2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一期一会摺り

昨日のブログでも書いた様に、昨日朝から「一期一会」の本摺りを行ったところ、障子の桟がイマイチ気に食わなかったので、再度 桟の部分のみ版を作り直した後 本摺り作業に入った。 前夜から和紙は2枚示しておいたが、桟の作り直しや午後からの用事等から焦…

ひな祭りコンサート

昨夜、輝一君の合格祝いで飲んだビールでご機嫌となってしまい、今朝 目が覚めたのは6時を過ぎてしまっていた。 この為、ウォーキングは中止とし 7時から新作版画の摺りを始めたが、新しい方法で彫り直した障子の桟の出来がイマイチ気に掛かってしまった。…

A学院大学も合格!

今朝は坐禅の会へ出掛けると何時もお茶を点ててくれる方がお休みとの事で、今日は老師との2人だけとなった。 この時、老師から先週持参した僕の版画をみて、白隠禅師の残した禅画を版画にしてみたらとお話しがあり、老師が所有している白隠禅師の禅画集を見…

ポルシェ

最近 遥真君は車のメーカ名を当てる事に夢中になっている。 和真君から教えて貰ったと思うのだが、家内の車に乗っている時も目に付いた車のメーカを 即 言い当てるのである。 特に外車を見つけると外観やエンブレムを見て和真君に 得意になって教えてあげて…

乱高下

毎朝 ウォーキングから帰って風呂に入った後、体重を測定しスマホに記録しているのだが、下の写真の如く最近の株価の動向と同じ様に僕の体重も乱高下を繰り返している。 直近では65.4kgまで下がったのだが、チョットした気の緩みや雨が続いてウォーキ…

お休みします

昨日 ハイキング仲間との一杯会に参加して、久しぶりに熱燗を4本程度呑んだ事から、酔いが一気に回り記憶が定かでない程、酩酊の状態で何とか家に辿り着き、ベットに直行した。 今朝目が覚めた時は何と5時を回っていたから、8時間近く一度も起きずに寝た…

冬の華

先日NHKBSで放送された映画《冬の華》を録画していたので、朝早く起きてこの映画を観た。 この映画は1978年制作と言うから僕が35歳頃に封切されたもので、当時市内にまだあった東映劇場で2回も観た記憶がある。 映画のあらすじはうろ覚えであっ…

久しぶりの銭湯

車で10分程度の健康ランドにある銭湯の招待券を、家内が友達から貰ってきていた。 有効期限が今月末に付き、今日会社の帰りに立ち寄って来た。 昨年の8月以来の銭湯だったが、平日だと言うのにかなりの混雑であった。 サウナ風呂にトータル30分程度入っ…

静岡大学OB吹奏楽団

今日は朝から新作版画「一期一会」の修正作業を行った。 一番の修正箇所は障子の桟が真直ぐに彫れていないところにあるが、この桟の見映えが作品の良し悪しに繋がって来るので何とか綺麗に仕上げたい。 そこで昨夜 蒲団の中で考えた新しい技法を使って見る事…

新作版画の題名「一期一会」

今朝の坐禅の会には新作版画の試摺りを持参した。 実は、坐禅が終了した後に毎回お茶を点ててくれるのだが、この茶室の土壁と障子から洩れる薄明りを背景に、老師の指導をもとにお茶を点てる方と老師との構図が絵になっており、これを版画にしてみたいと前々…

2TB-HDD

我が家にあるテレビ(AQUOS 60インチ)には2台の録画装置がある。 1台はソニー製のブルーレイレコーダで同時に2番組が録画でき、ディスクにダビング出来る。 もう1台は、テレビに直接つなぐハードディスク(HDD)であるが、これはダビング出来ない…

確定申告に

今日は14時から年金友の会の世話人会が開催される事から会社を午前中で退社したが、会議までに2時間近くあったので序でに確定申告の手続きに行って来た。 お昼休みも受け付けてくれる事を電話で確認しておいたので、昼食を摂らずに直行した。 ところが昨…

合格通知書が届く

昨日、H大学から輝一君宛てに合格通知書が届いた。 これが届くまでは何かの間違いではないのかと一抹の不安を感じていたのだが、この合格書来て確実に受かったんだなと言う実感が湧いた。 昨日М大学の入試に出掛けた輝一君はどうもあまり自信がなかった様で…

どうだったか?

朝7時前、下に降りてきた輝一君は何時もと変わらない笑顔を見せて「行ってきます」と声を掛けて東京へ出掛けた。 今日は自ら本命と言っているМ大学の受験日であるが、既にH大学の合格が決まっているだけに落ち着き払って見えたのは気のせいかも知れない。 …

H大学受験 合格!

