落語 THE MOVIE

僕のスマホには 噺家 三遊亭円生桂枝雀桂文珍・桂分枝等の落語が100位ダウンされており、ウォーキング中に愛聴するくらい落語ファンだが、どちらかと言うと上方落語の方が好きである。

最近は「笑点」に代表される如く落語ブームであるが、今年の初め頃から時々放映されているNHKの「落語 THE MOVIE」と言う番組が面白い。

この番組を視聴されている方も多いと思うが、噺家が話す音声に合わせ俳優陣が物語りに添い、噺家の口調に合わせて映像で口パクをするのだが、これが実にぴったりと息が合っているのである。

昨夜の放送も面白かったが、先週木曜日に登場した今 人気絶頂の春風亭一之輔が語った「尻餅」は特に笑わせてくれた。

まだ番組をご覧になった事がない方は、是非一度チャンネルを合わせる事をお薦めする。

下の動画はTHE MOVIEではまだ「尻餅」はアップされていない事から一之輔の噺しだけを紹介しておく。