2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み過ぎか・・・

先週の火曜日に近くの医院でお腹の調子を診て貰い、 出してくれた胃薬を飲んでいた事により回復方向に向かっていたのだが、 先週末から昨夜にかけて飲む機会が重なった事もあってか、 今朝起きた時にお腹に張りが出て来ていた。 胃薬も終わってしまった事も…

歓迎会へ

勤め先の会社が僕を含めて今年入られた方の歓迎会を 今晩市内のホテルで開催してくれるとの事。 現場が多忙な事から、始まりは19時30分からとの事なので 家に帰ってくるのはかなり遅くなると思い、 このブログを先に描いておく事にする。 早めに終わり酔…

想像以上にお元気!

昨日のOB会で大先輩が癌センターに入院された事を聞いたので、 今日 早速 お見舞いに行って来た。 ナースセンターで面会の要否を問い合わせ了解を得た後にお尋ねすると 個室に入られていると伺っていたが、本日から大部屋に移られていた。 売店で生花を買…

ダブルヘッダー

今日は元の会社のOB総会とハイキング仲間との一杯会の ダブルヘッダーが行われた日であった。 昨年8月に退社した後に入会金10,000円を支払ってOB会の会員となったが、 今日 今年度の総会と その後の懇親会が開催される旨の案内が来ていた。 出席したら…

回復・・・

昨夜 早くベットに入り熟睡した事もあって、今朝の目覚めは良かった。 早速ウォーキングの仕度をして出掛けようとしたら雨。。。 雨は一時間後くらいで小雨に変わったが、 再度 仕度をし直して出掛ける気持ちにはなれなかった。 体力的には疲れも取れ回復し…

健身塾へ

今度の水曜日は予定があって和真君たちと健身塾に行けない事から 今日、仕事が終わったその足で健身塾に行って来た。 実は先週土曜日のハイキングでトータル21㎞も歩いた事が影響し この疲れが昨夜からドッと出て来ている。 朝のウォーキングも重い腰に鞭…

赤坂離宮 正門

今朝、版画仲間の方にプレス機を貸して貰えるかを電話で確認し 了解を頂いたので、この間 摺った色摺り5枚を持ってこの方のアトリエに出掛けた。 試し摺りの段階から拭き取りが多過ぎるとクレームが付いた。 木版画から始めた人は、どうしても綺麗な色に摺…

月例ハイキング

今日はハイキング仲間による月例ハイキングの日であった。 今回は昨年1月に亡くなった大先輩が最後の山として計画していた「金丸山」に行って来た。 この方の当時の話しでは富士川駅まで電車で行き、 あとは小学生の遠足でも利用している山と聞いていたので…

今日からまた出社

実は、いま勤めている会社の仕事が繁忙期を終え一段落をしていた事から 16日から出勤を控えていた。 昨日、会社の社長から「新しいJOBの図面が発送されて来たので 今日からまた暫く手伝って欲しい」と電話があった。 今年8月から一年くらいにかけての…

またまた大失態

前々から横浜美術館で開催されている「魅惑のニッポン木版画展」を 観に行きたいと思っていた。 この開催が今月25日までと知り、今日しか行く時がない事から 朝早く電車で横浜まで出掛けた。 桜木町駅からランドマークタワーを通り、 みなとみらい地区の横…

今度は幼女の・・

19日の朝、この間クジラが上がった同じ場所で 生まれたばかりの子供の死体が見つかった。 近くの松林に掘っ立て小屋を建てて住んでいる浮浪者が ゴミをあさっている時に見つけたそうで地元新聞にも掲載されていた。 昨日の朝のウォーキング時まだ薄暗いの…

特に異常なし

実は 今年に入ってからおなかの調子がイマイチで、 チョット食べ過ぎると重苦しい感じがしたり、 便秘に悩まされたりする日が続いていた。 最近は体重も67㎏を超える毎日となっている事も気になり 今日 昔から利用している内科医へ診察を受けに行って来た…

伊豆高原へ

先週土曜日から延期していた伊豆高原行を本日決行した。 これは伊豆高原で毎年開催されている「伊豆高原アートフェスティバル」に 版画仲間の方々が出展していることから観に行って来たのである。8時過ぎ 愛車TIIDAで伊豆高原 かんぽの宿に展示している グル…

遥真君のデビュー戦

今日は地元の陸上競技場でN町陸上競技記録会が開催され、 和真君と同じ陸上チームにこの4月から所属した遥真君がデビュー戦に 出場する日であったので、朝7時前から家内と応援に行って来た。 和真君や遥真君が出場するのは午後からであったが、早くから行…

今日は・・・

今日は、版画仲間の方々が伊豆高原で個展を開いている事から これを観に車で行こうと予定していたのだが、 昨日 静岡へ車で行ったのが影響したのか 身体が怠くて仕方がないので、 無理をせず来週 月曜日に延期する事にした。 この為 今日は午前中次回作の「…