輝一君が2月5日に受験したH大学の合格は明日のМ大学入試日に発表される筈なのだが、輝一君がネットで調べたところ、今日 既に合格した受験番号が公表されたとの事。 本人はМ大学を本命としていただけに、H大学は期待していなかった様だし、僕も知らせを聞…

試し摺りしたら

朝、8時から試し摺りに入った。 ところが使った用紙が悪かったのか、何回目かで紙に皺が出てしまい、摺りで湿った伸びなのか 皺による縮みなのかが分からなくなってしまった。 仕方なく昨夜から湿しておいた和紙を使って再度試し摺りしたが、結局二度手間と…

当市あれこれ塾に

今朝は3週間ぶりの坐禅の会に参加してきた。 帰りに皮膚科に立ち寄り診察と1か月分の薬を出して貰ってきた。 家に帰って来てから版画の試し摺りに向けて最終的な仕上彫りや和紙の裁断などを行い、明日から摺りが出来る準備を完了した。 14時から当市の歴…

この人誰かな?

最近、スマホのアプリで「変顔」を見つけた。 スマホを自分の顔に当てると下の写真や動画の様に顔が変形になるのである。 変顔も色々なバージョンがあり、和真君や春真君にスマホを渡すとゲラゲラと愉快に笑いこける。 因みに自分撮りしたものを下に貼り付け…

一日版画

今日 M市の公園で開催される駅伝大会に、和真君が所属するチームも出場する事を昨日知ったのだが、今日の建国記念日は版画の遅れの挽回に向け、一日版画の彫りに充てる事に予定していた為、家内は応援に行ったが僕は版画の方を選んだ。 お蔭で8時前から始…

特になし

2月も中旬に入って朝晩が少しづつ暖かくなってきている様な気がする。 まだこれから寒さが厳しくなるのかも知れないが、梅の便りが出始めるなど少しづつ春に向かっているようである。 今日は健身塾へ行く為に、仕事を14時で帰って来たのだが、和真君や遥…

下見を兼ねて

先日開催した「グループ版」の中で、「偶には皆でお茶しながらミーティングしたい」との希望が出た。 以前使った「ちょっくら」の雰囲気はイマイチの様で、車で2kmくらいの処にある「コメダ珈琲店」が良いとの声があった事から、今日勤めが終わった後に下…

本命は

輝一君が昨日の朝に引き続き、今朝もA学院の受験に向け出掛けた。 話しを聞くと、先日のH大学と今回のA学院は、受験の雰囲気を身を持って体験する事が目的の様で、本命は16日から始まるM大学受験で、これに照準を合わせているとの事。 3つの大学受験…

蓄音器による音楽鑑賞会

今日も朝早く輝一君はA学院の受験の為 東京に向かった。 今朝は8時から、当地区の海岸清掃が行われ組長に付き早めに海岸へ出掛けた。 今朝はゴミ拾い作業を終えた後、枯れた松を切り 隣に松の苗を植えたのだが、穴を掘ったり土を被せたりで結構きつい作業…

山口源賞授賞式

先週と今週の土曜日の2回、坐禅の会は老師がご実家がある東北地方へお孫さんを連れてお帰りになている事からお休みであった。 9時からは毎月恒例になっている版画の仲間「グループ版」の例会があり参加して来た。 午後からは地元が生んだ版画家山口源を称…

入試

今日は輝一君の大学入試日である。 東京H大学を受験する為に、朝6時前にお母さんが最寄駅まで車で送って行った。 ところが8時前のニュースで東京で震度4の直下型地震が発生し、新幹線が一部ストップしているとの 報道を耳にし、もしかしたらと心配してい…

恵方巻き

毎年恒例となっている節分の日の恵方巻きを昨夕 家内が作った。 今年は丙(南南東)の方角を向いて食べると一年縁起が良いと言われ 皆で食べたが、何故か僕のが一番太かった為か食べている途中で裂けてしまった。 途中 声を出す訳にもいかず両手を使いながら食…

ラストスタンド

昨夕、スマホのアプリに会員登録しているNetflixで面白い映画がないかと探したところ、 ラストスタンドと言う映画を見つけた。 カリフォルニア州知事を退任したアーノルド・シュワルツェネッガーが、久々の単独主演を果たしたアクション映画で、メキシコへ…

お休みします

今日は特別紹介する事がないのでお休みします。

インフルエンザ

先週木曜日 小学校から「和真君が熱が出ているので迎えに来てほしい」と電話があり、家内が急いで学校へ行き、その足でクリニックに連れて行った結果《インフルエンザ》にかかっていると言う診断。 その場で対応処置をして貰い、取り敢えず我が家に連れてき…