国勢調査

今年の国勢調査の回答はインターネットを利用して行う事にした。


配布された封書の中に各戸宛てのIDとパスワードが
割り付けられていてこれを入力する事により、
セキュリティが保たれる様になっている。


印字されてきた英数値を入力してから
家族構成・生年月日・電話番号等の個人情報を書き込み、
最後に自らの新しいパスワードを入力した事から
我が家の情報は守られているものと思うのだが。。。



しかし万が一にも、配布されてきた封書が他の人に渡って
IDや最初のパスワード等で新たに個人情報を
書き込んでしまう様な危険性はないのだろうか?と疑問を感じ出した。


勿論、何処かでチェック・照合が行われるとは思うが
ネットで回答した事に一抹の不安を残してしまった。