2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラスの密室

今日で7月も終わり。今年の7月は身の回りを含めて色々な事が起きた。今日も一日暑かったが、特に予定もなかった事から、以前買ってあった森村誠一の推理小説「ガラスの密室」を読破した。東野圭吾に比べるとやはり年代を感じるが、それでも一機に読み込ん…

搬出作業

今日は県版画協会展の搬出日であった。朝8時に仲間と集合。僕はグループ版を主宰する方の車に同乗させていただいた。先週から今日で4回も静岡へ行く事から、チョット辟易していたが同乗させていただいたので助かった。搬出作業は直ぐに終わったのだが、1…

またまた陸上の報告

またまた陸上の報告で恐縮です。今日は草薙競技場で開催された第30回県ジュニア陸上クラブ選手権に遥真君が所属しているチームも参加した為、早朝から家内と応援に出掛けて来た。台風12号の影響で今日の試合を危ぶまれたが、台風一過と云うか晴れ渡った…

大会新記録

台風12号が近づいているだけに開催が危ぶられていた東部陸上カーニバルだが、当市からの暴風警戒情報の発令を以て中止と言う条件下で開催された。この大会の走り幅跳びに出場した遥真君は、今年初めての種目出場にも拘わらず、3回目の試技で4m44㎝を…

オリンピックの延期を!

台風12号の接近が迫っている。明日の夜から最大風速60mと言う巨大台風が関東・東海地方に上陸し、関西・中国地方に抜ける見込みと気象庁が記者会見で発表した。毎年この時期はいくつかの台風が接近し、大きな被害をもたらしている。心配なのは2年後の…

特に問題なし

当市の健康診断を 近くのクリニックで受診していたのだが、その結果が7月に入って市保健センターから郵送されて来ていた。肺がんや前立腺検診は異状はないものの、胃がんと大腸がんは再検査を要すと通知されてきていた。この結果を受け、市内の聖隷病院に再…

人魚の眠る家

昨夜の一杯会は4人で楽しく過ごした。若かりし頃の昔話しや病気・保険など この年齢特有の話しに終始したが、2階席だった事から特に非難の声もなく大声で語り合って来た。今朝は何時もの時間に目が覚めウォーキングに出掛けたのだが、腹痛を起こして道半ば…

これから例会へ

優衣ちゃんが9月から海外留学するのだが、この先礼として我が家で外国からの留学生をホームスティとして受け入れるシステムになっているそうだ。長男から、現在入院中のひぃばぁちゃんの部屋に泊めさせて貰いたいと要請があった事から、家内がおばぁちゃん…

県展搬入

今日は県版画協会展の搬入日。当初の予定はグループ版の仲間と一緒に出発し、国展静岡支部展を観てから搬入する事にしていたのだが、僕は昨日 先によって来てしまっていた為、今日は単独で県立美術館にきた。13時から会場設営が始まり、搬入受付を終えた後…

ひまわりの里

昨夜 家族全員で食事した「さわやか」で気分よく飲んだビールが利いたのか、今朝のウォーキングは寝坊してしまい、目が覚めた時は坐禅の会に出掛ける時間だった。優先した坐禅の会の帰り、4〜5年程前から田んぼの空き地を利用してひまわりを咲かせている場所…

さわやか

今日は市民大学講座第4回目の日であった。今日の講座は東大名誉教授 養老孟司氏であった。「自分が変われば、世界が変わる」と言うテーマだった事から面白い話しを期待し聴講していたが、はっきり言って今日も良く分らなかった。テーマに沿った話しかと思っ…

運転免許更新

仕事が途切れた事から、今日午後からしばらく休む事にした。来週は県展の搬入・搬出の他、この間の市の健診において再検査が指示されたこともあり、タイミング的には良いかも知れない。取り敢えず、今日午後からは東部運転免許センターに出掛け、運転免許証…

復旧できた!

7月6日のブログで書いた様に、ウォーキングに使っていたNike Runのアプリが急に新しくログインを求められたことから、それまでの10,000Km以上のデータが消え、新規になってしまった。折角10,000Km以上になったデータがゼロからの出発となるのはどうにも忍び…

昼休み時間に

この間の保健士さんからのアドバイスを受けて、勤めの昼休み時間を利用して 松林内の遊歩道を歩き始めて今日で5日目となる。昼食が終わった後、帽子をかぶってから出掛けている。松林に出るためには、県道を横切らなければならないのだが、早朝と違って交通…

釣り人が・・・

14日からの3連休中、早朝から堤防上に数十台の車が停まっているのを目にした。中には車の上に積んで来たボートを降ろしている人もいる。みんな、釣りを楽しむ方々ばかりのようだ。今の時期、どんな魚が釣れるのかを聞いてみたところ、ヤリイカ、アジ、運…

