猫の習性

昨夜 テレビを見ていたら、ある番組で猫の首と背中の間を摘み上げると、
猫はおとなしくジィーとしていて動かない様子が放映されていた。


これは 親猫が生まれたばかりの子猫の首と背中の間を咥えて移動する事から、
この習性が身についているからだと言う。


今朝のウォーキング時にこの話を思い出し、
集まってきた野良猫達で実証してみようと、
首と背中の間を掴んで持ち上げたところ、
警戒心の強い猫は別として 殆どの猫が数十秒間おとなしく動かなかった。


初めて知った事象に自分の知識不足を恥じた。


ところで昨日のクジラは、今朝 見た時は既に砂浜へうち上がっていたが、
家内の話しによると、昼間には市役所や博物館の職員が来てクジラを細かく解体し、
骨だけを回収後に 大型ユンボで砂浜を深く掘って埋めてしまったそうだ。