あの方が・・・

今朝のウォーキング時 珍しい方にお会いした。


2年ぶりの再会であった。


どうしていましたか?と尋ねたら
「身体を悪くして入退院を繰り返しやっと元気を取り戻した」との事。


この時「昨年まで時々網引きを手伝っていたNさんが
この一年くらい見えないのですが、どうしていますか?」と
再び問うたら「この5月に癌で亡くなりました」との事。


昨年も一回しか網引きをしていなかったが、
まさか亡くなっているとは思いもよらず、
流石に聞いた時は絶句してしまった。


僕より5〜6歳は若かった筈で、
元気そのものの顔立ちだったのに分からないものである。


新盆にはお線香を手向けにお墓参りをしたいと思っている。