2009-01-01から1年間の記事一覧

帰ってきました。

今年も今日で最後となった。天気予報によると、今日の大晦日から元旦にかけて天気は大荒れと云っていたが、今朝は風が強く寒かった。そんな中、今年最後のウォーキングに出掛けたのだが、案の定、堤防に出たら物凄い風で身体が飛ばされそう。やっとの思いで…

優衣ちゃんからコメントが・・

今日は朝から年末の拭き掃除をした後、版画の彫りをおこなった。取りあえず、三月に開催する「愛好会展」用の作品作りに掛かった。昨日も書いたように版木への転写方法を変えた事により失敗しないかと思っていたが、意外とすんなりと出来た。昨日のこのブロ…

版画の準備

版画部屋に置いていたクリスマスイルミネーションの空き箱を整理した事から、今日からこの部屋が使える様になった。三月に開催される愛好会展や五月の美術協会展へ出展する作品作りは、昨年の今頃は既に彫りを進めていたのだから、今回は一か月以上も遅れて…

仕事納め

早いもので2009年も今日が仕事納めとなってしまった。午後から書類や机の上の整理をした後、エアコンのフィルターを取り外しての清掃など、簡単な作業をして終了とした。その後、所属する部門で納会を実施。30分程度で席を立ち、各位に今年最後の挨拶…

帰ってしまった・・

輝一君と優衣ちゃんは、ママと一緒に里帰り・・今年も元旦早々からサッカーの初蹴りとか子供会の行事があるので、大晦日には帰って来なければならないのだそうだ。そんなわけで5日間程度しかいられないだけに、向こうのご両親も残念だろうと思う。今日は朝…

すごい映画・・AVAТAR

朝からクリスマスイルミネーションを取り外そうと予定していたが小雨の為、明日に延期とした。この為、今話題となっている映画「アバター」を観にいこうと輝一君を誘ったところ、「難しそうだから・・」と断られてしまった。仕方なし午後から一人で観に行っ…

今年もサンタさんが・・・

朝ごはんを食べていたら、優衣ちゃんが嬉しそうに部屋に入ってきた。手には贈り物の袋を提げていて、「サンタさんがプレゼントを持って来てくれた・・」と喜んで話してくれた。優衣ちゃんはたまごっちの最新モデルが、輝一君には「CDコンポ」が枕元に置い…

クリスマスイブ

会社の帰りに優衣ちゃんと和真君が陸上の練習に通っている小学校のグランドへ寄った。遙真くんも来ていたので、三十分ほどグランドの周りを散歩して帰った。帰ったら、家内がクリスマスケーキを買ってきていたので、2階を含めてみんなで鳥のもも肉で夕食を…

お休みだった・・・

今日の天皇誕生日は、出勤日であった。朝 車で出勤するも何時もの渋滞はなんのその。何時も30分近く掛かるのに、今朝は15分足らずで会社に着いてしまった。余りにも早く着いたので、ガソリンを入れていこうと会社近くのスタンドへ寄ったら休みだった。さ…

パソコンの調子がイマイチ悪い

最近と云うか一カ月ほど前からこのパソコンの調子が悪い。重い事は前々からだが、コードレスのマウスが動かなくなってしまい、再起動してやっと何とかなると云う調子。今夜も、余りにも重くなった事からシステムの復元をして再起動を掛けたところ、今度はま…

今年も・・・

早いもので今年もあと10日あまり。。。年を重ねるごとに1年の過ぎるのが早く感じて来るが、今年は特に早かったような気がする。世の中が不景気だった事もあるかも知れないが、政権交代など、かって経験のない出来事があった事も少なからず影響しているか…

クリスマスプレゼント

朝,2階のママと輝一君がサッカーの試合に車で出掛けた後、空いた車のスペースで、この間ピアノを梱包してきた段ボールの片づけを行った。ピアノを収納してきただけに、段ボールは厚くとても簡単に崩せそうにない事から、鋸を用いてコーナーを切り開いた。…

陸上の練習へ

午後から版画「雅の会」の例会へ出席。今回は5人しか参加しなかったが、浮世絵を専門に始めた新人さんから色々な事を聞いて勉強になった。夕方になって、優衣ちゃんと和真君が走りの練習に通っているグランドに行って来た。久しぶりに見たのだが、二人とも…

今年一番の冷え込み

今朝、玄関を開けると冷たい風が身体を刺すほどの寒さだった。よほどウォーキングを中止にしようかとも思ったが、一昨日休んでしまっただけに、防寒着を着て出掛けた。堤防の上に出ると、海からの吹きさらしが一層激しく、真直ぐに歩けないくらいであった。…

カラブリ・・・

朝、出掛ける前に家内から「優衣ちゃんの陸上の練習には和真君の他に遙真くんも連れて行くので、もしも会社が早く終わったら、帰りに寄って」と依頼された。この為、今日のリハビリは止めにして、帰りに練習会場へ向かった。丁度、帰りのラッシュにぶつかり…

