーキングを今朝も中止とし午前中静養していた。 午後になっておばあちゃんと家内を伴って、 F…

腰が・・・

どうも風邪の調子が良くならない。。 従って朝のウォーキングは中止とせざるを得なかった。 今日は午後から絵画教室が開催される事から、 例の模写を仕上げて行こうと思い、 朝8時過ぎから版画部屋で熱中していたところ、 寒さも手伝ったのか鼻水は出て来る…

和真君の発表会へ

夕べから下痢が激しく悪寒がはしっていたが、 朝起きても同じであった。 風邪の前兆と思い会社に電話して急遽休む事にし、 朝一番で掛かり付けの医者に行き診察を受けた。 診断は季節の変わり目に出る僕特有の風邪だとの事で、 薬を飲んで2〜3日養生しなさ…

今年も・・

今朝出社前に家内から 「今年からチョコレートはないからね」と 宣告されてしまった。 出社しても 毎年 義理チョコを送ってくれた方からも 何の音沙汰なし・・ 唯一 保険勧誘のお姉さんだけが小さなチョコをくれた。 世の中冷え込んでいるので、仕方ないかと…

24年度分の確定申告

昨夕心配していた通りウォーキングに出掛ける時は大雨だった。 しかし出勤の時は小雨模様に変わった事から今日は電車通勤とした。 ところで今年も確定申告の時期を迎えた事から、 税務に詳しい方に手伝っていただいた。 ところが作成していただいた申告書を…

今夕は・・

今日は特にここで紹介する報告事項はないが、 強いて書くとすれば、今夕は一人で食事を摂ったことかな。 と云うのも家内から「今晩はセミナーに参加する事から 夕食はおばぁちゃんと2人で食べて」と言い残して言った。 生憎 仕事で何時もの時間より一列車遅…

予定なし

3連休の最終日は特に予定がなく、1日時間を潰すのに困った。 それでも午前中は、「出漁」の最後の摺りをやって見ようと この間、崇拝している先生からいただいた和紙を 昨夜から湿しておいた。 最後の摺りと思い慎重に時間を掛けじっくりと摺り作業を行っ…

絵画教室へ

昨年の10月から入会した絵画教室も 今月で10回目を迎えた。 この間、先生から与えられた課題は、 バナナとりんごそれにウイスキーの空瓶のスケッチ。 これが終わった後は、先生の描いたスケッチ画の模写を12枚。 やっと今日11枚目が完成したが、 残…

レ・ミゼラブル

優衣ちゃんの都合で延び延びとなっていた お誕生日祝いのゲームソフトを2人で買いに行った後、 予約してあった眼科で3カ月ぶりに診察を受けて来た。 良くも悪くもなく、このまま点眼を続ける様にとの事。 帰りに、前々から見たいと思っていたミュージカル…

遅れ10分

今朝は風が激しく吹いており、 堤防に出たら吹き飛ばされてしまう危険性がある事から ウォーキングは止めにした。 朝 強い風の中 最寄り駅に付くと 電車が10分程度遅れるとの放送がされた。 車で出勤すれば良かったと後悔したが既に遅し。 到着駅から急ぎ…

駅舎が・・

会社への往復時の最寄り駅が一年程前から改築工事に入っていた。 今朝、この駅舎の改札口が今までの仮設から、 新しい改札口に変わっており驚いてしまった。 車通勤や休みが多かった事から、暫くぶりの電車通勤だったので、 新しい改札に切換わっていた事を知…

入試・・・

昨夜の予報で今日は雪になる確率が高いと放送されていたが、 朝起きたら雪ではなく霙交じりの雨だった。 従って今朝もウォーキングは中止とし、会社には車で出勤した。 午後になって また現場でのビデオ撮影の依頼が来て 2時半頃から現場に張り付いたが、中…

6連休?

今日の休みも家内と一緒に筋トレに行って来た。 このクルーは市内でもかなり外れの地区センターの為、 どの道を通ったら一番近いかを確認したいと思い、 今日はナビの付いている僕の車ТIIDAで出掛けた。 往きはナヒの通りに走ったが、帰りはナビに逆らっ…

信号機点検

毎朝ウォーキングに出掛ける途中、JRの踏切を渡るのだが、 今朝は踏切の前後に5〜6名の人が踏切を塞いだ状態で立っていた。 「踏切を渡りたいのだ・・・」がと一人の作業員に話したら、 恐縮した様子で、直ぐに手で踏み切りの棒を揚げてくれた。 こんな…

誕生会と豆まき・恵方巻き

今晩は、優衣ちゃんと次女の誕生祝いを行った。 本当は1/31日が誕生日なのだが、生憎と陸上の練習日と重なった為、 今日の節分の日に恵方巻きと兼ねた訳である。 夕方 家内が用意していた材料を使って、 二階のママや優衣ちゃんも手伝ってくれて 下の写真の…

暖かな一日

ベットの中で眼が覚めた時、微かに雨音がしたので、 まさかと思い玄関に出て確かめてみたら激しく雨が降っていた。 この為ウォーキングは中止とし録り溜めていたビデオを観賞。 今日午後から版画の会(旧→雅版画の会を"グループ版"に改名) が開催される事から…

美人の方が・・・

電車通勤の朝、何時もの様に最寄駅から会社までの2Kmを 早足で歩いていた時、右側に赤い外車がスーッと横ずけとなり、 「お乗りになりませんか?」と素敵な女性が声を掛けて来た。 必死で歩いていたので驚いてしまったが、良く見ると 何時もお世話になっ…