2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一年雇用延長が決まる

本日、会社から9月1日〜来年8月31日までの 雇用延長の契約書が提示されて来た。 契約社員として あと一年頑張って欲しいと要請されていたものの、 稟議が確実に通るか未確定につき内心不安な気持ちでいたが、 正式書面での契約につき署名捺印した。 た…

輝一君が・・・

今朝は何時もより少し寝坊してしまい、 ウォーキングに出掛ける時間ギリギリに眼が覚めた。 慌てて仕度をして家を出ようとした途端、 バケツをひっくり返したような激しい雨が降ってきた。 仕方なく元に着替え直してオリンピックを観戦した。 ところで この…

一日版画の彫りを

今日は、優衣ちゃんが陸上の大会に出場する日であった。 しかし、今回は一種目だけの競技だった事と、 暑さの中 熱中症になったらと思い、応援は遠慮させていただいた。 二階のママと家内は朝早くから応援に出掛けたが、 優衣ちゃんの出番の終わった昼過ぎに…

暑かった・・・

午前中、市内に出て3件ばかり用事を済まして来た。午後からは版画の準備作業に入ったのだが、 冷房の利かない狭い部屋に付き、 汗だくだくとなってしまった。 この為、2時間ほどで作業を終える事にしたが、 リビングに移っても日差しが強く射し込んで、 暑…

暫くは

会社への往復は、 健康の為にも出来るだけ電車と徒歩とで通勤しているのだが、 この何日かの暑さで、行き返りとも汗がぐっしょりとなってしまう。 会社には着替え用の下着を置いてあり、着いたら先ず汗を拭って 着替えるのだが、それでも中々止まらず、暫く…

あの方が・・・

今朝のウォーキング時 珍しい方にお会いした。 2年ぶりの再会であった。 どうしていましたか?と尋ねたら 「身体を悪くして入退院を繰り返しやっと元気を取り戻した」との事。 この時「昨年まで時々網引きを手伝っていたNさんが この一年くらい見えないので…

体重

先月、東京へ車で行ってから体調を崩し、 体重が一機に63kgまで落ちてしまったが、 その後 体調も快復。 体重も65kg台に戻りつつある。 最近は、64〜65㎏の間で多少の上下はあるものの、 下の写真の如く安定している。 下の写真は僕の愛用しているアイホ…

月例の飲み会

今日はハイキング仲間による月例の飲み会が開催された。 先月は、女性を含めて駅前の中華店の2階で開催したが、 また平常に戻り男性ばかり7人、 何時も焼き鳥専門店と揚げ物が美味しい居酒屋とを交互に使っているが、 今月は3ヶ月ぶりに居酒屋となった。 …

3か月ぶりか・・

今朝のウォーキング時、 堤防上を1.5km位歩いていたところ、 向こうからグレーの猫が近づいてきた。 良く見ると、 3ヶ月ほど前から居なくなった猫ではないか! 何時も3匹が一緒に行動していて 僕が近づくと擦り寄ってきた猫のうちの一匹である。 餌をあげ…

今日も静岡へ

今日は静岡県版画協会展の搬出日であった。 孫の陸上の応援などを含めると、 この2ヵ月で5回程度静岡へ車で往復した事になる。 今回は13時から合評会がある事から、 仲間と10時30分にこちらを出た。 途中で「はなまるうどん」に立ち寄り、昼食を摂っ…

天候が・・

今日は、月例のハイキングが予定されていた。 しかし昨日のニュースで「今日は昼近くまで雨模様」との 予報を知り一週間延期とする事を決めていた。 今朝はウォーキングに出掛けたものの、 その後 天候は降ったりやんだりとした一日となり、 ハイキングを延…

赤っ恥!

当社の社内食堂のメニューは ①定食-A (260円) ②定食-B (260円) ③カレーライス (200円) ④うどん・蕎麦(200円) の4種類が用意されており、 今まではメタボを配慮して④の蕎麦を食べていた。 最近になって蕎麦の喉越しが悪くなった事と 蕎麦がかたくなってきた…

陸上の練習会場に行くも・・・

火曜日、会社に車で行ってから、 木曜日の陸上練習を見てくるつもりで、 会社に車を停めたままにしておいた。 今日この車で陸上の練習会場へ行ったところ、 優衣ちゃんや和真君の他に 何時も一緒に来ていた遥真くんが来ていなかった。 会場にいた家内に聞い…

暑っ・・・

今日もうだる様な暑さ・・ 出社時も汗がほとばしってきて、 下着もぐっしょりとなる。 ロッカーに保管している下着と交換して仕事に入り、 エアコンの効いた部屋で仕事をするので影響は少ないが、 帰りの暑さはまた別格である。 日没前の駅までの25分、 歩…

暑気払い

今日、関西から関東にかけて梅雨明け宣言が出された。 この梅雨明けを待っていたかのように、 「年金基金友の会世話役会」の暑気払いが 開催され出席してきた。 世話役による月例の打合せ会は 16時からの開催なのだが、 僕は会社を早引けするには気が惹けた…