理解不能・・・

昨日14時30分から開催された第3回市民大学講座は、静岡大学のK准教授による「人工知能の現在と未来〜機械は人間を超えるか〜」と言うテーマの講演であった。ところがマイクが良くないのか講師が口ごもっているのか、それに輪をかけて早口での話しぶり…

沼津垣

今日は、今年3月にお亡くなりになったハイキング仲間のA氏の新盆につき、仲間と一緒にご仏前にお線香をあげさせていただくべく出掛けてきた。坐禅の会で一緒になるS氏が、当市中央公園で11時から開催される≪プレーヤー沼津≫に沼津垣を紹介したブースを…

知らないうちに

ガソリン代などを支払っているカード会社からの請求額が最近多くなってきている。明細をみるとガソリン代の他にiTunesからの請求額が5月分だけで4件、額でもかなりの金額となって来ている。カード会社に電話してApp Store カスタマーセンターを教えてもらい…

自画像

昨夜の美術サークルには、腰を痛めて入院していた先生がお元気なご様子で出席して下さった。昨夜は鏡に写った自分の顔を描くことがテーマであった。何人かの方は自分の顔を描くのには抵抗があると言って先生の顔を描いたが、僕は生まれて この方自分の顔を描…

健康度チェック

過日の地元新聞に、当市保健センターが骨密度やその他の健康チャックをしてくれることが掲載されていた事から電話予約しておいた。骨密度は、両踵部に磁気を通過させて測る簡易的なものであったが、年齢の割には骨密度は高い事が分かった。その他、基礎代謝…

モデル写生会

日曜日、当市美術協会主催による「モデル写生会」が当市市民文化センターで10時から開催され参加して来た事は月曜日のブログで報告した。モデルさんは間に休憩を挟んで45分間の同一ポーズ2回の他に、午後からは20分間を2回、その後5分間だけのクロ…

心よりお見舞い申し上げます。

台風7号に伴う大雨が西日本から東海地方まで甚大な被害をもたらした。「大雨特別警報」が出された11府県では、雨が通り過ぎた後の崖崩れや堤防決壊などから被害が拡大し、現時点で死者100名以上、行方不明者もほぼ同数に上ると言う。この様に広範囲に亘った…

今日も一日忙しかった

朝のウォーキング終了後に坐禅の会に参加。お茶席で老師からお茶会の引き出物にいただいたという宗匠の花押が入った扇子を頂戴した。10時からは当市美術協会主催のモデル写生会に参加。午後2時からは5分間で描き上げるクロッキーとなったが、次の予定が…

グループ版で

今日は版画仲間「グループ版」の月例会開催日。先月に引き続き、県版画協会展に出品する作品を各自が持ち寄り意見交換を行う場とした。僕は先月持って行った「郡上八幡城」に対してある方から白黒反転した2枚綴りにして見てはどうかとのヒントをいただいて…

旅行の打合せ

一昨日、旧年金友の会旅行部を主宰するH氏から電話が入り、本日11時から秋の旅行の打合せを行いたいので出席して欲しいと要請されていた。この為、今日は有給休暇を使って参加しようと予定していたが、僕の仕事が急遽 昨日で終わった事から、有給を使わず…

10,000kmの記録が・・

昨日、朝のウォーキングでびしょ濡れになった事は既に紹介していたが、実はこの他に大きな出来事があったのである。既にスマホのNikiRunのアプリを使って、朝のウォーキングで10,000kmを突破した事はここでも紹介し、これからも20,000kmを目指そうとした…

びしょ濡れ!

昨夜のテレビでは 今日は朝6時頃から雨が降ると予想されていた。今朝ウォーキングに出掛ける前に雨雲情報を確認しなかったのもミスではあったが、堤防上折り返し地点に近づいた時、小雨がパラついてきた。その内、止むだろうとタカを括っていたら猛烈な雨が…

遥真君の足の具合が・・・

毎週月曜日は遥真君の陸上練習日ある。ところが、5年生になってから足の痛みを訴えだした事から、お父さんがスポーツ専門の整形病院に連れて行き診察を受けさせたところ、単なる成長痛だけでなく、足膝に炎症を起こしている様だ。多分、4年の終わりごろから…

残念!日本

決勝リーグベルギー戦 後半立て続けに2得点。もしかしたら歴史的なベスト8に進出か!その後も頑張ったが、2-2と同点、アディショナルタイムで逆転弾。残念ながら負けはしたが、日本良く健闘した!胸を張って日本に帰って来て欲しい!

万引き家族

朝8時からの海岸清掃に出掛けた。毎年 堤防下の草刈りがメーンだったのだが、今回はこの他に 堤防上に枯れ朽ちて蓄積された松葉の除去作業が追加された。堤防の上に幅2m厚さ5㎝位にこびりついており、組の方達と除去するのに一汗かいてしまった。帰って来て…