2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

白隠禅師

当市のコンベンションホールが昨日オープンしたが、 このオープンを記念して当市の青年会議所の主催で 地元の名僧である白隠禅師に関わる記念講演が開催された。 このコンベンションホールは、色々な催し場の他に2階の一部に、 市民ギャラリーも新設された…

またまた新記録

今日は当市主催による陸上競技大会が地元の競技場で開催され、 家内と優衣ちゃんを伴って7時前会場に向かった。 今日も朝7時から夕方6時まで11時間に亘って会場で過ごした事から 腕から首筋から日焼けして真っ赤になってしまった。 2人の孫は、100…

今日も飲み会

今日はハイキング仲間との月例飲み会であった。 6月は雨が予想されていた為、ハイキングは前日中止としたが、 飲み会だけはしっかりと実行している(笑) 出勤時は、2階のパパの車に便乗させて貰ったが、 輝一君も学校まで一緒に乗せて行ったのには、 普段 …

筋トレ

今日の休みは午前中 家内と一緒に筋トレに行って来た。 地区センターを筋トレの会場として使用しているが、 開始前にトレーニング会場の清掃を行う事になっており、 今日が僕らの当番日となっていた。 この為、何時もよりさらに早く会場入りして、 整然と並…

優衣ちゃんから

この間の遥真くんの誕生祝いの後、 優衣ちゃんから和真君と遥真くんへとプレゼントが渡された。 この時、優衣ちゃんから僕にも父の日のプレゼントとして 下の写真の如く、二宮金次郎の背負い部にスマホを保管する フギアが贈られた。 お母さんと買い物に行っ…

優衣ちゃんの走り

6/23日の草薙競技場における優衣ちゃんの100m競争の 動画撮影はデジカメの電池切れで失敗してしまったが、 昨晩、次女の旦那さんが撮ったビデオを 家の60インチテレビで再生し、 これを僕のカメラで撮影してみた。 旦那さんのビデオが綺麗に撮れていた…

体重が・・・

右手小指の骨折・手術以来、 リハビリに寄ってくる為 車通勤が多くなり、 しかも6月になってからは背中を傷めたことから、 毎朝のウォーキングを含めた歩行距離が 毎日平均10kmが6kmに減っているなど、 最近の体重が下の写真の如く67kg近くまで増えてし…

またまた失敗

今日は優衣ちゃんと和真君が所属する陸上クラブが 静岡県草薙競技場で開催される記録会に参加する事から、 朝6時前に家内と家を出て応援に行って来た。 実は今朝8時から町内の奉仕活動が予定されていたのだが、 この応援の為に、早い段階から参加できない…

遥真くんのプレゼント

6/15日の遥真くん6歳の誕生祝いのプレゼントを まだ買ってあげていなかった事から、 今日午後から遥真くんと和真君との3人で トイザラスにプレゼントを買いに出掛けた。 遥真くんは、おもちゃの日本刀を欲しがったのだが、 和真君が「危ないし、お母さ…

飲み会

4月からの人事異動で一緒に仕事をしている方や、 本社から兼務で赴任している方を含めて4名と 一度一献交わそうと、前々から日程調整をしていたが、 やっと今日実現する事が出来た。 台風4号の影響が懸念された事から、 飲み屋は駅に近い居酒屋にしたが、 ど…

今日も東京へ

今日は、日本板画院展の搬出日であった。 仲間の方の車に同乗して行く為、約束時間である朝7時20分に 間に合わせるべく7時に家を出たが、 朝の渋滞にあってしまい、10分位遅れてしまった。 仲間の方の車に乗り東京へ向かうも 平日とあってか東名高速も…

8年目

早いもので、我が家を立て直してから昨日で8年目を迎えた。 輝一君が小学校3年生、優衣ちゃんが幼稚園の年中組の時に 新築した家に引っ越して来たわけだが、 今や輝一君は高校一年生、優衣ちゃんは小学校6年生である。 まだまだ家の傷みはないものの、 その…

今日も休んだ

板画院展の搬出日である6/20日は、 搬入時 一緒に行って頂いた方の車に同乗して 東京都立美術館へ行くになっていたのだが、 昨夕この方から電話があり、 10時からの搬出受付に間に合わせるべく、 朝7時過ぎにはこちらを出たいとの事。 僕は夕方4時か…

今日は静岡へ

今日は県版画協会展の搬入日だった事から、 明日の休みを今日に振替えて、他の方の作品を含めて県立美術館への 出品に出掛けた。 今年は県立美術館の改装工事の関係上 火曜日から日曜日までの6日間しか開催されず、 更に搬入作業も13時から17時までと限…

東京へ

今日は東京都立美術館で開催されている日本板画院展を観に行って来た。 9時30分の開場に間に合わせるべく、 朝6時35分発の高速バスに乗って出掛けた。 生憎の雨だったが、上野に着いた時は持って行った笠も使わなかった。 朝一番で出掛けた事が功を奏…

