2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

除夜の鐘

今年も残り5時間あまりとなった。今年は家族全員大きなトラブルもなく、最後に4Kテレビが当たったりと僕にとっては最高の年だった。この福が来年にも続きます様にと、近くのお寺の除夜の鐘を突いてお願いする為に、今 整理券を貰って来た。僕は14番目を確保…

予約制

ウオーキングから帰って朝風呂に入った後、年末につき今年も[きれい研究所]が出している茂木和哉の水垢用洗剤を使って浴室と洗面場のクリーニングを入念に行った。 その後、9時に予約してあったM市の床屋に行き、さっぱりと整髪して来た。 帰りにスタンドへ…

予約制

ウオーキングから帰って朝風呂に入った後、年末につき今年も[きれい研究所]が出している茂木和哉の水垢用洗剤を使って浴室と洗面場のクリーニングを入念に行った。 その後、9時に予約してあったM市の床屋に行き、さっぱりと整髪して来た。 帰りにスタンドへ…

森川信

朝から版画部屋の整理整頓を行った以外は一日中テレビと睨めっこ。 Netflixで寅さんシリーズ第9話をみたが、今回からおいちゃん役が森川信から松村達雄に代わっていたのには驚いた。 49作中、おいちゃん役は森川信以外は下条正巳が演じていたとばかり思っ…

今年最後の・・

会社は今日から年末年始の休暇に入った。 午前中、身の回りの整理をした後、午後から家内と早めに今年最後の健身塾へ行った。 今年最後と言う事もあってか、小学生はもとより老若男女で混みあっていたものの、スムーズに全てのメニューをこなして来た。 帰り…

明日から

今朝のウォーキングは雨の為 中止としたが、12月はこれで7日も中止した事になる。 勤めている会社は明日から年末年始の休みとなる。 どうも正社員は年末年始も返上するくらい仕事が輻輳している様だ。 昼礼で社長から今年最後の挨拶を受けると、今年も押…

今日の練習は

毎週月曜日に行われる陸上の練習は何時も4時30分からなのだが、今日はコーチの都合で3時からの開催になったとの連絡が朝方に次女から連絡があった。 この為、今日は勤めを2時で早退させて貰い2時半に和眞の家に迎えに行った。 最近は日が暮れるのが早いので…

松坂牛

2階の長男が出張先の松坂から松坂牛を買って帰って来た。 それもしゃぶしゃぶ用の上等なものだが、我が家にはしゃぶしゃぶ用専用鍋がない事から、急遽スキ焼に早変わりして、みんなで美味しく食べた。 霜降りの高級肉だった事から形だけでもシャブシャブし…

寅さんシリーズ

Netfilxによる寅さんシリーズも今日で第6作まで観た。 第一作が1969年だから既に半世紀近く前となるのだが、僕が結婚した当時の時代なので往時を振り返りながら懐かしく観ている。 特に映画のセットに収まっている小物類がその時代を物語っており、例え…

強い風の中を

昨夜の暴風雨が朝まで残っていた事から今朝のウォーキングは中止しようかと思ったが、玄関を出たら雨は止んでいたので思い切ってウォーキングに出掛けた。 堤防に出る前から強い風で松林が風で唸っていただけに、今朝はこのまま帰ろうかとも悩んだが、もしか…

今日が・・・

会社の給料日は通常25日なのだが、今月は25日は日曜日、24日は土曜日、明日金曜日は天皇誕生日の祭日となる事から、3日も繰り上がって今日が給料日であった。 この日の支給に間に合うべく、庶務を担当している方は大変な思いをしたようだ。 別に26…

顔をほころばせた

日曜日の駅伝大会終了後 トイザらスでクリスマスプレゼントを買っている時に、和真君に県内の新聞社から電話インタビューされた事を先日このブログで報告したが、昨日の新聞にこの記事が掲載されていた。 この記事を読むと「みんなと協力して最後まであきら…

忘年会第3弾

今晩はハイキング仲間との月例飲み会が開催される日である。 当初は男性だけで何時ものラーメン屋の2階で軽く済ませる予定だったが、その後 奥さん達を交え2か月前に利用したカラオケルームで再び唄い明かそうと言う事になった。 ところが昨日 仲間の奥さ…

クリスマスプレゼント

昨日の駅伝大会終了後、和真君と遥真君を連れてクリスマスプレゼントを買いにトイザらスへ行って来た。 2人の孫とも駅伝大会で活躍した事から少し高めでも良いと話したのだが、小学6年生の和真君は玩具から卒業してグローブとカードを選び、額も今までと変…

狩野川駅伝大会

今日は当市を流れる一級河川の堤防沿いを走る狩野川駅伝大会と健康マラソン・持久走大会が開催され、和真君や遥真君が所属する陸上チームも参加している事から応援に出掛けた。 生憎 家内は静岡で研修を受ける日と重なった事から応援に行けなかった。 1.5…

