2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

優衣ちゃんの書き初め

大晦日 毎年恒例としている近くのお寺での除夜の鐘突き 夕方6時から整理券を配ると云う事から、5時半頃家を出れば 良いかなと思っていたのだが、買い物から四時半頃 帰って来た家内が「もう並んでいるよ」と言うので、 慌てて家内と出掛けたら既に8名が並…

長女が・・

朝ウォーキングから帰って来てからお風呂に入り、 そのままお風呂場の清掃をいつもより入念に行った。 お風呂場の上を見ると、天井に汚れが目立った来たので 椅子を持って来て天井も洗ったが、その後シャワーで濯いだので、 水滴が滴り落ちて身体がビショビ…

またまた失敗

版画「出漁」の作品の大きさに採寸しておいた和紙も 一枚となり、朝からこの一枚を使い摺りを慎重に行った。 ところが、朝焼けの色付けが鮮やかにし過ぎてしまい、 海に染まる色も明るくしないとバランスが取れない事から 最後に海の水平線近くに朱色を加え…

仕事納め

今日28日で今年の仕事も終わり。 午後から書類の整理と廃却を行った後、 部屋の清掃を行ったが、 床や机の上の拭き掃除が主だった事から 予定より早く終わってしまい、 他の部署が終わるまでの待ち時間が長かった・・ 最後に一階のフロアーで納会を開き、 軽…

マァマァの出来映え

この間の日曜日に再チャレンジした版画新作「出漁」は ズレが出て失敗作になった事から、 今日の休みを利用して再再チャレンジした。 前回の失敗は、どうも和紙の湿し方に問題があった様なので、 今回は水を少なめ、即ち乾燥気味にして見た。 慎重に摺った結…

最近の野良猫たち

ウォーキングは毎朝続けているのだが、 寒さのせいか野良猫たちが集まってこない。 今朝も折返し地点までは何回呼んでも来ないし 戻りもやっと2匹か3匹しか集まらない。 寒さだけでなく、何時も持っていく缶詰やキャットフードにも 飽きてしまったとも思わ…

3度も・・

前にもここで書いたと思うが、 当社の製品の紹介用としてビデオ撮影を依頼されていたが、 本日、ある製品の試運転の模様をビデオに集録する事になった。 朝一番から回すと言う予定だったので、 8時半に現場に出掛けると10時半位にならないと回らないとの…

再チャレンジ

昨日、版画の大先輩や先達から意見をいただいた内容を参考に、 朝から「出漁」の摺りに再チャレンジした。 残念ながら湿し方が悪かったのか、色ズレが生じてしまい ここで紹介出来ないが、空を朝焼け一色にし、 更に海の色に遠近感を出すべく濃淡をつけた他、…

クリスマスプレゼント

明日のイブを前に、和真君と遥真くんそれに次女を伴って トイザラスにクリスマスプレゼントを買いに行って来た。 優衣ちゃんはおもちゃより本の方が良いと云う事で、 昨夜の夕食時に輝一君の分を含めてお金で渡した。 和真君にはゲームソフトを、遥真くんに…

出漁

今日は、九月初めから始めた版画「出漁」の3枚目の摺りを行った。 まだまだイメージしている色が出ていないが、 3枚の中では一番イメージに近くまで摺れたので 今回初めてここで紹介する。 横80×縦35㎝と横長の作品なのだが、 和紙を湿しているだけに…

特に・・・

早いもので、今年も年末の下旬となり 残り10日で新年を迎えることになるのである。 昨夜 和真君たちが家に来たので、 クリスマスプレゼントに欲しいものを聞いたが、 特にこれと云うものはないようだ。 ただ、本当はDSが欲しいらしいのだが、 お父さんや…

旅行部の打ち合わせ

年金基金友の会による来春の旅行の件に関し、 今日11時から話合いたい旨、昨夕電話があった。 この為、今日は一旦会社には出勤したものの、 午前中休暇をとって11時前に打合せ場所に出掛けた。 この中で、来春は春の京都旅行を計画し、 桜見物しながら保…

帰りに・・・

昨夜、寝酒に熱燗を一杯やって床に着いたのが悪かったのか、 一度目が覚めたのが1時30分、まだ早いと思ってもう一度 寝て夢の中で起きたのが5時を回っていた。 「しまった寝過ぎた・・」と飛び起きたのだが、時すでに遅し。 仕方なくウォーキングなしで…

辛坊治郎講演会へ

今日の休みは筋トレも終わった久しぶりの休日であった。 この為、朝から版画の本摺りを行ったが、大きな作品につき 結局1枚づつ2度に渡って摺るかたちをとった事から 午前中に2枚しか摺れなかったが、2枚ともイメージしている 色が出ない事から午後から…

民主党大敗!!

