2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

丸一年が・・

元の会社を昨年8月末で退職してから早いもので丸一年が経過した。 職場の仲間や同僚が、そして翌日には家族全員が退職祝いをしてくれ、 胸を熱くした記憶がまだ冷めやらぬ今日この頃である。 あれからまた勤め始めるとは想像もしていなかったが、 パソコン…

結局一枚追加

24日の仮摺りを経て本日 朝から本摺りに取り掛かったのだが、 最初 印刻法で進めていただけに、凸版画にすると 24日のブログの写真でも判るように凹彫りの部分が白く出てしまう。手彩色で誤魔化す事も可能なのだが、展覧会へ出品する作品だけに小細工は…

速い遥真くん

遥真君の走りが最近早くなって来ていると聞いていたので。 昨日このブログを書き終わった後、デジカメを持って陸上の練習会場に向かった。 遥真君は相変わらずふざけあっていてコーチやほかの選手に 迷惑を掛けているのかと思いつつ出掛けたのだが、 コーチ…

またもや!

今年2月にミズノ製のウォーキングシューズ(io3)を通販で購入したのだが、 サイズを24.5㎝とした事から、小さすぎ きつくて仕方がなかった。 その内に足が慣れて来るだろうと我慢して履いていたのだが、 とうとう靴横のチャックが締まらなくなるとともに…

往復はがき

年金基金友の会のゴルフ部では年4回定例ゴルフコンペを開催しており、 事務局を担当している僕が 出欠の返信通知を兼ねた往復はがきで メンバーに開催の案内を通知している。 昨日 10月に開催する第44回のゴルフ大会案内を出すべく 100枚のはがきを…

遥真くんの習字

昨日ハイキング仲間との一杯会から帰って来たら、 遥真くんが書いたという習字が数枚飾ってあった。 夏休みの宿題で「たね」と言う文字を書いたいっているが、 中々どっしりとした力強い筆さばきである。 まだ小さい氏名は書き辛かったらしく、一行に納める…

今から・・・

今日はハイキング仲間との月例の飲み会の日である。 今回は暑気払いを兼ねてご婦人同伴で集まろうと言う事にしていたが、 家の家内を含めて都合が悪い奥さんもおり、 最終的には男女合わせて8名の参加と少なくなってしまった。 この会も3年ほど前までは1…

赤レンガ倉庫の仮摺り

「横浜赤レンガ倉庫」を印刻法から凸版画への変更が 終わった事から、今日この仮摺りを始めた。 まだまだ粗雑なところは一杯あるが、修正した後 今度の土曜日に本摺りを行うことにする。 少しレンガ色が赤くなり過ぎたかも知れないので もう少し薄くしてみた…

日産スタジアムへ

昨日と今日 横浜の日産スタジアムで「第30回全国小学生陸上競技交流大会」が開催された。 この大会は小学生5年生以上で47都道府県一位の選手に出場資格が得られ、 小学生としての覇者を決めるもので、 静岡県では6月の草薙大会で100m個人走と4×1…

ネオの写真

優衣ちゃん用のTシャツにネオの写真をプリントする件に関して 昨夜 優衣ちゃんからスマホ経由で3枚の写真が送られたきた。 どれにしようかと迷ったうえで、下の写真の顔が一番良いかなと思い、 優衣ちゃんが不在だった事もあり独断で決めてしまった。 下に…

優衣ちゃんからも

今日、会社にネオのTシャツを着て行ったところ、 市販されている犬のTシャツと見間違えられた。 「家に飼っている愛犬を版画にして,これをTシャツにプリントしたんですよ」と 説明すると皆さん驚いていた。 また家に帰ってきたら、部活から帰ってきた優衣…

屋外で

今日水曜日は健身塾の日であった。 前々から和真君の走り方についての指導を 家内が健身塾に要請していたものが今日実現した。 和真君はいつものメニューが終わった後、 屋外に装備されている長さ50mのアンツーカの上を コーチの指導の下に何回か走ってい…

ネオのTシャツ

この間 版画サークル「グループ版」に出席した時、 先輩が自分の作品をTシャツにプリントして着て来た。 スマホからアプリをダウンロードすれば簡単に出来るそうで、 ソフトはユニクロが無料で提供している。 スマホで撮影した作品をスマホ経由でユニクロに…

昨日の落語

昨日このブログを書いた後、あるお寺の「じぞう落語会」に行って来た。 この会は既に100回以上開催されており、今回は104回目となっていた。 受付開始の16時30分にお寺へ行くと、既に本堂の中には 赤い毛氈の上に分厚い布団が敷かれ。右には「春風亭…

明日からは

長かった夏休みも今日で終わり、明日からは仕事モードに入る。 今日は、午前中 まだ完成していなかった黒の原版彫りを完成させた。 下の写真はこの原版だが、印刻法だと平らな全面黒の上に 他の色を重ねていくのだが、黒とレンガ色とが上手く重ならなかった…

