2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

学校に脅迫メール

昨夜から今朝方にかけて当市の教育委員会宛てに 「学校に爆弾を仕掛けた」とのメールが入った様だ。 急遽 警察が各学校を調べたところ、 危険物は見つからなかったとの事。 各学校では万が一を想定し児童を早く帰宅させたとの事で、 元々陸上の練習の為に我…

静養日

昭和の日の今日は会社は出勤日だったが、僕たちパートはお休みであった。 4日振りに朝のウォーキングに出掛けるも、 風邪は完治せず まだ何となくしんどいし咳が止まらない。 今日は、4月になって健身塾へ行く事が出来る最後の日であり、 和真君や家内は3…

風邪が・・・

昨晩10時近くに到着後、撮影してきた写真の整理やメール送信を行っていたら 12時近くとなってしまった。 今朝起きたら26日以降の風邪の調子が良くない。 この為、朝のウォーキングは中止としたが、長距離バスでの疲れも手伝ってか どうもすっきりしな…

竹田城址最高だった!

バスは今、東名高速浜松インターを過ぎたところである。 家に着くのは10時近くとなる事から、家内のアイパッドを借りて 早めにこのブログを書いておく。写真などは帰ってから追加する。 朝8時にホテルを出たバスは9時には今回の目的地である 竹田城址入り口…

湯村温泉ホテル井筒屋にて

4時前に家を出てから、高速道路を10路線程乗り継いで 15時近くに観光バスは今日のハイライトである 鳥取砂丘に到着した。 ここは50年程前に一度来た事があるが、当時の記憶とは 全く異なっていた。 家内を含め仲間と一緒に砂山を馬ノ背迄へ往復したが。 流石…

明日から・・・

明日から一泊二日の予定で、年金基金友の会のバス旅行に出掛けて来る。 今回は鳥取砂丘・湯村温泉・竹田城跡を巡る旅で、 久しぶりに家内も同道する。 天気も予報では崩れない模様なので楽しんできたい。 ただ残念なのは明日の日曜日に和真君が出場する リレ…

和真君が・・・

昨日、遠足から我が家に帰って来た和真君が 急に脚が痛いので陸上の練習は休みたいと言い出した。 その内、気持ちが悪くなってきたり顔が赤くなってきた。 熱を計ったところ38度近い状態であり、 本人もぐったりし出してきた。 仕事から帰ってきた次女が慌…

遠足帰り

今日は和真君や遥真君の通っている小学校の遠足の日であった。 和真君は電車と徒歩でF市の岩本山公園に、 遥真君はバスと徒歩で公園に行って来たそうだ。 3時過ぎに帰って来る事が分かっていたので 会社の帰りに解散場所へ迎えに行って来た。 今日は久しぶ…

第2工場

今勤めている会社の仕事が多忙になってきている。 殆どが海外で製作・組立までやってくるのだが、 お客様に納品する前に検査やアッセンブリーをやるし 大型製品で輸送が出来ない場合は自社で制作している。 最近は各々のパーツを組立てて長さ30m位の状態…

ギョ!ギョ!

昨夜お風呂に入った後、体重を測ったら な!なんと 体重計の目盛が70.2㎏を指すではないか。 一瞬測り間違えではないかと何度も何度も測ってみたが変わらない。 思い当たるのは、午前中 会社に来たお客さんが カップに入ったチョコレートのスィーツを持…

ストリートビュアー

過日のあるテレビ番組でスマホのアプリに Google社のSteetViewと言うアプリがあることを知って 早速ダウンしてみた。 開いてみて驚いてしまった。 検索メニューで知っている方の住所を入力すると その方の家が矢印で示されるのは他のマップ検索と同じなのだ…

本摺り

朝から新作版画「My sky hole像に隠れて」の本摺りを行った。 失敗の出ない様に慎重に行ったものの、2枚摺った内2枚とも 小さな汚れが出てしまった。 この新作版画用に採寸切りしておいた和紙10枚を使い切ってしまい 和紙のストックが無くなってしまって…

浮世絵版画展へ

朝 ウォーキングから帰って座禅の会へ行く準備をしていたら 輝一君が下に降りて来て、これから学校へ自主勉強に行くと言うので 座禅の会会場には少し遠回りだったが学校まで送って行った。 最近は一日5時間近く勉強しているそうでやる気満々であった。 11…

おやすみします

今日は特にこのブログでお知らせすることがないことからお休みします。 折角訪問して下さったのに申し訳ありません。

Excelで製作図作成

今日、仕事中に社長より円筒形の部品図の作成を依頼された。 本来ならばCADで作成したいのだが、このソフトがない事から Excelを使って作成してみた。 円筒形なので意外と簡単に短時間で作成できたが、 問題は数値の書き込みに時間が掛かってしまっ…

