往復はがき

年金基金友の会のゴルフ部では年4回定例ゴルフコンペを開催しており、
事務局を担当している僕が 出欠の返信通知を兼ねた往復はがきで
メンバーに開催の案内を通知している。


昨日 10月に開催する第44回のゴルフ大会案内を出すべく
100枚のはがきを買って来てプリンターにセットし印刷を開始したところ、
最初の2枚が間違いなく正規に印刷された事から、
後はプリンター任せで離席してしまった。

30枚程度印刷したところで確認に戻ったところ、
何と20枚近く印刷方向が逆になっているではないか!


郵便局で50枚づつ束ねたはがきをセットした後、
最初の2,3枚は確認したものの 残りも同じ向きになっているものと思い込み
そのままセットしてしまったのである。


慌ててプリントを中止し、既にミスってしまった往復はがきを郵便局に持参し、
一枚10円で新しい往復はがきと交換してもらったが、
本来ならば束ねたはがきの向きがバラバラだった事が原因なだけに、
この事を局員に訴えようと思ったが、証明する事が出来ない事から諦めた。

最初に全てのはがきの向きを確認しなかった僕にも非があるものの、
郵便局側でも しっかりと確認して欲しいものである。