題名変更

新作版画の題名に苦慮し「もういいよ!」と命名していたが
どうもしっくりいかない。


そこで東京都美術館入口に展示してある球体モニュメントの
題名からヒントにならないかと思い、
今日、東京都美術館にあの球体の作者と題名を問い合わせてみた。


その結果、作者は「井上武吉」と言って世界的にも著名な彫刻家で
題名は「My sky hole」だそうだ。


その後 ネットで調べてみたら この「Mysky hole」は
シリーズものになっていて全国の美術館や公共施設に同じ様な
球体が数カ所据えられている事も分かった。


東京都の球体には斜め上部に50㎝程度の穴が開いているそうで
確かに見た記憶がある。


そこで、版画の作品名を≪「My sky hole」像に隠れて≫と命名する事にした。


この題名の方が図柄からしてピッタリだと思う。