孫と・・・

3連休最後のこの日、気温も上がって日差しが強くなって来た事から、 偶には孫達を連れてプールへ行こうかと、 先ず優衣ちゃんを誘ったところ、「友達と遊ぶので・・・」と 遠慮されてしまった。 そろそろ優衣ちゃんもおじぃちゃんと一緒は 敬遠して来たのか…

モデル写生会

今日は、当市美術協会主催の裸婦写生会が開催され、 知人と一緒に参加して来た。 今回で7回目の参加となるが、短時間の内に スケッチするのは難しく、一向に上達しない。 今回モデルさんが10分間づつポーズを4回変え これをスケッチするクロッキーが行わ…

午後から当番

今日は、県版画協会展の当番を担当する日であった。 午後13時から17時までが割り当てられた時間だったので 11時ずきに家を出た。途中、お昼の用意をとセブンイレブンに寄り、 冷し中華のセットを買っていき、会場近くで食べたのだが これが実に美味しかった…

特になし

今朝、ウォーキングの仕度をして玄関を出た時、 雨は降っていなかったものの、 海岸の方から強い風が吹いていたし、 空を見ても厚い雲に覆われていた事から、 昨日の朝のずぶ濡れを思い出し、 ウォーキングは中止とした。 1時間経過後、外を見ると雨は降っ…

ずぶ濡れ・・・

昨夜からの強い雨で今朝のウォーキングは出来ないかと 思っていたのだが、朝方は雨も止んでいたので、 ウォーキングに出掛けた。 ところが折返し地点近くまで来たところ、 また急に激しい雨が降り出した。 兎に角、アイホーンに水が入らない様に注意して 早…

寝坊・・・

昨日の県立美術館での作業が影響したのか、 今朝 目が覚めたのが5時前であった。 昨夜9時から寝て久しぶりに8時間の熟睡であった。 目覚めは至極快適だったが、 やはり疲れには勝てないのかもしれない。 という訳で、今朝のウォーキングは取り止め、 野良猫…

静岡県立美術館へ

今日は、静岡県版画協会展の搬入日であった。この為、前々から会社には休暇届けを提出しておき、 仲間の作品7点を車に積み、8時前に出発した。 10時からの受付を済ませた後、 会員と共に展示会場の準備を午前中一杯掛かって行った。 午後からは一般と準…

越の寒中梅

先週、金曜日の時間中に先達から呼出しがあった。 何かと思いつつお伺いすると、 先日家内が新茶を差し上げたお礼と言って、 お酒をわさわざ自宅から持って来てくれた。 それもただのお酒でなく、新潟の銘酒「越しの寒中梅」であった。 一升の箱詰めだったが…

今日も・・・

今日も版画関係の用事で出掛けた。 日本板画院展で院友以上を与えられている県内の方々が 昨年静岡支部を創設したのだが、 この8月に第1回静岡支部展を開催する事になった。 昨年9月に同じメンバーでの作品展を開催したばかりなのに・・ と余り積極的には…

雅の会へ

今日は、午後から僕が所属する木版画「雅の会」の例会が開催される。 今回の例会は、7月10日に始まる静岡県版画協会展に出展する作品を お互いに持ち寄り、メンバーで意見交換する事が前々から決まっていた。 この為、この県展に出品を予定している「躍動」…

華の金曜日・・

退社間際にある知人から「軽く一杯行きませんか?」と、 お誘いの電話があった。 彼曰く、「今日は華の金曜日。車を置いて来たので久しぶりに一杯やって帰りたいので付き合って!」と・・ 渡りに舟とはこの事か・・二つ返事で承知した。 家内に夕食は先に食…

家に入れない・・・

今日は陸上の練習日で、家内が不在だと云う事は承知していた。 不在の時は家の鍵を掛けて居る事から、 帰って来た時はおばぁちゃんを呼んだり、 2階のママに開けて貰ったりしていたのだが、 今日に限っておばぁちゃんもママも インターホーンで呼んでも答え…

軽く一杯

今日は和真君や遥真くんが来ない日なので久しぶりに、 会社の帰りに軽く一杯やって来た。 駅の近くの中華料理屋に立ち寄り、 野菜炒めを肴に生ビール2杯を飲んで来た。 最近は酒量も落ちて、小ジョッキ2杯でほろ酔い加減になる。 時間にして20分程度で打…

防災訓練

今日、お昼チョット前に地震が発生した。 最初縦方向に揺れ 暫くしてから横方向の揺れに変わった。 その5分後に、前々から予定されていた防災訓練が始まるとの 知らせが車内放送で出た。 もう少し早く防災訓練を実施していれば、 本物の地震と同時進行とな…

折返し

昨日から7月に入った。 早くも2012年も半分が経過し折返しとなった。 今月からは生レバーが食べられないとか、 自然エネルギーによる電力の買上げなどがスタートした。 一方、政局はと言うと小沢グループが民主党から離党し、 明日にも新党結成に動くと…