2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホが生活の一部

先週の土曜日から日曜日に掛けて丸一日スマホが使えなかったのだが、この日 スマホが僕の生活の一部になっていた事を切実に感じた。 先ず帰って来てからハイキング仲間に電話を掛けようとしたが 電話番号がスマホに記録されている事から掛けられない。 ネッ…

スマホの再起動

先週土曜日 美術館めぐりに参加した時、さいたま市辺りで突然僕のスマホが動かなくなった。 (この原因は今でも不明・・・) 画面上をタップしてもスライドしても全くビクともしない。電源ボタンの長押しをしてもスライドが出来ないから起動もかからない。 日…

中秋の名月

昨夜は中秋の名月であった。 月が地球を回る軌道は、実は丸くなく多少楕円軌道で回っていて、今年は地球に一番近いところに接近する事から例年に比べて満月が14%も大きく見えるそうだ。 夜、家内が東上空に鮮明なお月さんが見ていたので、早速僕もスマホ…

今日も健闘するも・・・

今日も一日忙しい日であった。 先ず朝8時から10月の秋祭りに向け、輪踊り用のやぐらの設営や電気配線等に、隣組長として駆り出され2時間ばかり作業をしてきた。 その後、昨日おかしくなっていたスマホを持ってソフトバンク取扱店に行って直して貰ってき…

美術館巡り

今日は山口源の会主催による「バスによる美術館巡り」に参加して来た。 この美術館巡りは毎年開催され毎回好評で、今回もバス2台の予定が参加者が殺到した事から3台に増した程であった。 朝7時30分にN市を出発したバスは東名・圏央道・関越道を走り、…

これから飲み会

今日はハイキング仲間にる月例飲み会の開催される日である。 今日はM市内の焼き鳥専門店で開くのだが、集まるメンバーは4〜5人と今回も少ない。 今回は、年金基金友の会で計画されている来月初旬の小豆島旅行やや11月に予定されている入笠山ハイクなど…

出品取り消し!

秋の市芸術祭への出品に向けて、新作版画「竹田城址」の最後の摺りを21日に行っていたのだが、どうしても自分で納得出来る作品に仕上がらない。 22日、23日と最後のあがきで重ね摺りしてみたが、和紙が捲れてきてしまいいかんしがたい状態になってしま…

白隠フォーラム

今月は水曜日が5回回って来る事から、今日の健身塾行きは来週に延ばした。 今日は今年2回目の白隠フォーラムが開催される日であった。 会員となっている事もあり、13時から始まるフォーラムに参加して来たが、今回は一部二部とも吉澤先生が自身のパソコ…

家族全員で

昨夕は記録会に参加していた和真君達や輝一君・優衣ちゃんも揃ったので、長女夫婦、長男家族、次女家族、それにおばぁちゃんと家内を含め我が家の家族総勢13名で近くの魚河岸に行き夕食を食べて来た。 7時前に長男が席の順番待ちの為 先に出掛けたが既に…

金目鯛の煮付け

今日は前々から長女夫妻が東京から来て地元のエビフライとお寿司を食べたいと言っていた。 この為、お昼に丸天のジャンボエビフライ・夕食は魚河岸のお寿司を計画していた。 長女は10年近く前に食べたインター近くの≪こがね≫を考えていた様だが、こがねは…

もう一枚追加

今日こそは新作版画「竹田城址」を完成させてしまおうと、昨夜から和紙を湿しておく等 準備万端の中、朝8時から4枚目を摺り始めた。 前々から版木の版を減らそうと上半分の霞と空とを同じ版木とした事から、空色部に他の版木の跡が着き、空に斑(まだら)模…

利休

土曜日毎に参加している座禅の会に今朝も参加して来た。 何時もの様に30分の座禅が終わり、鐘楼に移動して「般若心経」を唱えながら鐘を突いた後、茶の湯の席で和尚が指導している方の御点前による抹茶を頂いて来た。 このお茶席で和尚より歌舞伎や能など…

悪天候と津波情報

昨日の朝、チリで発生したМ8.3の地震による津波が 丸一日掛かって日本にも到来する事が気象庁から発表された。 これを受け、当市の防災放送や消防団によるサイレン等が 朝3時ごろから騒然と鳴り響き、これで目が覚めた。 その内に前線通過による風雨や雷…

予約キャンセル・・・

今日は14時から基金友の会世話役会が開催される事から会社を午前中で退社し、 前日から予約しておいた整形に寄ってから世話役会に出席する事にしていた。 朝、出社しようとした時、免許証やカード等を入れた財布が見当たらないのである。 昨日、健診塾へ行…

