2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

家族全員が

昨夕は輝一君の帰って来るのを待ってから越前ガニとおでんで夕食を摂った。越前ガニは焼きガニと、シャブシャブにして食べたが生でも食べられるほどだっただけに、甘くて適当に潮の香りもきいていて美味しくいただいた。8時過ぎには出掛けていた次女家族も…

越前ガニ

長女夫妻が東京から来てくれた。ご主人がお正月に来られない事と、家内が作るおせちの持ち帰りが目的の様だが、今夜は久しぶりに賑やかな一夜となりそうだ。長男が福井から取り寄せた越前ガニと家内のおでんをみんなで賞味するが、まだ輝一君が着いていない…

狭い版画部屋

年末恒例となっている版画部屋の整理整頓を朝から行った。版画部屋と言っても猫の額ほどの広さしかないが、僕にとって唯一の個室である。今年も版木の整理から始めたが、もうこの部屋に積むのも限界に来ている。家内からは「万が一の時 この版木はどうするの…

万葉の湯

6日ぶりのウォーキングであった。帰って来て風呂に入った後、体重計にのったら 何と大台までにあと一歩のところであった。こんなに増えているとは思いもよらなかったが、歩いて身体を動かしエネルギーを消費している事の大切さをしみじみと感じた。家内が当…

今年最後の出勤

今朝こそはと思っていたウォーキングは またも強風につき早々と取り止めとした。どうも年々風に対して弱腰になって来ている様だが、これで先週土曜日から5日間連続の中止である。お蔭で体重も増え血圧も高くなっている。明朝こそは・・・ところで 勤めてい…

強い風が・・・

先週の土曜日から止めていたウォーキングに今朝は出掛けようとしたが、外へ出ると小雨が降っていた。多分、歩き始めたら止むだろうと思ったが、今一つ気持ちが乗らず結局今朝も中止してしまい、これで連続4日野良猫達への餌もやってない。今日も一日特に変…

快復方向に

土・日の2日間 静養した効果があったのか、体調は戻りつつある。会社には重装備の服装で出勤するも、日中気温が上がって来た事から身体が火照って仕方がなかった。しかし、今日は はるま君を陸上の練習に連れて行き、帰りも一緒に帰る事になっている事から…

大事をとって

鼻水から咳へと進行していた風邪の前兆は、今朝起きた時は快復方向に向いていた。大事のとって今朝のウォーキングは取り止めた他、今日16時30分から開催されるキャンドルナイトも参加を取り止めた。朝からテレビと睨めっこの一日となったが、久しぶりにN…

大事にならない様に

何時もの通りウォーキングに出掛けお風呂にも入り、朝のニュースを見ていたら、駅まで送って欲しいと優衣ちゃんが2階から降りて来た。今週 学校がお休みだった事から気に掛けておらず 車の暖気運転もしていなかった。慌てて車を覗くとフロントガラスが凍り…

うっかり

今朝も何時もの通り仕度をしてウォーキングに出掛けた。国道を渡り松林近くになってヘッドランプを頭に付けて来るのを忘れてた事に気が付いた。松林に入ると真っ暗闇となり、スマホの明かりだけでは心もとない。仕方がないので一旦家まで戻って来たが、再度…

関寺小町

以前にも書いたと思うが、30代のころ本社出張の際 引き立ててくれていたある部長から、国立劇場で公演されていた文楽鑑賞会に連れて行って貰って以来、人形文楽に興味を持ち、テレビ放送は毎回欠かさず見ていた。17日の日曜日14時からEテレの古典芸能…

ハンドスピーナー その2

先日、クリスマスプレゼントを買いに行った際、遥真君お気に入りのハンドスピーナーがなかった事から、お父さんにネットで注文して貰ったのだが、昨日これが遥真君の手元に届いた。どんな風にして遊ぶものなのか分からなかったので遥真君に聞いていたところ…

一旦戻って

月曜日は遥真君を陸上の練習に連れて行く日である。練習は4時30分からの開始に付き、何時もは会社の帰りに遥真君の家へ直接迎えに行くのだが、今日は今年一番の冷え込みで、このまま練習会場で終わるまで待っていたら 寒くて風邪をひく恐れがあると思った…

駅伝大会

今日は当市体育協会主催の健康マラソン・駅伝大会が晴天の中 開催された。座禅の会に参加後、その足で大会がスタートする中央公園に向かうも、何と遥真君が出場する駅伝は10時50分からと分かり、2時間近くを寒空の中 身体を震わせながら待った。遥真君…

ハンドスピーナー

午前中は家内のアッシーで静岡まで出掛けた。カーナビを使って目的地に出掛けたが、駐車場まであと一歩のところで道を間違えてしまった。カーナビでは信号を左に曲がるよう音声で知らせてくれたのだが、信号を左へ曲がる道が 斜め左と 直角に曲がる道があり…

