静岡大学OB吹奏楽団

今日は朝から新作版画「一期一会」の修正作業を行った。


一番の修正箇所は障子の桟が真直ぐに彫れていないところにあるが、この桟の見映えが作品の良し悪しに繋がって来るので何とか綺麗に仕上げたい。


そこで昨夜 蒲団の中で考えた新しい技法を使って見る事にし、別に新しい版を作り直し 古い版は全て削り取ってしまった。


これによる摺りは今度の土日になると思う。


午後からは当市民文化センターで開催された静岡大学OB吹奏楽団の定期演奏会に出掛けた。


静岡大学吹奏楽団50周年を契機にOBによる吹奏楽団が結成され、今年は2回目の演奏会と言う。


全国に散らばっている120名ものOBが一堂に会して演奏する事から、練習はどうしているのかと疑問に思ったが、殆どの曲が在学中にマスターした曲らしい。


途中余興的に演奏された「ど演歌エキスプレス」や最後の「聖者の行進」を除き、初めて聴く曲が多かったが、それでも120名の演奏の迫力には圧倒されるばかりであった。


アンコールを含めて2時間30分間、ただただ感動感激するばかりで、1000人近いお客からも割れんばかりの拍手が鳴り止まなかった。

入場する時に無料と言われたので一抹の不安を感じて入ったが、終わった後には有料でも良かったのにと思った。


下の動画はこの時の演奏の一部。