国勢調査

今年の国勢調査の回答はインターネットを利用して行う事にした。 配布された封書の中に各戸宛てのIDとパスワードが 割り付けられていてこれを入力する事により、 セキュリティが保たれる様になっている。 印字されてきた英数値を入力してから 家族構成・生…

iPhone 6s Plus

現在僕が使っているiPhone 5sの割賦は9月末で完了する。 この事からこの9月12日から予約受付している iPhone 6sへ機種変更する事にした。 ネット上で予約が殺到している事を知り ソフトバンクの取扱店へ行ってみると、 予約受付中にも拘わらず順番待ちし…

あわや無銭飲食

朝 輝一君を学校へ送って行く途中、ジュースを買いたいと言うので コンビニへ寄って買い物をした後、 学校へ着いた途端、輝一君が 「コンビニでお金を支払ってくるのを忘れた!」と声を上げた。 僕が帰りに払ってくるからと話すと輝一君は 「店内にある防犯…

雨から快晴へ

今日は和真君達が住む地域の町内運動会が開催される日であった。 昨夜からの天気では曇り時々雨と予報されていたが、 朝方は曇り空だった事から一日持つかなと思っていた。 運動会の最後を飾る人生航路には 和真君や遥真君が選手として出場する事から 家内と…

遥真君の背泳ぎ

毎週土曜日毎に通っている座禅の会から帰って来た後、 この間のOB懇親会で話したM市の大先輩が 陶芸をはじめていて、座禅の会に行く通り道にある 陶芸展示場に作品を出品していると聞いた事を思い出した。 久しぶりに和真君達の水泳の練習風景も覗いて見…

何が原因なのか・・・

10日ほど前、このブログでスマホのGPS機能に狂いが生じ この原因がスマホをポケットにしまう事によって、 スマホの温度が高くなりGPSが狂うのではないかと書いた。 その後、スマホを入れた袋を首から下げた侭にした場合と 袋をポケットに仕舞い、体…

4日ぶり

台風の影響などから月曜日の朝から中止していたウォーキングを 今朝から再開した。 中3日の中止だったにも拘わらず、気温がグッーと下がった様で 短パンのウェアーではもう肌寒くなってきた。 そろそろ夏用のウェアーを切り替えなくてはならない。 4日ぶり…

スプリントパワーバイク

台風18号が東海地方に急接近して来て 昨夜から大雨警報が県下全域に発令されていた。 朝は当市の小学・中学校も自宅待機だったのだが、 台風が東海地方に上陸確実となった事から 急遽休校となった。 この為、和真君や遥真君も家に来ているものと思っていた…

集合写真

またまた60周年記念事業の一環として開催されたOB会の話題で恐縮だが、 OB会終了後に参加者全員で記念写真を撮ろうと言う事になった事を、 会の解散時にトイレに行った時に聞いた。 慌てて1階から2階へ上がる周り階段のところへ行ったところ、 既に…

教育と教養

この間の元会社の60周年記念の中で開催された 本社と工場の合同OB懇親会において 本社を代表して挨拶をしたOB会長の言葉の中で、 「我々年配者が歳を重ねて行っても常に気を付けて 行かなければならない事は 次の2つである」と話した。1つ目は教育→ き…

ふれあい運動会

今日は当地区のふれあい運動会が開催され 隣り組長に付き選手としてではなく 応援と裏方として参加して来た。 昨夕からのテント張りには60周年記念事業に 出席していた事から手伝う事が出来なかったので 今朝は一番から出掛けようとしていたのだが 自分の勘…

60周年記念講演と懇親会

今日は元勤めていた会社の創立60周年の記念事業が開催されて OBの一人として招待されていたので参加してきた。 第1部はN町の文化センターで OBや社員希望者・地元自治会など500名近くが参加し 盛況の中で開催された。 内容は桑田真澄氏の講演と五竜太鼓や …

懐かしい方と・・・

15年ほど前、当時パソコンでのチャットが流行っていて 僕も朝早く起きて2〜3名の遠方の方と楽しんでいた。 この中で岩手県の方とも知り合って 時々チャット交信してていたのだが ある時、僕が偶々京都旅行する事を話した時に 清水寺境内にある地主神社へ…

どうして?

仕事中に事務の女性から「外線からお電話です」と呼ばれた。 今の会社に入ってからは仕事関係でもプライベートでも 余所から電話がかかって来る事はあり得ないし この会社には同性の方が多いい事から 僕ではないのではと問い返すも、下の名前を言ったので間…

水没かと・・

前線に伴う低気圧の影響により昨夜来からの激しい雷雨に付き 今朝のウォーキングは中止とした。 6時前に輝一君が下に降りて来たので 何時もの様に学校まで送って行った。 何時もは燃費の低い家内の軽自動車で送って行くのだが、 今朝は凄い雨だった事から、…

送別会

和真君や遥真君が所属している陸上クラブチームが 代表とコーチとの軋轢が表面化して、 8月末を以てコーチがチームから離れる事になった。 このコーチは選手は元より父兄からも信望が厚く好かれていた。 誰が言い出したのかは不明だが、 30日にこのコーチ…