料理教室に

今日は当地区社会福祉競技会の主催によるが 地区センターで開催され、参加して来た。 今回は電話での申し込みが遅かったので 定員オーバーで無理かなと思っていたのだが 幸いにもOKとなっていた。 9時30分からの開催前に会場へ出掛けてみると、 集まっ…

久しぶりにお遭いした

5月から6月に掛けて、腰を痛めたり背中を打ったりしていた事から 朝のウォーキングを休んだ日も多かったのだが、 何時も堤防上でお遭いしていた老夫妻も、 ご主人の健康が優れないのかお休みする日が多かった。 今朝、久しぶりにお遭いしたので10分程度…

今日の休みは・・・

昨日、年金友の会旅行部の代表から電話があり、 「14時から予定されている世話人会の前に、 旅行部の関係者で次回の旅行先を事前に話し合っておきたいので 11時半までに集まって欲しい」との要請があった。 今日は筋トレの時間だったが僕だけ30分早く…

院友以上には・・・

日本板画展に出品した作品が 入選しているのか否かの通知が 届いていない事から事務局に電話してみたが 昨夕は留守だったので、今朝8時前に再度電話して確認した。 この結果、『院友以上は賞対象者や同人への昇格者のみ 通知はがきを出すが、入選だけでは通…

今日も・・・

今朝 目が覚めた時、背中の後ろのミミズ腫れの痛みは少し和らいでいた。 しかしまだ咳をすると痛みが増す。 それで今朝もウォーキングは中止とした。 これで3日連続休んだ事になる。 更に今朝も車で出社した。帰って来たら、 日本版画院から今回の板画院展に…

またまた大失態

昨夕、このブログを書いた後 お風呂に入ったのだが、 風呂から出た時に洗面所でバスタオルを取ろうと背伸びをしたところ、 身体がふらついてしまい、そのまま尻もちを着いてしまった。 ただお尻を打ったのならましなのだが、生憎鳥籠をのせている木箱の 角に…

休んでしまった

昨夜12時過ぎからお腹の調子が悪くなり、 トイレを何度も往復する羽目になってしまい、 とうとう寝付かれず そのままリビングで時間が経つのを待った。 その内に睡魔が襲ったのか、目が覚めた時は 何時ものウォーキングに出掛ける時間をとうに過ぎてしまっ…

和真君の運動会

今日は夕べの雨も止み朝から運動会日和! 朝7時ごろから家内と共に場所取りを兼ねて和真君の小学校へ出掛けた。 近くの地区センターに車を止めようとしたらゲートが閉まっていて駄目。 仕方がないので海岸まで行き堤防下に止めた。 今年も和真君は大活躍だ…

明日は大丈夫かな?

今日は会社の帰りに所要があった事から車で出勤した。 用事を済ませた後、家に向かっていると雨がポツポツと降って来た。 明日は和真君の小学校の運動会につき、 明日の天気を前々から気にしていたのだが、 まさか今日から降ってくるとは思いもよらなかった…

その積りだったのだが・・

先日、本社から兼務で赴任している方と 「今度工場へ来られた時は一杯やりましょう!」と 声を掛けていた。 昨日 本日こちらに来られる旨のメールが入っていたので、 家を出る時に「今夜は一杯会で遅くなる」と伝えて来た。 ところが、2人で飲むより3人の…

ブラジルへ

昨夜行われたワールドカップ予選オーストラリア戦を テレビで観戦したが、手に汗を握るとはこの事を指すのか 2時間近く熱戦が繰り広げられた。 試合終了間際になってオーストラリアが電光石火の如き 得点をあげた時はこれで終わりかと諦めかけていた。 しか…

筋トレ第5クール

4連休最後の日となった今日から、 市の長寿介護課が主催している筋力パワーアップ教室の 2013年度2回目のクールが始まった。 僕にとっては昨年の11月から始めて これで5回目のクールとなったのだが、 この教室でインストラクターから教えて貰った スト…

創立記念日

去る6月1日は会社の創立記念日であった。 今年はこの日が土曜日だった事から本日の月曜日と振替え、 会社の休みとなった。 僕にとっては明日も休みなので、4連休と言う事になる。 今日は朝から版画の新作の彫り作業を行った。 今回の作品は2階の孫達が可…

ちょっ蔵

2ヵ月に一度、近くの茶房ちょっ蔵で 蓄音器によるレコード鑑賞会が開催されている。 生憎 4月は年金友の会の旅行と重なってしまったので 4ヶ月ぶりの参加となった。 昔のSPレコードを手回しの蓄音器にかけて聴かせてくれるのだが、 この蓄音器やレコー…

クラブ版の会

毎月第一土曜日の午後一時からは版画サークルの クラブ版(旧雅の会)の定例会の開催日である。 メンバーは全員で12名だが、今日は代表をはじめ、 古くからのメンバー全員が欠席してしまい、 新しい会員だけの参加と寂しい会となってしまった。 以前は事前に…