東京へ

今日は東京都立美術館で開催されている日本板画院展を観に行って来た。


9時30分の開場に間に合わせるべく、
朝6時35分発の高速バスに乗って出掛けた。


生憎の雨だったが、上野に着いた時は持って行った笠も使わなかった。



朝一番で出掛けた事が功を奏したのか、
この間 鳩居堂で個展を開いた方がご主人を伴って観に来られていて
挨拶を交わす事が出来た。


また心配していた僕の作品は「海野宿」と「金沢ひがし茶屋街」の
2点が展示されていた。


その後、同じ美術館の企画展として「レオナルド・ダ・ピンチ展」
が開催されていて、65才以上1,000円だった事もあり、
観賞して来たが、「モナリザ」や『最後の晩餐」は出展されていなかった」のが残念(1,000円ではモナリザは観られないとは思っていたが・・)


今日の予定では、帰りに歌舞伎座へ回り、
幕見だけでも観劇する事を目的の一つとしていた事から
お昼過ぎに歌舞伎座まで行ったのだが、
残念ながら幕見席も一杯で4時過ぎでないと入れないとの事。


予約していた帰りの高速バスの時間までかなりあった事から
今盛んにCMを流しているトム・クルーズ主演の「オブリビオン」を
観て来た。


今から64年先の地球滅亡を背景にした映画であるが、
現代に戻ったり、クローン人間だったりと
僕らの年代には追い付いていけない映画であった。


家に帰って来たら、長女と旦那さんから
父の日のプレゼントが送られて来ていた。ありがとう!