2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

掘り進み版画

暫く手に付かなかった掘り進みによる新作版画の最後の彫りも昨日までに終わっており、今日仕事から帰って来てから摺りを行った。 朝、会社に行く前に4回目まで摺り上げていた和紙を湿しておいたのだが、湿しては摺りを何回となく繰り返していただけに和紙そ…

ランの花

昨年の母の日にプレゼントしたランの鉢植えを、家内が花が萎んだ後も大事に水やりを欠かさなかった結果、一年後に茎から蕾が付きだんだん大きくなり、下の写真の様にこの蕾から開花し出してきた。 綺麗に咲いた花も萎んでしまったらお終いと思っていたが、こ…

伊豆高原アートフェスティバルへ

今年もグループ版の方とそのお仲間が伊豆高原アートフェスティバルに出展している事から、グルーブ版の仲間5人とで観に行って来た。 今朝は坐禅の会を早めに切り上げさせて貰い、集合場所であるN駅に9時前に着いた。 仲間5名でK氏の車に便乗し、現地に…

運動会

今日は和真君と遥真君が通う小学校の運動会の日であった。 この小学校の運動会は雨とかグランド不良等で延期か中止が多かったが、今日は暑くも寒くもない絶好の運動会日和であった。 今年も家内と一緒に敬老会席に座り、開会式から閉会式まで応援させてもら…

ホタル見物

昨夕のハイキング仲間との一杯会では先ず新しいお店を探す為に2〜3のお店を覗いた後、駅前から少し離れた焼き鳥屋に入った。 新装開店した店内は洒落た雰囲気があり店長の応対も良かったので、ここに腰を落ち着けた。 焼き鳥とりだけでなくやい肉専門店の…

これから

今日はハイキング仲間との月例飲み会の日である。 既に2年くらいはハイキングに出掛けていないが、この飲み会だけは続けている。 先月までは餃子が美味しい駅前のラーメン店の2階を使っていたのだが、毎回だとさすがに飽きて来た事から 今日はリーズナブル…

輝一君が・・・

仕事から帰って来たら玄関に大きな靴が揃えてあった。 久しぶりに見た輝一君の靴だが、平日だから帰って来る筈はないと思っていたら、家内からお昼前に帰って来たとの報告があった。 どうも口座を作る為に急遽帰らねばならなくなったそうで、家内の話しによ…

東野圭吾

東京へ「伊藤若冲展」を観に行った時に、長い待ち時間中の暇潰し用にと、家内が買っていた東野圭吾作の「さまよう刃」と言う推理小説を持参して出掛けた。 単行本に付き字が小さい事から直ぐに見疲れてしまうだろうと思っていたのだが、これが面白いのである…

久しぶりの東京は

この間の土曜日に急遽「伊藤若冲」を観賞の為に東京都美術館に行って来たのだが、この時は自宅から最寄り駅までの往復、上野駅から美術館往復、美術館館内 長女との食事の為に有楽町に出て、その後 知人の個展を神保町迄行く為に有楽町から地下鉄三田線日比…

長泉町記録会

今日は地元の陸上競技場で長泉町の陸上記録会が開催され、和真君達が所属する陸上チームも参戦した事から応援に行って来た。 昨日16,000歩近く歩いた事もあって今朝は寝坊してしまったのでウォーキングは中止し、坐禅の会に参加後に陸上競技場へ直行した。 …

若冲展の帰りに

朝、5時半に家を出て新幹線を利用しつつ7時40分に東京都美術館に到着。 既に長〜い行列が出来ていて、10時20分にやっと展示会場に入れた。 ところが会場内も物凄い混雑で中々作品の前に辿り着かない。 頭越しで観てきたが、とても満悦出来る状況ではなかった…

明日は

東京都美術館で開催されている「伊藤若冲展」を前々から観に行きたいと思っていた。 有効期限が明日までの新幹線切符をある方から頂いたので、これを活用して明日東京へ出掛ける事にした。 色々な情報では物凄い混雑の様なので、明日は一番の新幹線に乗るべ…

猫の餌

今朝ウォーキングに出掛ける時、猫の大好物である缶詰が切らしていた。 無くなった時は前日までに買い揃えておく様にしているのだが、昨日ウッカリと忘れてしまった。 この為、今朝はキャットフードのみの餌にしようと出掛けたのだが、いつも最初に出て来る…

Windows 10

前々から僕のパソコンにマイクロソフト社からWindows 10へのアップグレード通知が来ていたのだが、まだ10が安定していないだろうと思い何の対応もしていなかった。 今朝、パソコンを起動して使っている時に、いきなり再起動画面に切り替わり、それもWindow…

