2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

訃報・・・

今日の午後大先輩からスマホにメールが入った。 元の会社で16年間一緒に仕事をした一つ後輩のK氏が先程お亡くなりになったという悲しいメールであった。 彼とは同じ高卒として一年後に入社して来て、頭も切れ仕事もテキパキとこなし、付き合いも良くて若…

NETFLIX

今月17日から一カ月の無料視聴期間付きの映画サイトアプリ「NETFLIX」をアップしていた。 アップしてみて面白くなかったら退会すればよいと思いつつ 会員登録してこのアプリを使ってみたところ、これが想像以上に優れものである。 スマホがiPhone 6…

グループ展に

昨日の朝から素晴らしい晴天が続いている。 今朝は一段と厳しい寒さだった事から、昨日買ったネックウォーマーや帽子・手袋を見に着けてウォーキングに出掛けて来たが、海からの冷たい風に負けじと早足で歩き抜いてきた。 6時半から始まる坐禅の会に参加す…

持久走大会本番

昨日雨のため延期となった持久走大会が、快晴のこの日開催された。 9時過ぎから2年生と5年生が順次スタートする事から、会社を1時間遅れて出勤する事にして応援に行って来た。 今朝は快晴であるものの風が強く寒さも厳しい事から、ダウンジャケットと帽…

持久走大会

朝、3時半に目が覚めウォーキングの準備をしようとベットから起きた時 雨音が聞こえた。 かなりの雨が降っていた。 今日は和真君と遥真君の通う小学校の持久走大会が開催される日であった。 昨日、遥真君からは「ジィージィー応援に来てよ!」と言われてい…

今日もお休み

最近、平日はここで紹介する様な変化がない。 折角訪問して下さったのに申し訳ありませんが今日もお休みします。

バージョンアップされていた

19日付けこのブログでNike + Runningのアプリがバージョンアップ後におかしくなった為、Nikeに電話したところシステム開発サイドで検討し、メールで連絡する旨の回答を貰っていた。 ところが何時まで待ってもメールでの連絡がなかった事から、このアプリの…

これから一杯会へ

今まで年賀状の仮摺りを行った後に版木の修正作業を行った。 これで次の土日から年賀状の摺りに入る事が出来る。 今夕は、ハイキング仲間との月例一杯会がM市の一番亭で開催される事から、少し早めだがこのブログを書いておく。 昨日、長女から友達の結婚式…

白隠を読む会

午前中で年賀状版画の残り2枚を彫りあげた後、午後からは当市内 江梨の照江寺で開催された「白隠を読む会」に参加して来た。 この「白隠を読む会」は白隠禅師に興味があるの事は無論、このフォーラムの講師に坐禅の会の和尚である上村禅師が白隠の少年時代…

年賀状彫り

昨夜の宴会が終了した後 カラオケに行ったのだが、年配者ばかりだった事から一曲唄って早々に部屋に帰って来てしまった。 その後 温泉に入ってから9時前には布団に入ったが、酔いも手伝ってぐっすりと眠る事が出来た。 朝方、一緒にカラオケに行った仲間の…

忘年会第一弾

早くも忘年会シーズン到来である。 元の会社を退職してから忘年会も減っては来ているものの、今晩を含めて既に3回は決まっており、まだ2回くらいは急遽開催されるかも知れない。 今晩の忘年会は、年金基金友の会世話役会が毎年開催しているもので、今年も…

Nike + Running

朝のウォーキング時 僕は、スマホにアップしている3種類の歩数計アプリを同時に起動して使っている。 この内、Nike + Running と言うアプリは、ランニング用に開発されたものだが、目標設定したゴールまでのタイムは無論の事、スタートから一定距離毎のラッ…

今日もお休み

申し訳なしです。今日は特筆する事はなかった事からお休みします。

またまた大失態

先程 会社から帰って来て財布を出そうとしたらジーンズの後ろに入っている筈の財布がない! 驚いて周りを探してみたものの真直ぐ帰って来たのだがある筈がない。 会社に置き忘れて来たと思い、折り返し会社に戻ってみたが、机の上にも中にも見当たらない。 …

小春日和

今朝は 昨日の愚図ついていた天気が嘘の様に澄み渡った気持ちの良い朝となっていた。 輝一君を送って行く時に車から見た富士山は、山頂付近に雪化粧を残してはいるもののくっきりと気持ちよく映え、箱根の連山からは丁度朝日が昇りだし燦々と輝きだしてきて…

