新作に挑む

今朝、堤防へ出たら駿河湾の内、東側の奥まった海の方がはっきりと赤くなっているのが見えた。

もしかして赤潮ではないかと通りがけの人に聞いたら、
「僕も初めての経験だが赤潮だろう。駿河湾は海底が深いから滅多に赤潮は出ないはずだが・・」との事。

四十数年前に福山から多度津へ瀬戸内海をフェリーで渡った時に見た時は夜だったが、光り輝いていたのを今でも忘れない。

今日は七時から新しい版画の彫りを始め出した。

ところが午後になって輝一君が部活から帰って来て、
「夏休みに友達と優衣ちゃんを連れて、福島のおじぃちゃんの家に行くんだけど、青春キップを使って行くので、時刻表の見方を教えて欲しい」
と要請された。

始めての旅だけに乗換え等が不安らしく、本人が納得するまで何度も説明しておいた。

下の写真は駿河湾の東側に赤潮が発生した写真(赤潮が分かるかな??)

下の動画は、久しぶりに優衣ちゃんの陸上の動画を貼り付けた。
尚、ホーム―ページにも貼りつけてある。