青春18キップ

毎朝のウォーキング時 老夫妻の他に、赤いトレーニングウェアで歩いている方と一緒になる。


しかし、ここ何日か遭っていなかったのだが、今朝久しぶりにお遭いした。


どうしたのですか?と声をかけたところ、「暫く旅をしていた」との事。


更に詳しく聞くと、「青春18キップ」を使って、九州の方に出掛けてきたそうである。


青春18キップの存在は知ってはいたが、18と云うだけに若者だけしか使えないと思っていたが、我々年配者も使えるとの事。


鈍行かホームライナーを乗り継いで、5枚券11,500円で全国至る所に行く事が可能で、この方は来年四国へ行けば、全国くまなく回った事になると自慢していた。


肌艶や赤いトレーナーからして僕よりも一回りくらい若いかなと思っていたら、既に定年を迎えていて、年3回この青春キップを利用して全国の神社仏閣を回るのを楽しみにしているとの事。


僕も飛行機や新幹線を使わずに、昔から鈍行で車窓を眺めながらゆっくり旅をしてみたいと望んでいただけに、仕事を離れたら、是非この「青春18キップ」を使ってみたいものだと思った。