落語 THE MOVIE

僕のスマホには 噺家 三遊亭円生・桂枝雀・桂文珍・桂分枝等の落語が100位ダウンされており、ウォーキング中に愛聴するくらい落語ファンだが、どちらかと言うと上方落語の方が好きである。最近は「笑点」に代表される如く落語ブームであるが、今年の初め頃か…

成果が出つつあり

毎月第2水曜日の夜6時30分から開催されている絵画サークルに仲間入りしてから、既に1年以上が経過した。昨夜の例会の課題は年賀状の作成だったが、既に賀状は版画で作成済みに付き、僕は仲間の方が持参した花をスケッチした。透明な花瓶に活けられた花…

強風で

昨日の朝、目が覚めた時 風の音で強い風が吹いている事を察知したが、毎年 強風の中でも歩いていただけに、今回もウォーキングに出掛けるべく支度をして外へ出た。ところが、家を出て風の中を堤防に向かっている時、今までと違った肌を刺す様な冷たい風がま…

スポンサー賞は

9日に開催された会社の忘年会の大抽選会において当たったスポンサー賞が昨日会社で贈られた。スポンサー賞の内容を楽しみにしていたところ、お風呂で使う洗顔料やボディーシャンプーなどの詰め合わせセットであった。綺麗な箱に詰められリボンまで掛けられて…

自分へのご褒美

昨夜NHKのニュースを見ていたら、今年のクリスマス商戦では若い女性向けに自分へのご褒美としてジュエリーとかバックなどを求める女性客が増えており、これらのお客をターゲットに多くの品揃えをしているそうだ。これを見て、自分も同じことをしたなと苦…

粋な演出が・・

昨夜の忘年会は取引業者を含め70名近くが参席した賑やかな会となった。昨年は50名ぐらいだっと記憶しているので、1年でフィリッピンの会社からの実習生や社員など20名近くが増えた事になる。70名近くともなると宴会会場も狭く感じたが、メーンイベ…

これから忘年会第2弾へ

先週に引き続き 朝から年賀状の作成を行い午前中に完成させた。今回は版画で摺った原版を200枚印刷した事から意外と時間が掛からなかった。喪中はがきは もう来ないと思い宛名まで印刷を完了させた。今晩は勤めている会社の忘年会が市内のホテルで開催さ…

寒い一日

今日は特にここでお知らせする事がなかったので、これで失礼します。それにしても今日は朝からの冷え込みが厳しくジッとしていると震えがくるほどであった。

持久走大会

今日は遥真君が通っている小学校の持久走大会の日である。孫の輝一君から始まって11年間毎年応援に行っているが、今年からは遥真君一人だけの応援となってしまった。この応援の為に、今朝は10時出社と1時間遅れと申告して来たのだが、9時15分から2…

一番の冷え込み

今日は今年一番の冷え込みであった。会社の帰りに床屋に行き散髪して来たが、短く刈上げてアイパーをかけた事から、頭が冷たくなってしまった。油断するとこう言う時に風邪をひきそうなので慎重に過ごす事に心掛ける。

スーパームーン

前日(4日)は満月だったのだが、スーパームーンと言って何時もの満月よりも約1割大きく見え、明るさも3割ほど明るく見えるとのニュースを見た。 こちらの地方では生憎と朝・夜とも雲が厚くて見られなかったが、今朝のウォーキングでは少し小さくはなってき…

赤ひげ その3

前進座俳優の「嵐 圭史」による赤ひげの原作朗読も今朝のウォーキングで一巡した。一巡して気が付いた事は、黒澤明監督による映画「赤ひげ」の中で鮮明に残っている二木てるみによるおとよのシーンがどうも目に浮かんでこないのである。昨日、図書館に出掛け…

蓄音器によるレコード鑑賞会

今日 午後からは地元のカフェ「ちょっくら」で開催される蓄音器によるレコード鑑賞会に参加して来た。このレコード鑑賞会は2カ月に一度 第1日曜日に開催されるのだが、僕は6月、8月、10月の開催日は用事と重なってしまい久しぶりの参加となった。毎回…

作品の入れ替え

昨夜の忘年会はコンパニオンも呼ばず、2名が欠席して8名だけの参加と聞いて寂しい宴会となるかなと予期したが、お酒が入りカラオケが始まると段々と盛り上がった宴席となった。酔いが回ってくるほどに若い頃の失敗談や最近の病院通いなど、話題は次から次…

忘年会第一弾

師走に入った最初の日、今晩は忘年会の第一弾が開催される。元の会社に勤めていた高校の同窓生が毎年第一金曜日の夜 一泊泊まりで開催しているもので、既に50数年は続いている。既に会社を辞めた者が7名、まだ在職中が3名合わせて10名と少ないが、毎年…