失敗なく・・

朝から雨・・・8時から予定されていた町内の清掃作業も中止となった。 これを幸いに遅れている年賀状の彫り作業に一日費やした。 前にも紹介した様に今年も浮世絵を模写した版画とした。 最終的に6枚彫り9色摺りとしたが、9色も摺るとなると200枚の賀…

音楽発表会

今日は和真君と遥真君が通う小学校の音楽発表会が開催され家内と共に観に行って来た。 1年生から6年生まで学年単位で合唱と演奏を父兄に披露してくれたのだが、さすがに高学年になるほど素晴らしく心打つ演奏を聴かせてくれた。 特に和真君の5年生が演奏…

明日は中止

予定では明日14日は、金時山に登る事にしていた。 金時山は15年ほど前に登っており、箱根乙女峠からアタックすれば、それほどキツイ山ではないと思われるが、何しろ一年半のブランクがある事から とにかく行けるところまで登ろうと言う事になっていた。 …

また風邪か?

先週の金曜日に会社を休んでクリニックへ行き 診察を受け、出して貰った薬を飲んだ2日後には完全に治ったはずの風邪なのだが、どうも深夜になると咳が酷くて止まらない。 仕事中でもコンコンと咳をする度に迷惑をかけていないかと気を揉んでしまう。 今度は…

TIIDAで・・

今日は健身塾に行く日であった。 今日に備え 前々から和真君がら「今日は友達と一緒に健身塾へ行く事になるかも知れないので、ばぁぱぁの軽自動車ではなく、じぃじぃのTIIDAで行って欲しい」とお願いされていた。 何故 ばぁぱぁの車では駄目なのかと聞…

今日お休みします

今日も一日ここで紹介する様な事がなかったので、このブログはお休みします。 またのお越しをお願いします。

四国八十八カ所巡り

僕のスマホには、毎朝のウォーキング時の歩行数をカウントするアプリが、3種類アップしてあるが、この内の一つに四国八十八カ所巡りの歩数計は、名前の通り第一札所から最後の大窪寺までの総延長1200〜1500kmを制覇するものである。今年の1月末から…

年賀状の下準備

今日の日曜日は久しぶりに出掛ける予定もないのんびりした一日であった。 風邪もほぼ治ったのでウォーキングに出掛けたら10分も歩かない内に雨がパラついてきた。 折角治り掛けている風邪がぶり返してはと思い 途中で引き返してきてしまった。 昨年は10…

ボランティア活動

薬が効いてきたのか風邪は回復に向かっているものの、今朝のウォーキングは慎重を期し中止とした。 それでも土曜日の坐禅の会には参加して来た。 今朝は新しく2人の方が見えていたが、坐禅・鐘付き・抹茶・お坊さんのお話しと何時もの順序で進められたが、…

会社を休みました。

昨日からの風邪の前兆は、昨夜から本格的になって来た。 クシャミに始まって鼻水が止まらなくなり、喉が痛くなり、目がクシャクシャしだし、悪寒が走るといういつものパターンとなった。 今朝 目が覚めた時は幾分楽にはなったものの、まだまだである。 朝の…

冷え込み

今朝の冷え込みは今季初めてと言ってよいほど厳しかった。 ウォーキングに出掛けてから朝風呂につかったまでは良かったのだが、今朝は隣組長として資源ゴミの当番の日であったので、家内と交代するまでの30分ばかり ゴミ集積場に立っていたのが良くなかっ…

永青文庫美術館

昨日の東京モーターショウに出掛ける時、《グループ版》の会で先達から「東京の永青文庫美術館で素晴らしい版画作品などが展示されており、一見の価値があるので観て来られるとよい」と教えらていた事を思い出した。 東京モーターショウを早めに切り上げ、事…

東京モーターショーへ

2年おきに開催されている東京モーターショーに行ってきた。 11月8日までの開催で しかも今回を逃すと2年後となることから、今回が最後の機会かも知れないと思い、急遽 高速バスを利用して東京ビッグサイトに出掛けた。 少年時代は車が好きだった事もあり、1…

同級生と

地区センターコミュニティ文化祭の当番を2日間に亘り引き受ける狙いの一つに、この展示会場で小・中学生当時の同級生に遭える事にある。 普段 地域との交流が少ない事から中々往時の旧友と会う機会がない僕にとって、この時に来場してくれる地元のお客の中…

コミュニティー文化祭2日目

2日目を迎えた地区センターのコミュニティ文化祭は、9時からのチャリティに間に合うべく15分前頃会場に着いたのだが 既に他のコーナーではチャリティーの販売を開始していた。 昨日も書いた通り、版画を展示しているコーナはご婦人のパッチワークとか編…