僕の作った料理

今日は午後から「ちょっ蔵」で音楽鑑賞会が行われる事から
午前中に年賀状の摺りを済ませてしまおうと頑張ったが
とうとう1時近くまで掛かってやっと終わる事が出来た。


蓄音器による音楽鑑賞会では、
前以てアンコールしておいた「チゴイネル・ワイゼン」を
SP盤で聴かせて貰ったが、CD等で聴く音と迫力が全く違う。


久しぶりに興奮しながら聴いた。


ところで昨夕作ったヤキそばと春巻きは、
僕が作ったにしてはまぁまぁと言ったところだったのだが、
次女や家内からは春巻きは美味しいと言ってくれた。


正直云うと、春巻きは巻くまでは僕がやったが、
揚げるのは家内に手伝って貰ったので、
カリッと揚げられた事から歯ごたえが良くて美味しかったのかも・・


あと、ヤキそばは失敗作で、麺が硬くしかも味がなかった。


料理教室で貰って来たヤキそばのレシピには、
味付けとか蒸し加減などが書かれていなかったので、
自己流でやったのがいけなかったようだ。


何事も経験と思い作ったが、やはり・・・駄目だった。