寝過ごしてしまった。。。

夕べ、家内が録画しておいた松本清張の推理ドラマを九時過ぎから見始めてしまった。普段は、最初の30分位経つと眠くなってしまうのだが、流石清張の作品はぐんぐん引きつけてしまい、とうとう最後まで見てしまった。この為、ベットに入ったのは11時を過…

優衣ちゃんにピアノのプレゼント

リハビリ体操から帰ってきたら、優衣ちゃんから突然に「ピアノを組み立てるを手伝ってね」と頼まれた。何の事か理解するまでにちょっと時間が掛かったが、優衣ちゃんに新しいピアノを買ってあげたようだ。運送業者が2階まで運んでくれたのだが、開梱から組…

またまたイルミネーションが・・

リハビリを終わって家に着いてみると、またまた新しいイルミネーションが玄関前を飾っていた。既に何処の家でも買い揃えてしまったのか、価格が嘘のように安くなっているとかで、家内が超安値で買って来たものだ。なんでこんなにイルミネーションに執着する…

一日のんびりと

今日は予定ならば2階の孫達を連れてハイキングに行く予定であった。しかし、パパが帰って来て映画に行く事になったのでハイキングには行けなくなったと話しがあった。僕も昨夜からの下痢が朝になっても治まらない事から、急遽仲間に電話して欠席させて貰っ…

タイヤ交換

朝9時から広報部会が予定されていた。美術協会報の印刷が主な用事であったが、今回は印刷機の調子が良く250部の印刷はスムースに出来上がった。その後、今のメンバーでの活動も今回が最後となった事から、みんなで2年間の労をねぎらった。と、同時に来…

忘年会 第三弾

今晩も忘年会であった。今晩は版画「雅の会」の宴席で、メンバーの他にゲスト2名を含め、総勢15名と久しぶりに大勢が集まった。会場は、駅前ビルの2階に最近オープンした「いろはにほへと」と云う居酒屋であった。飲み放題で5,000円の会費だったが、料理…

忘年会 第二弾

今晩は、ハイキング仲間との忘年会の日であった。今回はご夫婦連れと云う事もあり、17名の参加と何時になく盛況な会であった。場所はこれも毎年恒例となっている焼き鳥屋の2階の貸切部屋で、今回は特に体調が勝れない事の為に、掘り炬燵風の部屋にしても…

きつねにバカされたか・・

今日水曜日は輝一君の塾の迎えの日である。この為、今夕もリハビリに寄って迎えに行こうと、クリニックに立ち寄った時に財布が無いのに気がついた。どこで失くしたのかどうしても思い出せない・・家に忘れてきたのかもしれないと思い、一旦家に戻ることにし…

プラズマテレビが・・・

先月末ごろから、下の43インチプラズマテレビが調子悪い。色が自然色でなく、赤味が掛かり更にボケでしまっている。既に買ってから9年近く経っている事から寿命かなとも思ったが、どうもアナログ放送だけがおかしく、ビデオや地デジは以前と変わらずに鮮…

個展鑑賞

仕事中に、会社で購読している地元紙を読んでいたら、僕に版画の基礎を教えてくれた先生が、会社の近くの展示場で個展を開催している事を知った。5時までの開催だった事から、仕事が4時40分に終了と同時に素早く着替えをして、車で会場へ向かった。急い…

マンドリン・コンサート

二階のパパが輝一君や優衣ちゃんの他に、和真君も連れてサファリーパークに出掛けた。遙真くんは用事があるとかで行けなかったので大泣き。泣き止まないので電車を見にいこうと遙真くんを連れだした。何とかご機嫌は直ったものの、最近は物事の判断が鋭くな…

忘年会第一弾

今年のトップを切って、同じ会社に勤める(勤めていた)高校の同窓生の忘年会が開催された。今年は仕事や家庭の事情等から参加できない人が多く、結局8人の忘年会となった。場所は以前厚生年金の保養施設だったホテルで開催した。 ここは、極楽湯が出来る前よ…

リハビリの効果が・・・

8月から今のクリニックに通い、週2回〜3回の体操(この内、一回は腹筋を主とした体操)を行っている。毎月一回、この体操によって筋力がどの程度アップしてきているかを測定する事になっている。九月に測定した時、体調が悪かったのか前月より数値が落ちて…

月明かりの下で・・

師走に入ったと云うのに、今日の暖かさは何だったんだろう。小春日和は、もう少し早い時期の事を指すのだと思うけど、、、仕事をしていても上着を脱ぐほどあった。何時もの年だと、駿河湾からの風が吹きさらし、真直ぐに歩けないくらいの時もあったが、今年…

パパのブログ

昨夜、優衣ちゃんから「ブログにコメントを書きたいけどどうするの?」と質問された。てっきり、優衣ちゃんのブログに書かれたきたコメントに対する返信だと思っていたら、どうも違っていてパパのブログにコメントを書きたいと云う事だった。今の今までパパも…