2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も・・・

29日からスタートした第一弾の夏休みも3日目が終わろうとしている。今日は葬儀への参列を予定していたが訳あって取り止めた。2階の孫達は、パパ達と静岡で開催されている「ガンダム」を観に行ってしまったようで、今日も一日版画の彫りで終わった。3日間…

2日連続で

昨日からの大雨は今朝も続いていた。2日連続でウォーキングを取り止めた事は最近なかったが、土砂降りの中では仕方がない。猫が餌を待っているかと思うと気が咎めたので、晴れたら出掛けようと決めていた。しかし雨が上がったのは夕方で、この時はお通夜に…

延期が正解

今日の「木曽駒が岳」登山は昨日の内に延期としたが、正解であった。まさかこんなにひどい天候になるとは思いも依らなかった。更に昨夜、隣組の老人が亡くなり、明日のお通夜になるとのことで、これももし山へ行っていたら隣組としての義理が果たせなくなっ…

延期となる・・残念

実は明日早朝から一泊二日の予定で「木曽駒が岳」登山の予定であった。ところが今日、午後になって一緒に登る先輩から会社に電話が入り、現地の天気予報を確認したところ、明日は雨との事。直ぐにネットで確認してみたら、現地駒ヶ根地域は午後から「曇りの…

日焼けが

昨日のプールでの日焼けがひどい。午前中はTシャツを来てプールに入っていたから顔と両腕だけだったのだが、午後からは濡れたTシャツを乾かさなければならない事から二時間程度裸になった事から上半身が焼けてしまった。今日会社へ行くと皆から「大分焼け…

孫二人とプールへ

朝、四時前ウォーキングの仕度をしていたら輝一君が起きて来て、昨夜カブトムシ採取用に餌を仕掛けておいたので、一緒に行って欲しいと頼まれた。まだ薄暗い中を出掛けて見ると、輝一君が何回も声をあげてカブトムシを捕まえた。オス3匹、メス2匹も採った…

収穫二匹

昨夜から家に泊まった和真君や優衣ちゃん、それに二階のパパ、長女夫妻の六人で、昨日仕掛けた場所にカブトムシを採りに出掛けた。朝五時起きで出掛けたにも拘らず既に一台の車があり、山に入っていた。輝一君に教えて貰って仕掛けた餌を10か所程度置いて…

県版画招待作家によるセミナー

7/10日から、静岡駿府会館において国画会の会員等、県内の著名な版画家による21世紀展が開催されており、今日土曜日は浜松の太田先生のセミナーも開催されるとの事から、仲間3人と出席してきた。展示されている作品もさることながら、太田先生のセミナー…

午後から・・・

前々から基金友の会から、秋の旅行用の宛名印刷を依頼されていた。今回から封筒へ直接印刷するようにソフトを変更していた事もあり、午後から健保会館へ出掛けて新規会員を追加してから印刷作業に掛かるつもりでいた。ところが健保会館で使えるプリンターが…

暑気払い

今夕は美術協会の拡大委員会が予定され、この終了後に役員による暑気払いが催された。30分の拡大委員会が1時間近くに延びた事から、冷えた生ビールを期待していた方々からイラつく声も出たが、暑かっただけに生ビールの美味しかったこと。。。今回は女性…

子猫が・・

またまた猫の話題で恐縮です。土曜日の日に三匹の子猫の存在をはっきりと確認していた。ところが昨日の朝から、また居なくなった。親猫は出て来るのだが、子猫はミルクを注いだ後、呼んでも出て来ない。親猫も不安なのか飲もうとしない。何時も擦れ違う方に…

猛暑到来

17日の土曜日に梅雨明け宣言が出た途端、うだる様な暑さとなってきた。土曜日からの3連休は、車の中だったり冷房の利いた会館に居たりした事からさほど暑さは感じなかったのだが、夕べから朝方に掛けての暑さは半端ではなかった。暑さで早くから目が覚め…

県版画協会展搬出へ

今日、海の日の祝日は県版画協会展の搬出日であった。雅の会から出展した7名と、会からの見学者3名計10名が朝9時に集まって2台の車に分乗して出掛けて来た。県美術館で一般出展者の合評は午後1時からだった事から、先に鞠子にあるクニジ庵に立ち寄り…

モデル写生会

今日は美術協会主催によるモデル写生会の日であった。今年で5回目の参加であるが、昨年に引き続きウォーキングで知りあった老夫婦の旦那さんに今年もお誘いしていたが、間際になって体調不良との事でお断りの電話があった。今回も約50名近くの参加者があ…

新作に挑む

今朝、堤防へ出たら駿河湾の内、東側の奥まった海の方がはっきりと赤くなっているのが見えた。もしかして赤潮ではないかと通りがけの人に聞いたら、 「僕も初めての経験だが赤潮だろう。駿河湾は海底が深いから滅多に赤潮は出ないはずだが・・」との事。四十…

