年賀状の下準備

今日の日曜日は久しぶりに出掛ける予定もないのんびりした一日であった。


風邪もほぼ治ったのでウォーキングに出掛けたら10分も歩かない内に雨がパラついてきた。


折角治り掛けている風邪がぶり返してはと思い 途中で引き返してきてしまった。


昨年は10月初めから取り掛かっていた年賀状の準備に、今年は予定が詰まっていて中々時間が取れなかった今日から下準備に入った。


色々と迷ったが今年も木版画とし、喜多川歌麿の浮世絵を模写して6枚彫り8色摺りとする事にした。


昨年は原版に桜材を使ったが硬い版木に手古摺った事から、今年はべニアとの合成材で彫ってみて、失敗したら桜材で再度彫り直す2段構えとした。


無論最初から慎重を期して一回で済む様にはしたい。


午後からはサッカージェピロ磐田の昇格戦の模様をテレビ観戦。今 ェピロが4−2で勝ち、残りの試合で勝てば1部リーグ復帰が叶う。