知らないうちに

ガソリン代などを支払っているカード会社からの請求額が最近多くなってきている。

明細をみるとガソリン代の他にiTunesからの請求額が5月分だけで4件、額でもかなりの金額となって来ている。

カード会社に電話してApp Store カスタマーセンターを教えてもらい電話してみた。

スタッフは懇切丁寧に対応し、僕のスマホの中に入り込んで調べてくれた。

心配していたのは、僕のIDを使って別の人が何かを購入しているのではないかと危惧したのだが、購入履歴を見てみると僕がダウンしたアプリばかりだった。

それも外国のアプリで天気情報や同時通訳・ランニングアプリなどであった。

最初は無料で使えるのだが、何か月かすると有料に切り替わるのだそうだ。

事前に何の通知も来ていなかったのでそのままにしていたのだが、時々は履歴を見てみる必要があり、課金されていたら翌月から削除する様にと勧められた。