昨夜8時から始まった衆院選選挙報道をとうとう朝方まで観てしまった。 結果は既に周知のとおり、 民主党の大敗! 自公で325議席獲得と事前の予想通りの結果となった。 ただ民主党が70議席程度まで落とすとは予想されていたが、 まさか57議席まで落ち…

月例ハイキングに

今日はハイキング仲間による月例ハイキングの日であった。 年末と言う事で毎年恒例となっている電車を利用して、 ハイキング途中でお酒やビールを飲む事になっている。 今回は神奈川県伊勢崎市まで電車で行き、 その後バスとケーブルを利用して大山阿夫利神…

期日前投票へ

明日は月例ハイキングに出掛ける事から、 今日期日前投票へ市役所に行って来た。 その行き返りに個展2カ所と昨夜の忘年会に来てくれた方の家に 写真を届けてきた。 個展2か所の内、最初は 「風鈴丸」と云うペンネームで最近脚光を浴びている女流版画家で、…

忘年会第3段

今日は、ハイキング仲間との忘年会が開催され参加してきた。 今回は夫婦同伴と云う事で家内も一緒であったが、 家内は現在入院中の方の奥さんを連れてきた。 この奥さんは、ご主人の世話で毎日を過している事から、 偶には生き抜きも必要と強引にお誘いした…

今日も出社

木曜日の今日も出社であった。 月・水・金は確実に出社日だが、 月の内14日間は出社しなければならない事から、 どうしてもその月に祭日などがあると、 火曜日・木曜日も出社しなくてはならないのである。 12月24日は23日の天皇誕生日の振替日だし、 年…

北朝鮮が・・

昼食時に周りの人達がざわついていた。 何かと思って耳をこらしていたら 「北朝鮮がミサイルの発射に成功した」との事。 今朝のニュースでは、三段目のロケットが故障して 打上げ延期と流れていたのに、 北朝鮮の策略に世界中がまんまと騙された訳である。 …

試し摺り

午前中、九月から彫っていた作品の試し摺りを行った。 今回の作品は横80㎝×縦35㎝と今迄にない大きな作品につき、 摺りの段階では和紙が垂れてしまうのではないかと危惧していたが、 案の定 試し摺りとは云え、上手く版木に和紙がのらず、 しわが出てしまっ…

現場で・・・

今日も早朝から寒さが厳しかった。 何時もの様にウォーキングに出掛けるも、 野良猫も寒いのか集まりが悪い。 持って行った餌も余ってしまっても仕方がないので 集まった猫に何時もより多く与えてしまう。 業務の一貫の中で当社製品の製造過程を集録して置く…

コネクターが外れてた・・・

今日は優衣ちゃんや和真君は、所属する陸上のチームが 当市の駅伝大会に参加する為、朝から出掛けた。 僕は生憎前々から予約していた帯笑園見学会に参加する為 応援には行けなかったが、2人とも活躍したようだ。 僕は見学会の集合時間10時に合わせて家を…

インターネットが

昨夜からパソコンのインターネットが接続出来ない。 一階に移動したモデムのスイッチの入り切りを何度も 繰り返してみても駄目。 今朝プロパイダーに電話して、 見にきてもらう事にしたが、 明日の午後4時過ぎでないと伺えない との事。 仕方ないので今日は…

とうとう・・

今朝は今年一番の冷え込みではないかと思った。 何時もの様にウォーキングの仕度をしたのだが、 トレーナーだけでは寒そうなので、今シーズン初めて オーバーコートを上に着て出掛けた。 それでも顔や首筋冷たい風が入るし、手も冷たい。 危険とは思ったがポ…

筋トレ テスト

朝、ウォーキングの支度までして家を出たら雨が降っていた。 この為、今日のウォーキングは中止せざる得ないと思っていたが 9時頃になると晴れて来た事から、 再度仕度をして目標の4.5㎞を歩いて来た。 午後から筋トレに行ったのだが、今日は筋トレのテ…

1日違い・・・

今日は出勤日に付き、昨夜泊りの忘年会も早々と寝て 今朝早く風呂に入り二日酔いを完全に覚ました後、 朝食も摂らないまま7時前にホテルを車で出た。 ところが途中まで来て財布を部屋の金庫に入れたまま 来ている事に気が付き、慌ててUターンして取って来…

忘年会第二段

今日は年金基金友の会 世話役による忘年会が大仁ホテルで開催され参加してきた。 大仁ホテルといえば、昔は長島監督が冬季キャンプに使った程の名門ホテルであったが、 今は食事つきで9,000円で泊まれる格安ホテルとなってしまった事から、 ここからの富士山…

23年前の写真

11/30日 同じ会社に勤めている同窓生との忘年会に参加した折、 昔からの引継ぎ事項などを綴じたファイルを見る事が出来た。 この中から平成元年の忘年会の記念写真が出てきた。 今から丁度丸23年前の写真と言う事は 僕が46歳の時の写真である。 下に携帯で撮…

僕の作った料理

今日は午後から「ちょっ蔵」で音楽鑑賞会が行われる事から 午前中に年賀状の摺りを済ませてしまおうと頑張ったが とうとう1時近くまで掛かってやっと終わる事が出来た。 蓄音器による音楽鑑賞会では、 前以てアンコールしておいた「チゴイネル・ワイゼン」を…