精霊流し

今日16日は精霊流しの日である。 地区の回覧板の案内では8時から僧侶による読経と書いてあるが 毎年8時には既にお経は終了してしまっている事から、 今年も7時30分には家を出たところ、丁度僧侶と一緒になる事が出来た。 海岸に掘られた大きな穴に地…

3日連続で

今日も版画制作に一日を費やした。 昨日も書いたが、新作版画を印刻法から凸版画に変更したので 黒の原版を凸で新たに彫り直し始めた。 印刻法なら3時間程度で原版が完成するのに対し、 凸版画では朝8時から始めても今日一日で終わらなかった。 今日も暑か…

印刻法

今回の新作版画では印刻法を採用する事にして版木の彫りを進めてきた。 この印刻法は、凹版画とも言われているが、 通常の凸版画に比べて黒の原版彫りが短時間で済むと言う利点がある反面、 多色刷りの場合色出しが難しいと言う難点もある。 これは無地の版…

お盆の入り

今日8月13日はお盆の入りの日である。 この地方は旧暦で行うのである。 10時過ぎに菩提寺から若いお坊さんがお経を唱えに来てくれた。 昨年から来てくれていたお坊さんは中々の美男子で 愛想も良く丁寧に唱えてくれた。 僕が暗誦している「般若心経」を…

四十九日に先立ち

今日は6月末にお亡くなりになったハイキングの大先輩の 四十九日法要を前にしてお宅へ伺い、お焼香をさせていただいた。 何でも真言宗の総本山である高野山に明日から納骨に行かれ 四十九日の法要も済ませて来ると聞いていたので、 今日 山の仲間が奥さんを…

和真君たちとプールへ

今週はお盆の為 会社はお休みである。 今日は和真君と遥真くんとに前々から約束していたM市のブールへ連れて行った。 2人とも朝9時半から12時半まで15分の休憩を挟んだだけで泳ぎっぱなしであった。 特に遥真君の上達には目を見張るばかりで、 足も届…

誕生祝い

今日8月10日は71歳の誕生日である。長女夫妻や長女の友達。それに長男とママ・優衣ちゃん 更にネオまでが僕の誕生日をお祝いしてくれた。 生憎と楽しみにしていた東京湾花火大会は 台風11号の影響で中止となってしまったものの、 家内を含めて11名+ネオが東…

茶髪とピアス

先日、輝一君が自転車で外出する姿を家の中から見て唖然としてしまった。 何と髪の毛を茶色に染めているではないか! 最近 髪型を高校生らしく変え大人びて見えていたが、 茶髪にする為に髪型を変えていたんだと納得。 夏休み中で暫くは登校する事もない事か…

夏祭り

今日は在職していた元の会社の夏祭りが開催される日である。 OB会から案内状が送られて来てはいるものの、どうも気が重い・・・ OB会席は設けられているものの、現場系の方々が殆どだし、 元の職場の宴席にも祝儀を出していないだけに腰が重い。 それに…

歌丸のTシャツ

8年くらい前、「笑点」の公開録画に行った時買ってきた 桂歌丸の似顔絵が描かれたТシャツを今日 会社に着て行った。 何時もはワイシャツを着て行くのだが、 Tシャツで仕事をしている社員も多い事から 偶には良いだろうと決め込んで出掛けた訳である。 昼休…

夏休み体育塾

今日は8月に入って初めての健身塾であった。 会社から早めに帰ってきたら 学校のプール教室が終わっていた和真君も来ていたので 何時もより30分早く健身塾に出掛けた。 ところが健身塾も夏休み中のジュニアを対象に体育塾を開校しており 既に1クラス12…

1861日

このブログを書き始めてから既に丸5年が経過した。 このブログのアクセス情報を開いてみたところ、1861日分を書いており、 一日も欠かさず継続している日数は 今日現在で287日に達していた。 この「和坊の日記」の前に続けていた「建替え日記」が 2…

このブログでも動画を

以前はこのブログでも動画を貼り付ける事が出来たのに 新しいパソコンに代えてから従来の方法では動画を貼り付ける事が出来なかった。 今日時間があった事もあり、動画の圧縮方法を変えたり 拡張子を今までのWMVからMPGへと変換してみたところ 5MB…

ジュニア選手権大会

今日は静岡県ジュニア陸上クラブ選手権大会が草薙競技場で開催され、 和真君や遥真君が所属するクラブも参加したので 家内と一緒に応援に行って来た。 朝6時前に出発して夕方6時過ぎに帰って来るまでの 12時間の殆どを競技場内で過ごした事から かなり日…

5枚目

今日も一日暑かった! 朝早くから新作版画の5枚目の彫りを始めたが、 今回は印刻法を採用ている事から、5枚目はかなり細かい凹穴を多用する為に ルータを使っているので、猫の額ほどの版画部屋では扇風機を使えない。 窓は開けているものの30分もすると…