Windows 10

前々から僕のパソコンにマイクロソフト社からWindows 10へのアップグレード通知が来ていたのだが、まだ10が安定していないだろうと思い何の対応もしていなかった。


今朝、パソコンを起動して使っている時に、いきなり再起動画面に切り替わり、それもWindows 10へのアップグレードが自動的に始まってしまったではないか。


1時間30分ばかりで処理は終わったが、この間Windows 10への切り替えた後の煩雑な操作をしなければならないのではと危惧しつつ、何の事前通知もなく いきなりアップグレードされた事に強い憤りを感じると共に、ドキドキしながらアップグレード完了を待った。


終了後、Windows 10で使ってみると、殆ど以前の8と変わらない状態で操作でき、パスワードやディスクトップ画面・ファイル場所も手を加える事がなかったので一安心した。


暫く10を使ってみて使い勝手が芳しくなかったら元の8に戻そうかと思っている。


但しシステムの復元は1カ月以内が期限に付き、これを念頭においておかなくてはならない。