役員退任

以前勤めていた会社のH28年3月期の決算が今朝の新聞に発表された事から、ネットで決算短信を確認したところ、役員人事に変更があった。 これによると、元上司だった方が役員を退任されていた。 まだこれからと思っていただけに意外だったので、懇意にし…

茶事行脚

先週土曜日のEテレで「70歳おんな一人の茶事行脚」と言うドキュメンタリー番組が放送され、家内が録画していた。 昨日この番組を再生して見て大きな感銘を受けた。 ご覧になった方も多いいとは思うが、僕と同じ年の女性がワンボックスカーにお釜をはじめと…

誕生日プレゼント

今日5月15日は和真君13歳の誕生日である。 午前中、3色目の≪彫り進み≫の摺りを行ったが、紙のズレが出てしまわないかドキドキしながら見当を慎重に合わせて どうにか大きな失敗もなく摺り上げる事が出来た。 これからは更に細かな彫りと摺りとなるが、…

当番

今日は一日多忙な日であった。 6時半からの坐禅の会に参加後、4カ月前から予約しておいた眼科医に向かった。 予約時間は9時だが、この眼科医はとにかく混雑する事から、今朝はお茶席を早めに失礼させてもらって、1時間前の8時に眼科医の受付けを済ませた…

和真君と遥真君が・・

昨日このブログを書き終わった後、和真君と遥真君が久しぶりに我が家へやって来た。 4月初めから家内と次女との間がしっくりといっておらず、お互いに意地を張っていて ついには孫たちまでもが犠牲になっている様なのだ。 昨日は陸上の練習日に付き、家内が…

夏日

今日は朝から暖かな一日であった。 初夏と言うより夏日に近い陽気で、昨日までの空模様が嘘のようであった。 今日も特別お知らせする事がなかった事からこれで失礼する。

半月ぶり

風邪の影響から健身塾を2回取り止めていたが、今日 半月ぶりに家内と一緒に頑張って来た。 全部で8種類のメニューをこなすのだが、10分間中の回数が何れも下がっており、久しぶりの参加で身体が硬くなっている事が分かる。 雨上がりと言う事もあってか湿…

大河ドラマ

この間の日曜日「ふるさと講座」が開催された図書館で、時間があったので久しぶりに視聴覚コーナに立ち寄り新しいCDを物色して来た。 この時に、NHK大河ドラマのテーマ曲を集めたCD2枚組と高橋竹山演奏の津軽三味線のCD2枚組を借りてきた。 早速…

特になし

今日も特に記述する様な事がなかったので、これで失礼する。 ごめんなさい・・・

新しい発見

今日は市美術協会展の搬入日であった。 時間は14時30分からであるが、丁度この時間は当市図書館で「ふるさと講座」が開催され、参加申し込み済みだった事からこの講座を優先し、出品する「一期一会」の搬入は早めに出掛けて知り合いの受付けに託して来た…

情けないやら・・

毎月、第一土曜日は版画サークル「グループ版」の例会が開催される日である。 当市美術協会展の出展を明日に控え、今日は仲間が作品を持ち寄り意見交換を行った。 僕は「一期一会」を出す予定にしているが、既に2ケ月前に各位の意見を聞き作品を修正している…

特になし

連休明け中一日の出社であったが、仕事が大量に入っていた事から机の周りは図面が山の様に積まれていた。 話しによると正社員はGWなしで出社したようだが、僕の場合はしっかりと休まさせていただいた。 一日中、図面と睨めっこだった事から目が疲れた。 今…

49年目

今日の子供の日は朝 風が強かったものの日中は暖かい穏やかな一日であった。 和真君達は潮干狩りに出掛けてしまったし、風邪の影響もあってGW中には何処へも連れて行ってやる事が出来なかった。 もうすぐ誕生日が来るので、この時の楽しみにとっておいて貰…

咳が止まらない

先月24日、草薙陸上競技場で開催されたリレーカーニバルへ応援に行った時、強い風と寒さに負けて風邪を拗らせていた。 その後 医者の薬などを飲んで快復に向かっていたのだが、どうも咳だけが治まっていない。 昨日のバスでのエコパ行きも子供達に影響を与…

総合3位

今日はエコパで開催された第32回静岡陸上国際大会の小学生リレーの部に参加する和眞君や遥真くんの応援に家内と一緒にバスで応援に行って来た。遥真くんの3.4生男子は残念ながら決勝進出はかなわなかったが、和眞君の6年男子チームは予選を54秒10で通過し決…

連休4日目

連休4日目となる今日も朝から版画。 和真君達をどこか連れて行ってあげたいのだが、明日のエコパの試合が終わるまでは我慢しなければならない。(それに今日は学校だった) 今日は掘り進み2色目の摺りを行うも、初めての重ね摺りだけに緊張してしまった。 5…