2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら平成30年

いよいよ平成最後の大晦日を迎えた。清水寺の今年を表す漢字一字は"災"であったが、我が家にとっても12月に入って義母が亡くなるなど災いが多かった。喪中に付き、新年の挨拶は無論、家に祀っている神棚にも半紙を貼り、お灯明やお神酒の献上なども遠慮す…

ドキュメント72時間

NHKで、毎週 金曜日の夜11時前から放送されている「ドキュメント72時間」と云う番組が面白い。毎回ひとつの場所に72時間カメラを据えて、何が起こるか どんな人間模様が現れるのか全く分からない筋書きのないドキュメンタリー風に追いかけている番…

当番医

暮れも押し迫ったこの時期、既に10日位便秘に悩んでいる。正月に入っても快復しないと大変と思い、ネットで内科の当番医を探した。今まで利用したことがない医院だったが、開院9時からとあったので30分くらい待つ積りで早めに出掛けたところ、既に5〜…

PSA検査

先週土曜日、当市図書館4階 視聴覚ホールで市立病院主催による市民講座が開催された。講座名は「前立性ガンのロボットによる手術」とあり、僕には全く関係のない病気だが、ロボットによる手術に興味があった事から聴講してきた。来年4月から市立病院でもダ…

留学成果発表会

結局、昨夜の忘年会は何時も利用するラーメン屋の2階に落ち着いてしまった。それでも注文する料理をグレードアップしようと言う事になり、何時もの餃子コースの他にキムチ鍋を各自で注文した。一人前800円と割高感はあったが、これがまた超美味しかった…

忘年会 その3

今晩は今年最後となる忘年会である。忘年会と言っても例のハイキング仲間との一杯会だが、年末最後と言う事もありグレードをアップしようと言う事になっている。暫く前まではこの忘年会は奥さん同伴で開催され、ピーク時には20名以上の宴会となり会場を探す…

フェルメール展

昨夜9時からBSフジで松下奈緒の案内による「フェルメールの光を求めて」の録画を昼間再生した。これを観ていて、来年2月5日まで上野の森美術館で開催されているフェルメール展で本物を是非観てみたいと思い家内に話したら家内も賛同した。1月5日に長女の新し…

クリスマスプレゼント

今生天皇最後の誕生日のこの日、和眞君と遥真君を伴ってクリスマスプレゼントを買いに出掛けた。毎年オモチャだった遥真君 今年はゲームソフトにグレードアップ。トイザラスへ出掛けたが、お目当てのマリオの最新ソフトがなく、コジマに戻ってゲットした。和…

とうちゃこ

NHK BS3の夜7時から放映されている火野正平の「とうちゃこ」と言う番組が面白い。寄せられたお手紙に書かれた思い出の場所を自転車で訪ねるもので既に800回を超えている。昨夜の静岡県の最終シリーズで、沼津市の千本浜から夕日が沈み行く中 、お便りを紹介…

公園巡り

朝から小春日和の良い天気。偶には外へ出て散策をしようと最初の目的地を門池公園とした。公園から望む富士山が綺麗に映えていた事から、今日は近場の公園を巡り、公園から眺める富士山の写真を撮って回ろうと思いついた。門池公園から鮎壺の滝公園へ、その…

読書三昧

この数日間は、これと言った予定もなく、このブログで紹介する様なニュースもなくダラダラとした日々を過ごした。日中 撮り溜めていたビデオも底をついてしまった事から、本棚を漁り 昔 読んだ内田康夫の浅見光彦シリーズを読み返して時を過ごした。単行本だ…

夜間照明

今日は遥真君の陸上練習日である。月曜日の16時30分から18時まで、当市の陸上競技場で開催される。昨年まではこの時期になっても照明が点かなかったことから真っ暗の中を練習していたが、今年から照明タワーの白熱灯が点灯するようになった。この為、2基を点…

駅伝大会

昨夜 勤めている会社の忘年会は総勢74名の大宴会となった。今年はホテルの広い会場で開宴され、半分近くの女性社員が綺麗に着飾って参加され、宴席を一層華やかにしてくれた。楽しみにしていたくじ引きはラッキーチャンスには当たらなかったものの、賑やか…