奨励賞

実は当市の美術協会展に出品した当日、 版画の大先輩にお会いした時、 「静岡県美術家連盟展が5/12日から開催されるが、 出品してみないか?」と打診されていた。 初めての展覧会ではあったものの、 他流試合的な考えもあって出品する事に決め、 搬入をこ…

新しい発見

会社の事務の女性から 「ガラ携」を持っていてアイパットを購入したら、 接続料金が格安になる」と話していたのを耳にした。 大先輩から安く譲り受けだアイパットが遠隔地でも ネット接続出来たらと思っていただけに 今日 早速ソフトバンクショップに行って …

猫の習性

昨夜 テレビを見ていたら、ある番組で猫の首と背中の間を摘み上げると、 猫はおとなしくジィーとしていて動かない様子が放映されていた。 これは 親猫が生まれたばかりの子猫の首と背中の間を咥えて移動する事から、 この習性が身についているからだと言う。…

浮遊物の正体

昨日の朝ウォーキング中に見た大きな浮遊物の正体が判った。仕事から帰って来ると同時位に 散歩に出掛けていた家内から 海岸にクジラが上がっていると携帯が入った。 やはり昨日の朝 見たのはゴミではなかったんだと思いつつ 今 帰って来た優衣ちゃんを伴い …

不思議な浮遊物が・・

今朝のウォーキング時の事である。 薄明るくなってきた時分に折返し地点を戻っていると、 波打ち際から200m位の海面上に黒い浮遊物が見えた。 長さ5m幅2m位で丁度 船底の様に見え、おまけに海面上に油が浮いていた。 更に波打際には3名の人がいて、…

誕生プレゼント

5月15日は和真君の誕生日である。 これを前に今日 和真君と遥真君を伴ってトイザラスにプレゼントを買いに行って来た。 和真君はゲームソフトとゲーム機を入れるケースと 堅実な物を選んでくれたが 遥真君からはレゴブロックをおねだりされてしまった。 …

搬入

今日は日本板画院展の搬入日である。 昨日のブログでは別の方の車で東京の搬入場所へ行く事にしていたのだが、 その後、僕の車の後ろのシートを倒してみたら、かなり大きな作品でも 載せられる事が分かった事もあり、結局 僕の愛車TIIDAで東京まで行く事にな…

明日の搬入に備えて

明日は第64回 日本板画院展の搬入日である。 前々からの計画では、プレス機を貸してくれる事になっていた版画仲間 (板画院静岡支部員)の方の車で 東京まで持って行く事になっていたのだが、 急遽この方に変わって他の方の車で行く事になった。 この事から…

つなみ

ウォーキング時にスマホで聴いている朗読小説は、 今朝から松本清張の短編「つなみ」に入った。 これは時代小説だが、無宿者であるというだけで 石川島の人足寄場(留置場)に送られてしまった新太と 言う主人公がつなみに遭遇する。 この時、この寄場を預かる…

今日から再開

仕事が切れた事から5月末位まで出勤を見合わせていたところ、 先月末に社長より「予想より早く図面が送られてきている事から 連休明けの今日から出社して欲しい」と電話で要請されてきていた。 20日ぶりの出社だった事から直ぐに仕事に溶け込めるかと心配…

遥真君と

今日は、小型のプレス機を持っている版画仲間に、 以前からプレス機を貸して貰う事をお願いしていた事から 10時前に彼のアトリエにこの間彫っていたアクリル板を持って行った。 ブレス機にセットしようとしたところ 何とアクリル板の幅が5㎜くらい広く プ…

丸46年

今日5月5日は結婚記念日である。 丸46年となって47年目に突入する訳である。 今まで健康に無事過ごして来られたのは家内のお陰と感謝感謝である。 生憎 今日は美術協会展の当番日となってしまい、 午後から18時まで当番を担ってきたが 午後からの雨…

搬入

今日は当市美術協会展の搬入日である。 今回はこの美術展の案内用はがきに僕の作品「オベリスク(地蔵岳)を 採用してくれただけに出品しない訳にはいかない。 朝から作品の出展準備をして会場である市民文化センターに持ち込んだ。 美術協会の会長にお会いす…

永年の夢叶う

今日は和真君たちが所属する陸上クラブの4チームが、 エコパで開催される静岡県国際陸上競技大会の4×100mリレーに出場する事から、 家内と朝6時前バスで応援に出掛けた。 大型バスは50名の選手や父母で満員の状態であった。 10時から行われた予選…

今日も一日版画

ゴールデンウィークと言っても毎日が休みの身であるだけに何の関係もない。 孫達を連れて何処かへ行こうかと思っても学校はカレンダー通りだし、 休みの日に出掛けようものなら渋滞に巻き込まれるのが関の山。 暫くは家でジィーとしているのが一番か。 と言…