年末ジャンボ宝くじ

暦を見たら今日は大安! この間の忘年会で4Kテレビを当てた事もあり、今年の暮れは良い事がありそうな気がする。 家内からも宝くじを買ってみたらと勧められた事もあり、当たり券が良く出るというM市のみずほ銀行まで宝くじを求めに出掛けた。 今回は10…

戻せない

会社や家で使っているパソコンが、Windows10へ自動的にアップグレードされてしまってから、パホーマンスが遅くなってきてしまい、使い勝手が悪くイライラが募るばかりである。 今日、このパソコンを買った会社のシステムエンジニアが来訪したので、元のWindo…

特になし

今朝の寒さは一段と厳しかったが、昨日の雨も上がって満天の星空と満月に近いお月さんに照らされて気持ちよくウォーキングをして来た。 その他、日中は特にここで紹介する様な事がなかったので、これで失礼する。

携帯が・・・

今日は健身塾でトレーニングする日だったので、14時にスマホを持って退社。 家に帰って来てからウェアーに着替え、家内の車で出掛ける前 スマホを家に置いてきた事を思い出し、慌てて家に戻って何時も置いている場所を見たがない、更にあちこちを探しても…

年賀状完成

来年の年賀状が完成した。 毎年 浮世絵美人画を模写した木版画作品としていたのだが、今回は来年の干支に当たる酉とした事から、スタートが遅かった割に早く出来上がった。 宛名も印刷完了したので15日の投函を待つばかりだが、今後 喪中はがきが送られて…

どうしようか??

会社の忘年会で当てた40型4Kテレビの処置に悩んでいる。 我が家には2011年12月に購入したシャープ製60インチ液晶テレビがあり、この他おばあちゃんや版画部屋にも小型テレビがあるだけに今のところ不自由はしていないものの、4Kテレビで綺麗な…

当たってしまった!

昨夜行われた会社の忘年会は、例年の如く市内の一流ホテルに取引業者や従業員など60名近い方達の参加のもと華やかに開催された。 料理もまずまずだったが、圧巻は恒例となっているビンゴゲーム大会である。 社長のポケットマネーで買った数々の商品が先ず…

当たってしまった!

昨夜行われた会社の忘年会は、例年の如く市内の一流ホテルに取引業者や従業員など60名近い方達の参加のもと華やかに開催された。 料理も先ず先ずだったが、圧巻は恒例となっているビンゴゲーム大会である。 社長のポケットマネーで買った数々の商品が先ず…

脳ドックに

最近 高齢者による交通事故が頻発している。 多くはブレーキとアクセルの踏み間違いだそうだが、認知症に近い高齢者も多いと言う。 僕自身は運転中は神経を尖らせているものの、ウッカリが後で大きな事故につながる危険性もあり、更に最近 物覚えや記憶力が…

元の会社の先輩が・・

仕事中に元勤めていた会社の先輩が社長を訪ねて来た。 特に用事があった訳ではないが、偶に顔を見せてはゴルフ談議に興じて帰る。 僕よりも4つ先輩なのだが、まだゴルフの腕は衰えず 年に100回以上ラウンドし エイジーショットも年に一度は出していると…

君の名は

昨日のブログで健身塾の帰りに今話題の映画「君の名は」を観て来たと書いたが、正直言って僕にとっては全く訳の分からない映画であった。 元々アニメーション映画は好きではなく「千と千鶴の神隠し」ぐらいしか観た記憶が残っていない。 孫を漫画映画に連れ…

持久走大会

今日は和真君や遥真君が学んでいる小学校の持久走大会が開催された。 和真君は6年生として最後の大会となる事から、ぜひにも応援したいと思い、会社にお休みをいただいて応援に行って来た。 和真君は6年男子の部で6分間をトップで走り抜き、これで6年間…

小春日和

今日は朝から暖かった。 こう云う初冬の暖かな日を小春日和と呼ばれているも、さすがに朝晩の冷え込みは初冬そのものであった。 そろそろ年賀状の宛名印刷を始めようと予定していたが、プリンターのインクが不足している事に気が付き、会社の帰りに買って帰…

休みます

今日は仕事が終わった帰りに和真君・遥真君を陸上の練習会場に連れて行った他は、特に記事にする事がなかったのでこれで失礼します。

レコード鑑賞

朝から年賀状の2色目の摺り作業をおこなった。 昨日のグループ版で、黒に赤を混ぜたらと言うヒントをいただいたので、早速実行してみた。 結果、純粋の黒より明るい色が出たと思われた。 大きな失敗もなく午前中に完了した。その後 筆まめソフトで2017…