2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘリゾメ

朝のウォーキング時にスマホで楽しんでいる音楽は 僕の好きな桂枝雀の落語に入ってきており、 今朝からは「代書屋」となった。 この「代書屋」は主人公の松本留五郎が就職の為に 代書屋を訪れ履歴書を書いて貰う噺しなのだが、 この中に「ヘリゾメ」と言う商…

立場が逆転

和真君が所属する陸上チームが当市の陸上競技会へ参加した事から 家内と一緒に今日も応援に出掛けた。 100mタイム競争に出走した和真君は、同じ組では堂々の一位だったが、 タイム的には14秒84と伸びず、ライバル選手の14秒55に0.3秒追い抜か…

最近の収骨

今日も大先輩の出棺と本葬・告別式に家内と一緒に参列してきた。 出棺が9時から 火葬場が10時と早かったのだが、 斎場の都合で本葬・告別式は14時30分からとなっていて、 収骨が終わった後 3時間近い空き時間が出来てしまったので、 一旦家に帰って…

通夜に

昨朝 お亡くなりになった大先輩の方のお通夜が今夜催され 家内と一緒に参列してきた。 葬祭場はナビで検索しても出てこなかったくらい最近 完成したばかりの真新しい建物で、 大先輩のお人柄を偲ばせる様な大きな会場であった。 生花も24本も出されていた…

大先輩の訃報

午後になって家内から「N様がお亡くなりになったと奥様から巻絡があった」と 電話が入った。 この方は、ハイキング仲間の一人として、更には元の会社で上司として仕えた方である。 温厚誠実な方で、最近は大変な病魔に襲われ何回となく入退院を繰り返し、 …

今日の健身塾は・・

今日の健身塾には家内が都合で行かれないとの事で、 僕が仕事の帰りに小学校へ立ち寄り 和真君を伴って健身塾に出掛けた。 健身塾に着いた時に次女から託されたバックを和真君に渡すと、 バックの中に室内で履くスポーツシューズとか着替え等が入っていない…

TSUTAYAで

家内が2週間ほど前にブルーレイへ録画しておいた映画「舟を編む」を僕が消去してしまった。 まだ見ていない番組の時は、その題名の前にNEWと表示されているのだが、 この表示がなかった事から 既に見終ったものと思い込んで消してしまった訳である。 家内は…

予約日だった・・・

スマホの予定表には今日15時30分から眼科の予約を入れておき、 30分前にはアラームが鳴る様に設定してあったのだが、 仕事に熱中していてアラームに気が付かなかった。 思い出した時は既に予約時間が過ぎてしまっており、 慌てて遅れる旨の電話してか…

不振・・・

今日は和真君が参加している陸上クラブチームが草薙の県営競技場で開催された 小学生記録大会に出場する事から家内と一緒に応援に行って来た。 選手の子供達や父兄は貸切バスに乗って出掛けたが、 生憎 僕は町内の側溝掃除と重なった為、これが終わった後に …

ノアの箱舟

今日はこの14日に受けたパリューム検査の結果を聞きに行って来た。 結果は血液検査を含めて全て異常なしとの事。 その後、最近のCMで知った「ノアの箱舟」の映画観賞に行って来た。 昔 「天地創造」と言う映画を見た時にノアの箱舟のシーンを思い出し ま…

今日も東京へ

今日は東京上野の都美術館で昨日まで開催されていた 第64回 日本板画院展の搬出日であった。 この為、会社には一日お休みをいただいて仲間4人と一緒に出掛けて来た。 搬入の時は僕の車で4人分の作品を積んで出掛けたが、 搬出時は静岡支部の新人からも頼…

今日は午後から

今日は午後から車を有効に使って動き回った。 先ず、使っていたメガネの止めネジが緩み落ちてしまった事から 購入したメガネ店に立ち寄り修理して貰った。 次に 元の会社に寄って知人にお会いし お願い事をして来た。 その後、年金基金友の会の世話人会に出…

遥真君と・・・

朝からオタフク風邪で学校を休んでいる遥真君が家に来ている。 今日は健身塾の日であったが、和真君と家内とだけで行き 僕は遥真君と留守番と言う羽目になった。 と言うのも明日は午後から年金基金友の会の世話役会が開催される事から、 これが終わった後に…

四国八十八か所巡り

僕のスマホにはウオーキング時の歩数計として 四国八十八か所巡礼コースをアップしている。 この八十八か所巡りの前は、 日本橋から京都までの東海道五十三次を使っていたのだが、 箱根を超えて もう少しで我が町近く迄に歩いて来たのだが、 歩いている途中…

遥真君が・・・

昨日のブログで少し書いたが、昨日は東京都立美術館で開催されている 第64回日本板画院展に高速バスを利用して観に行って来た。 お昼前に上野に着き駅から都美術館まで歩いたのだが、 日照りが強く熱射病にかからないかと心配する程であった。 例年の通り…