忘年会 その2

今晩は勤めている会社の忘年会である。毎年、市内のホテルを使い、従業員をはじめ取引先やフィリッピンの子会社などを含めて開催されるもので、今年は総勢70名以上となるのではないかと思われる。この忘年会は毎年くじ引きで盛り上がり、全員何らかの商品…

この冬一番

今朝 ウォーキング時は さほど寒さを感じなかったが、7時過ぎに2階のパパを駅まで送って行く時は驚いてしまった。車の全面が凍っていてドァーが固まってしまっていたし、前面のウィンドーは凍り付いてしまっていた。急遽 やかんのお湯をかけて溶かしたもの…

四国へ

おばぁちゃんの納骨を何処にするか まだ決めかねていた。一番は 僕の菩提寺である松蔭寺が近くて良いのだが、過日 家内が住職に相談したところ、家のお墓に納骨する場合、お寺で葬儀を出さなけばならないと云われたそうだ。既に家族葬とはいえ、葬儀社で手配…

喪中はがき

おばぁちゃんが亡くなって10日が経った。既に木版画による年賀状は完成していたことから、この差し出しをどうしようかと迷っていた。ネットで調べると同居を一にする2親等までは喪中はがきを出すべきとか、100歳に近い高齢の方が亡くなった時は喪主の…

もしかしたら??

11時前 市役所の納税課(?)から僕の携帯に電話が掛かってきた。要件は、支払った固定資産税が多過ぎたので還付したいという内容であった。携帯に掛けてくること自体不審に思い、もしかしたら新手の詐欺かと疑い「税金など家計は全て家内がやっているので後…

腰を痛めて

朝、ベットから起きる時に急に立ち上がったのがいけなかったのか腰を痛めてしまった。元々腰痛持ちなので、重い物を持ち上げる時とか立ち上がる時は慎重を機していたのだが、今朝はぐっすりと寝込んでしまい、ウォーキングに出掛ける何時もの時間を20分程…

昨夜の忘年会は

同窓生による昨夜の忘年会は、参加者9名と全て退職者だけの参加となった。まだ40代は仕事の都合で、60代は北海道への出張帰りに大雪のため空港閉鎖にあって急遽 参加出来なかった。毎回2万円の会費だったことから今回もその位と心積もりをして行ったの…

忘年会 その1

今年も忘年会シーズンがやってきた。今夜は、元の会社に同じ高校から入社し、現在も勤めている者や既に退社しているなど 所謂同窓生の忘年会である。既に50数回開催しているが、最近は近場のウェルサンピア(旧厚生年金会館)を利用している。数年前まではコ…

明日に延期

今日から勤めは暫く休みとなった。本来 今日は遥真君の小学校で持久走大会が行われる予定だった為、休みとなって都合が良かった。ところが朝からの雨は止んだものの、グランドコンディションが悪かったのか、今日の大会は明日に延期となったと次女から連絡が…

紹介者 入社決定!

先週木曜日、勤め先の会長から製品検査が出来るか、または図面が判読出来る人を探して欲しいと依頼された。 、 元勤めていた会社で入社以来製品検査課に所属していて、既に定年退職された方に白羽の矢を立てて、早速話したところ 本人は「退職後も別の会社に…

無事に終了

市葬祭場で行ったおばぁちゃんの家族葬は無事に終了した。3姉妹の内、二女の到着が遅れ火葬を10分延ばして貰ってぎりぎり間に合ったと云うハプニングはあったものの、3姉妹や僕の子供や孫たちを含め総勢15名で野辺の送りを行った。来年2月は白寿を迎…

おばぁちゃんが・・・

今日は、午後から蓄音器によるレコード鑑賞会が予定されていた。10月は和真君のバスケットの試合観戦を優先させたため、2カ月おきに開催される今回は是か非でも参加しようと心づもりをしていたのだが、9時ごろ入院している病院からおばぁちゃんが危篤状…

グループ版

9時からのグループ版の月例会に出席してきた。今日は出来上がった来年の年賀状を各自が持ち寄って意見交換を行った。この他、利用させて貰っている地区センターのコミュニティ祭に、毎年仲間の版画を展示させてもらっているのだが、事務所の方からコミュニ…