信号機点検

毎朝ウォーキングに出掛ける途中、JRの踏切を渡るのだが、
今朝は踏切の前後に5〜6名の人が踏切を塞いだ状態で立っていた。


「踏切を渡りたいのだ・・・」がと一人の作業員に話したら、
恐縮した様子で、直ぐに手で踏み切りの棒を揚げてくれた。


こんな朝早くから何をしているのかと尋ねたら、
信号機の点検調整と駅からの信号確認をしているとのこと。


ウォーキングが終わって戻った時も立っていたが、
6名近くで1時間近くする作業なのかな?と首を傾げてしまった。


安全の為には必要な事とは思うのだが・・・それにしても・・


話しは変わるが、今朝のウォーキング時には降ってなかったので
何時もの様に電車で通勤しようと玄関を開けたところ、
小雨がポツポツ降って来ていた。


慌てて天気予報を見たところ、一日雨模様だった。


仕方ないので車で出勤する事に変更したが、
この判断は正しく帰社時はかなりの雨となってきた。