2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2日続けての雨

昨日と今日、2日続けての雨であった。 昨日は小雨の中、何とかウォーキングに出掛けてきたが、今朝は家を出ると大粒の雨だった事から、中止とした。 九月は、雨に遭わなかった事から、毎朝ウォーキングに出掛け、携帯の万歩計のカレンダーも今日を残し、全…

送別会に

今日は、今月末に退職する部長の送別会が行われ参加してきた。 役職定年を今月末に迎える部長が、勤続32年を経て退職するとの事。 定年を目の当たりにして、前々から計画していたようで、これを機に起業するとの事。 元々資産家ではあるが、このまま定年を迎…

脳ドック

今日は、人間ドックの日であった。会社を休み受診してきた。 今回は、何年ぶりかで脳ドックも受ける事にしていた。 特に頭がおかしいわけではないが、最近物忘れが激しい事から、この先の予見を含めて受診する事にした。 МRIは相変わらず大きな音がして、…

自分なりに納得

今日も朝7時からお昼まで掛って版画の摺りをやった。 8枚目の摺りでやっと失敗もなく、何とか自分なりに納得できる摺りが出来た。 題名を「伊勢で見た托鉢僧」と予定しているが、今年三月に年金基金の会の旅行で、お伊勢参りをした時、おかげ横丁で念仏を…

まさか・国文祭で・・

今日も午前中版画の摺りをやった。 やはり5時間も夢中でやっていると腰が痛んできた。 兎に角この腰の痛みを治さなくてはこれから版画を続けることが出来なくなる。。。 8/30日、今年静岡県で開催される国民文化祭に版画作品を出品したが、今日午後事務局か…

リハビリ体操

腰の痛みはまだ治らない・・ 今日はリハビリ体操の日であったが、体操を受けて良いものか判断に迷った。 取り敢えずクリニックに行って整体師に様子を話し診て貰った。 その結果、腰は特に炎症を起こしている状態ではなく、22日に版画に熱中して長時間同じ姿…

大恐竜展へ

前々から幕張メッセで開催している「大恐竜展」に孫達を見学させてやりたいと思っていた。 夏休みは無論、このシルバーウィークも会場はもとより高速道路の大混雑が予想されていた事から、いつ連れて行こうかと悩んでいた。 この間の土曜日に小学校の運動会…

地引網ひき

朝起きた時、昨日からの腰痛は治っていなかった。 今朝は、前々から地引網を予定しているからと声を掛けられていた。 腰が痛くて止めようとも考えたが、これからの付き合いもある事から、無理して出掛ける事にした。 朝6時に集合だったので、何時も通りに家…

お墓参り

午前中、昨日の続きの版画を2枚摺っていたところ、急に腰が痛くなってきた。 多分狭い部屋で無理に体をひねった事からだと思うが、午後から体を横たえているも痛みは取れない。 リハビリに通っているのにその効果が出てこないなんて・・・ 夕食は、家内の誕…

托鉢僧試し摺り

今朝もウォーキングに行って来てから早くから版画に掛った。 市の芸術祭に出品する「托鉢僧」の試し摺りを行った。 大きなサイズでしかも版画の部屋が狭い事から、一枚摺るのに3時間近く掛り、2枚目の仮摺りが終わったのは3時過ぎとなってしまった。 まだ…

理事会出席

シルバーウィークと命名された五連休の二日目。 日中は、特に出掛ける用事もなかった事から、終日、家で年賀状の準備をした。今年は、雅の仲間から「さくらの板」をおすそ分けして貰ったので、これを主版として少し細かい作品に挑戦してみようと思っている。…

運動会の掛け持ち

今日は、輝一君と優衣ちゃんの小学校、和真くんと遥真くんの保育園の運動会が重なってしまった。 それも二つの会場で行う2人の出場する種目の時間帯が殆ど重なっている。 お陰で二つの会場を車で③往復して出来るだけ出場している種目を見てやろうと努力する…

青春18キップ

毎朝のウォーキング時 老夫妻の他に、赤いトレーニングウェアで歩いている方と一緒になる。 しかし、ここ何日か遭っていなかったのだが、今朝久しぶりにお遭いした。 どうしたのですか?と声をかけたところ、「暫く旅をしていた」との事。 更に詳しく聞くと、…

特に紹介する事なし

既に9月半ばを過ぎ、暑さも何処へやら・・ 朝晩めっきりと涼しくなってきて、流石に朝のウォーキングもTシャツと短パンでは肌寒くなってきた。この為、長袖のトレーナに代えて出掛けているが、帰って来るとやはり汗ばんでしまう。 リハビリを週3回にした…

鳩山新政権誕生!!