題名変更

新作版画の題名に苦慮し「もういいよ!」と命名していたが どうもしっくりいかない。 そこで東京都美術館入口に展示してある球体モニュメントの 題名からヒントにならないかと思い、 今日、東京都美術館にあの球体の作者と題名を問い合わせてみた。 その結果…

昨晩は

結局 昨夕は強い雨の中を電車と徒歩で反省会へ出掛けた。 既に全員が揃っていたことから先ず初めに先日電話があった 来年度の展示会場の予約について確認したところ、 ある方が取り敢えず仮予約をしておいただけで、 この版画愛好会展を引き続き開催する事で…

今晩は

今晩は、過日開催した版画愛好会展の幹事による反省会が 当市の海鮮料理店で開催される。 この版画愛好会も最終展と銘打って開催しただけに これをもって一段落するものと思っていた。 しかし先日、展示したギャラリー事務所から電話があって ある方から「来…

2つとも

今日12日は二つの行事が予定されていた。 一つは年金基金友の会による高遠城へのウォーキングと桜見物だったが ここには過去2回行っているので不参加とした。 地元に確認したところ桜満開でタイミング的には絶好だった様だ。 もう一つは当市美術協会主催…

もういいよ!

新作版画の彫りがやっと完成し、午後から試し摺りに入った。 下の写真がこの試し摺りの作品。 試し摺りにしてはマァマァの色使いとなったが、 問題は作品の題名である。 東京都美術館入口に据えられている球形のモニュメントで 親子がかくれんぼをしていると…

今日も雨

今日は予報通りに午後から雨となった。 ここ何日か雨の日が続いており、おまけに寒い。 この雨と寒さで折角の桜も散り始めて来ており、 今朝のウォーキングでは散った桜の花の上を歩いてきた。 今日も特別に紹介する事がないのでこれで失礼する。

昨日は延期

昨日は健身塾へ行く事から会社を2時で退社し 家に帰って来てから直ぐにこのブログを書いた。 書き終わったと同時に和真君や遥真くんが 家内の迎えで学校から家に帰って来た。 この時どうも雰囲気がおかしい?? 和真君が体調が悪いので今日の健身塾は 別の…

寒〜〜い

今日は朝から寒い一日であった。 関東地方では霙交じりの雪となったが、 ニュースでは4月に入ってからは5年ぶりの雪だと話していた。 当地は昨日と同様に小雨模様となった事から 2日続けてウォーキングは中止せざるを得なかった。 これから和真君や家内と…

桂 米朝

上方落語の重鎮 桂米朝が3月に亡くなった事から 「米朝を偲ぶ」特集番組が放送されており、 録画しておいたNHKの追善番組を今朝方観た。 この中で過去に収録した「軒付け」と「住吉駕籠」を ノーカットで放送してくれた。 この二つの演目は米朝一門の桂…

優衣ちゃんが・・

今日からの新二年生スタートを前に 昨夕 優衣ちゃんが髪をショートカットと言うか おかっぱに切って来たヘアースタイルを下に見せに来てくれた。 着てきた洋服も新調した様で今までのイメージと ガラリと変わっていた事から 最初に見た時に優衣ちゃんとは想…

陸上シーズン到来

新年度となって初めての陸上の競技会が当市運動競技場で開催された。 今日は和真君が新5年生として出場する試合で、 東部地区の公式記録となるものである。 朝から雨模様と生憎の悪天候の中、和真君は同じ陸上クラブの ライバルと同じ組で100mタイムを…

総会へ

毎週土曜日に開催されている座禅の会に今朝も出掛けたのだが、 今朝は7時近くになっても僕一人だけで他の方や和尚も来なかった為 不安になり帰ろうかと重い腰を上げようとした時に和尚だけが来てくれ、 暫くして警策で肩を打って貰ったところで座禅の会はお…

高見国一

昨日のブログで紹介にした映画「雁の寺」に修行僧役を演じていた 高見国一を無名の俳優として書いてしまった。 これは誤りで僕が知らなかっただけで、1960年年代に 大映で活躍した俳優であることを、ある方から知らされた。 ネットで詳しく調べてみたと…

雁の寺

3日ほど前から朝のウォーキング時にスマホで 水上勉原作の「雁の寺」の朗読小説をききながら歩いている。 この雁の寺は1961年の作と言うから今から50年以上も前の作品だが 当時、松本清張と並んで推理小説界を横臥した作家だけに 夢中になって読破し…

4月に入って・・

今年も既に1/4が過ぎて今日から4月である。 健身塾に行く途中の池の周りに桜の老木が 並木をなしているのだが既に八分咲きと 満開に近く眺めて通るだけで心を癒してくれる。 この何日かで急に暖かくなってきて、 健身塾でマシンを使っていると汗が止まら…