父の日のプレゼント

今日は高速バスを利用して日本板画院展に行って来た。 この詳細は明日のブログで紹介する事にして、 7時前に家に帰ってきたら、僕宛に大きな段ボールが宅急便で送られて来ていた。 何だろうと着替えもそこそこに開けてみたところ、 長女と旦那さんから何と…

遥真君の誕生プレゼント

前々からお腹の調子がイマイチだった事から一度バリュームを 飲んで胃の検査を受けて貰うと近くの町医者に今日の予約をしていた。 昨夕から飲食をしないで8時前に出掛け一番で検査を受けた。 最近は胃カメラでの検査が多かったので、 パリュームを飲むのは…

最近の野良猫達

朝のウォーキング時 堤防を歩いていると、何時もの様に数匹の野良猫達が集まって来る。 餌を目的に集まる猫の他、餌が主でなく僕のお尻に顔を押し付け顔を洗う猫、 僕が去るのを待って餌を食べに来る猫など千差万別だ。 最近は夜明けが早い事から、猫とは別…

一点のみ入選・・・

今日、日本板画院より「第64回日本板画院展」の図録集が届いた。 これを見ると僕が出品した「秋の栂池ハイキング」「東京駅」 「オベリスク」の3作品の内、「東京駅」の一点だけが入選となっていた。 僕としては、「秋の栂池・・」の方がドライポイントを始…

HPの更新が・・・

今朝方 気が付いたのだが、僕のホームページ(HP)のカウンターが消えてしまっていた。 おかしいと思って再度アップ(更新)してみようと、 ホームページの作成ツールを提供してくれているyahooジオシティーズに入って ファイルマネージャーを開こうとしたら、今…

9年目に

2006年6月 新築したこの家に引っ越してから 早いもので丸8年が経過し9年目に入ろうとしている。 小学校3年生だった輝一君は既に高校2年生、 幼稚園 年中生だった優衣ちゃんも今や中学一年生と 学年も身長も大きくなって来ている。 最近 幼児期から…

お休みします

折角 今日も訪問してくださったのに恐縮ですが。 今日は特にここで紹介する様な出来事がなかった事から お休みとさせていただきます。 ごめんなさい。

晴天の中での運動会

昨日の雨で延期となった和真君と遥真君の運動会は晴天の中 本日開催された。 昨日だったら部活で応援に行けなかった優衣ちゃんと 家内とで朝から応援に行って来た。 今年は遥真君が小学校一年生として初めての運動会につき、 何としても良い環境の下で楽しん…

明日に延期

朝目が覚めたら大ぶりの雨、この為ウォーキングは中止とした。 6時過ぎになって次女からメールが入り、 和真君や遥真君たちの運動会は明日に順延となった。 昨夜からの雨はお昼頃まで降ったので延期として正解だったと言える。 申し訳ないが延期となって喜…

最悪のパターン

明日は和真君と遥真君が通う小学校の運動会が予定されている。 お天気が芳しくない事から予定通り開催かそれとも延期かと気を揉んでいたのだが、 どうも学校としては予定通り明日開催し、やれる処までやるとの結論に達したようだ。 秋に開催していた運動会を…

恐ろしい夢

最近 朝方になると夢を見る事が多くなって来ている。 何時もは旅行へ出掛けている時とか、 版画作品の評判とか、懐かしい先輩にお逢いしたとか、 どちらかと言うと良い夢が多かったのだが、今朝の夢は恐ろしかった。 途中で奇声をあげ跳ね起きた時に夢だった…

まだまだ だが・・

昨夜8時にベットに入ってから 途中二回ほど目は覚めたものの、 明け方5時までぐっすりと寝る事が出来た。 汗もしっかりとかいた事もあり 爽快な目覚めであったが、 大事をとって今朝のウォーキングと中止とした。 仕事中まだ咳や鼻水は治まらなかったもの…

いま時分に

昨夜は寝苦しいほど暑かった事から、パジャマも着ず 毛布も掛けずに寝たところ 夜半から急に気温が下がり寒くなって来たが、半分夢の中だっのかそのまま寝てしまった。 ところが朝になってノドの調子がおかしく、更にゾクゾクと悪寒が走って来た。 もしかし…

今年も駄目だった・・・

先月10日 日本板画院展に車で搬入・出展した僕の作品に対して 今日現在 板画院事務局から何の通知も来ていない。 今年は「秋の栂池ハイキング」「東京駅」「オベリスク(地蔵岳)」の3作を 出品したのだが、何れも賞対象にはならなかったものと推察する。 …

孫と餃子を食べに行く

この間 食べに行った餃子屋が美味しかったと輝一君に話したところ 連れて行って欲しい!とお願いされた事から、 今日 輝一君と和真君・遥真君の3人を連れて11時の開店に間に合うべく出掛けた。 優衣ちゃんは部活の練習があると言うので一緒できなかったの…