16年ぶりに自民党以外の新政権が今日誕生した。 新内閣の閣僚名簿が発表され、今晩の認証式を経た後、正式に発足する。 民主党が掲げた公約であった子供手当や高速道路の無料化などの実現は、確実に履行されるのか甚だ疑問であるが、実現しないと政権が持…

大松が・・

我が故郷で誇れるものと言ったら、家から100m近いところにある擂り鉢を被った大松である。 白隠禅師で有名な松陰寺の境内に聳えている高さ30mほどの大松の頂上部に擂り鉢がのっている。 今から300年ほど昔、備前の国(岡山県)の大名である池田侯が、白隠…

土瓶蒸し

リハビリから帰ってきたら、和真くんと遥真くんが来てくれていた。 久しぶりに優衣ちゃんを含めて4人でお風呂に入った。 その後、みんなで家内が作ってくれたお赤飯と土瓶蒸しを美味しくいただいた。 普段、食わず嫌いが激しい和真くんもお赤飯を2杯もお代…

海鵜

今日も朝から版画の制作に費やした。 美術協会が主催する「小品展」へ出展する作品だが、大きさに制限がある事から、芸術祭に出品予定の大きな作品を出展する訳にはいかない。 この為、今年五月、N市の牛臥海岸で岩礁に群れをつくってとまっていた「海鵜」…

静岡へ

静岡県版画協会の会長である浦田先生が、版画に関わる講演会を開催する事から、版画仲間5人と静岡市の駿府会館へ聴講に行って来た。 この講演は13:30分からだった事から、その前に清水区のフェルケール博物館で開催している「池田満寿夫の版画」展に寄る事…

冷えてきた・・・

今朝はかなり冷え込んだ。 何時もの様に半そでと短パンでウォーキングに出掛けたのたが、帰ってくるまで肌寒かった。 直ぐに残り湯に入って身体を温めたが、一日頭が重く、風邪をひく時の状態に似たような感じであった。 リハビリに出掛けても身体がだるくて…

動画の貼り付けが分かった。

このブログを提供しているHatenaにメールで問い合わせをしたところ、直ぐに連絡がきた。その結果、写真と同じ様に動画を貼り付けられるとの返信があったので、早速下に貼り付けて見る事にする。ただ、一ヶ月に30MB以下に抑えなくてはならない事から、容量を…

大恐竜展に行けるか

9/27日まで幕張メッセで開催している「大恐竜展7」に孫達を連れて行く予定にしているのだが・・・ 夏休み期間中に行く事も考えていたのだが、混雑が予想された事から九月に入ってからと思っていた。 ところが輝一君が九月の5連休を含め、全てサッカーの試合…

筋力測定

昨夜、中々寝付かれなかった。この為か何時もの時間に起きるのが辛くて、今朝はウォーキングに行けなかった。会社の帰りに6日ぶりのクリニックに出掛けたところ、通い出して一ヶ月が経った事から、リハビリ体操が終わった後、筋力測定をしてみましょうと云…

丸5日のお休み

先週の水曜日以降、丸5日間リハビリに通っていない。 金曜日に会社を休んだ時にリハビリも休んでしまった事と今日も車の鍵を忘れてしまったので行けなかったのである。 明日は忘れずに行くようにしたいが クリニックの先生たちにどのように言い訳したらよい…

校区祭

今日は、この地域の校区祭が開催された日であった。 長男夫妻は町内の子供会会長を引き受けている事から、朝早くから孫を伴って会場入りした。 炎天下の中で1日大変だったようである。孫達もまたまた真っ黒に日焼けした顔をして帰って来た。 僕はこの暑さの…

サブウェイ123

午前中、小品展に出す予定の作品の試し摺りを行って見た。 髪を湿らせていなかった事もあり、中々イメージした色がでない。 違った配色で3枚摺ったが、暑くなってきた事もあり、途中で止めにした。 午後から、家内が輝一君や優衣ちゃんを連れて20世紀少年…

熱が・・・

夕べから熱が出て頭が重かった。 この為、今日は大事をとって会社を休む事にした。 遥真くんも昨日保育園で熱が出たとかで、今日は保育園を休み、我が家に連れて来た。 午後から家内が出掛けた事から、遥真くんの子守を頼まれたが、家内が出掛けて直ぐに2時…

涼しくなってきた

まだ、九月に入ったばかりだと云うのに、朝晩とも涼しくなってきた。 まだ、ウォーキングは短パンで出掛けているが、流石に堤防に出るまでは肌寒さを感じる。 歩き出し暫くすると、身体が熱くなって来て、家に着く頃には汗だくとなるだけに、もう少し短パン…

涼しくなってきた

まだ、九月に入ったばかりだと云うのに、朝晩とも涼しくなってきた。 まだ、ウォーキングは短パンで出掛けているが、流石に堤防に出るまでは肌寒さを感じる。 歩き出し暫くすると、身体が熱くなって来て、家に着く頃には汗だくとなるだけに、もう少し短パン…

輝一君も・・

昨夜、優衣ちゃんのブログを作ってあげたところ、輝一君も作って欲しいと懇願された。 輝一君は、前にも作成したが五日間程度で続かなかった事もあるし、今のところ、塾やサッカーなど毎日が多忙で、しかも昼間はしっかりと遊びに出掛けている事から、暫くは…