そろそろ・・

毎日、毎日うっとおしい天候が続いている。九州や中国地方は梅雨前線の影響でか物凄い豪雨に見舞われ、冠水や土砂崩れなど大きな被害が出ている。こう云うニュースを見る度に、僕の住んでいるこの地域は地震の心配はあるものの、雨とか土砂崩れなどの心配は…

子猫がいた

今日も大きな変化のない一日であった。昨日心配していた子猫は、今朝二匹は確認できた。この内、一匹はとても同時に生まれたとは思えないくらい小さくて今にも息絶えそうである。(下の写真)持って行った牛乳の中にキャットフードを入れて柔らかくしても殆ど…

雨の中を・・

またまたウォーキングの話しで恐縮です。雨は降っていないものの、途中降られたら困ると思い折りたたみ傘持参でウォーキングに出掛けた。と云うのは、この間見た子猫三匹が、昨日の朝は二匹しか見えなかったのが気になっていたからである。多分、親猫が痩せ…

文七元結

毎朝のウォーキング時には、4GBのSDカードに枝雀や文珍の他に円生を加えて100席近い落語を収録して繰り返し聴いている事は以前にもこのブログで紹介している。 この7月はじめから円生の人情噺に再び戻ってきて、「唐茄子売り」や「子別れ」等を聴いてい…

早朝から・・

ワールドサッカー決勝戦「スペイン・オランダ」戦をビデオに録画していた事から、眼が覚めてからゆっくり観戦しようと思ってテレビをつけたらまだ0-0の侭だった。途中から参議院選挙の結果を見るべくチャンネルを変えると、既に全ての結果が出ていて(無論当…

トマト採り

数日前、ハイキング仲間の一人だった方から電話が入った。用件は「知り合いの方のトマトハウスが収穫期を終わったので、この後片付けを手伝って欲しい」との依頼。断る理由もなかった事から今日出掛けて行ったのだが、男女3人づづ6名で作業を開始。ハウス…

山口源碑前祭

昨日までの大雨が嘘の様に朝から晴れ上がった日であった。今日は郷土が生んだ国際的な版画家「山口源」の第8回碑前祭が開催された。理事の一人として参加してきたが、今日は市の防災行事や明日の参院選を前にして、何時も来賓として参席する市長をはじめ名…

強雨の中を

朝の天気予報でも午後から大雨と云っていたが、昨日の例もある事から多分今日も大丈夫だろうとタカを括って出社した。ところが午後になってから降りだした雨は、帰り際になって本降りとなって来た。常備している折畳傘に身体を丸めて近くの私鉄駅まで辿り着…

久方ぶりの・・・

昨夜から夜半に掛けてかなりの雨が降っていた事から、今朝はウォーキングは中止せざるを得ないかなと思っていた。それでもウォーキングの支度をして玄関を出たら、雨は止んで西の空が明るくなって来ていた。途中降られると困ると思い折り畳み傘を片手にして…

199円・・

午後から強く降り続いていた雨が、タイミング良く帰り際になってやんでくれた。再び雨が降らない前にと早目に退社し、駅まで歩いて帰った。ところが角を曲がった時に、一つ先輩のOBの方とバッタリ出遭った。彼から「最近駅前近くで生ビールを199円で飲…

県版画展搬入

今日は県版画協会展の搬入日であった。この為、1日会社を休んで「雅の会」のメンバーで出展する6名と一緒に車で出掛けてきた。今回は75回展を記念して、一般公募の他に、高校生の部や小作品の部も公募し、会員・準会員の部を合わせて170点余りの出展…

●子供がいた!

朝のウォーキング中、折り返し地点近くになると何時もの様に三毛猫が餌を食べに来た。今朝は家にストックしてあったなけなしの缶詰を持って行ったので、缶詰の半分とキャットフードとを一緒に出してあげたところ缶詰だけを選んで食べていた。折返し地点から…

海岸清掃

今日は地区の海岸清掃の日であった。各戸から一名参加しなければならないのだが、今年は僕の組は男性2名、女性2名のみだけであった。清掃の面積は各組とも均等割りにつき、4人だけで草刈りからゴミ撤去作業と一人当たりの仕事は多くなる。しかも男が2人…

版画関連の一日

今日は「山口源碑前祭」を一週間後に控えて、理事全員で会場の清掃作業を午前一杯かけて行った。8名だけの参加だったが、それ程広い会場でない為1時間弱で終わり、その後近くの民宿で活魚料理の昼食をいただいた。活魚の他に鯨の刺身も出たのだが、冷凍も…

久しぶりに

2時過ぎになって仕事が一段落してしまった。暫く極楽湯につかっていない事を思い出し、久しぶりに極楽湯に寄って行く事にし、午後から休暇として出掛けた。2月以来だから5か月ぶりとなるが、相変わらず極楽湯は平日でもかなりの混雑であった。家では朝晩…