浮遊物の正体

昨日の朝ウォーキング中に見た大きな浮遊物の正体が判った。

仕事から帰って来ると同時位に 散歩に出掛けていた家内から
海岸にクジラが上がっていると携帯が入った。


やはり昨日の朝 見たのはゴミではなかったんだと思いつつ
今 帰って来た優衣ちゃんを伴い 急いで海岸へ出掛けた。


既に死んでいたクジラは、寄せては返す大波に揉まれて
アチコチが傷だらけの見るも無残なかたちをしていた。

近くに市の水産課の職員が来ていたので
この先 処分をどうするのかを尋ねてみたところ、
国立博物館で骨の標本にしたいので骨だけを欲しいと言っており
砂浜に上がった後に切り刻んで骨だけにする」との事。


どうも4〜5日前から浮遊していた様だ。


昨日僕が目にした5m位の浮遊物はゴミではなかった訳である。