2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カウント4,200

僕のHPのカウントが4,200を超えた。 途中16,000カウントを超えた時に、一度ゼロに戻ってしまった事から 実質は20,000カウントとなった訳である。 3年前のカウントは1,300だったので、実に3年間で2,900の 来訪があったと言え…

銭湯へ

疲れが溜まっている様で身体がだるい事から、 午後から地元の銭湯に行って来た。 平日とあってか空いていたので、 久しぶりにビールを飲んでゆっくり入ろうと思い立ち、 入浴前に食事処へ立ち寄り中ジョッキーと 明太子とチーズ入りもんじゃ焼き風餃子と言う…

市からの検査

我が家の下水を今迄の浄化槽から市の下水道管に切替る工事をしていたが、過日完成し今日 市の下水道部の検査が行われた。 一階のトイレ・風呂場・洗面所・キッチンの各々から排水した後、 二階も同じ排水を行い、確実に下水道管に流れてきているかを 目視で…

健身塾へ

毎週水曜日に通っている健身塾が、 今週は和真君の都合で今日月曜日となった。 と同時に今日は優衣ちゃんにも無料の体験学習をして貰おうと 学校が終わる時間に正門で待合せて健身塾に同行して貰った。 明日が健身塾のお休みの日だからなのか、 今日は子供を…

邦楽発表会

僕の大先輩が昨年に引き続き、当市の芸術祭邦楽部門に出演する事から 午後から市民文化センターに観賞に行って来た。 既に大先輩の知人等大勢駆けつけていたので、序でに同じ会場で 展示されている僕の版画「東京駅」も観て頂いたが、 始めて観る方も多く僕…

テレビ三昧の一日

心配していた台風27号は何の影響もなく過ぎ去って行ったが、 朝からの雨でウォーキングは中止とした。 昼前になって雨も小安状態となった事から、 ウォーキングに行こうとトレーナに着替えて家を出た途端 また大粒の雨が降って来た事から今日のウォーキン…

流石に今朝は

昨夜の一杯会は大先輩の方の出席もあってか、何時になく盛り上がり お酒の量もかなり多かった。 しかし僕の場合生ビール一杯、コップ酒3杯を呑んでも 少しも酔いがまわらないのである。 水でも薄めているのかと疑い、他の方に聞くと結構酔っているとの事。 …

一杯会へ

昨日、大先輩が市芸術祭に出品している「東京駅」の版画を観に行ってくれ、 メールで奨励賞受賞を教えてくれた。 僕は20日の搬入から会場には行ってなく、 しかも市から何の連絡もない事から 今回は賞対象から漏れたとばかり思っていたので、 メールを見て…

筋トレから健身塾へ

腰の痛みから今日の筋トレと健身塾は休もうかとも思ったが、 何とか痛みを堪えて出掛けた。 筋トレは今回のクルー最後の日だった事もあって無理しても出席したかったし、 健身塾も和真君と一緒に出掛けているので欠席する訳にはいかなかったのである。 筋ト…

修学旅行へ

優衣ちゃんは今朝から修学旅行に出掛けた。 東京へ出てスカイツリーや国会議事堂を回った後、日光へ行くそうだ。 生憎の低気圧で天気には恵まれず、 しかも大型台風27号が近付いて来ているだけに心配だが、 小学校最後の旅行に付き、楽しんで来て欲しい。 …

芸術祭搬入

明日からパートの仕事に入る事から、今日は一日残務整理を行った。 その後 美術協会展を観に行ったり借りていたDVDを図書館へ返却に行った後、 芸術祭に出品する作品搬入の為 市文化センターに回った。 大雨を避けて早めに出掛けたのだが、搬入時は大粒の…

始めての800m

今日も陸上の大会が開催され家内と一緒に応援に行って来た。 今日は当市の小学校陸上競技記録会で、 市内で活動する陸上チームが参加した記録会であった。 今回は市内だけに絞った事もあり、試合数や出場選手も少なかった事から、 9時半からの競技開始で1…

同窓生から電話で

先月初め退職時の挨拶を賀正交換している方等160名近い方に 郵送させて貰い、今までにその返礼やお電話等が10名の方から頂いていたが、 今日昼間 同じ会社に勤めていた同窓生からも返礼の電話があった。 僕より4年近く後輩に当たるが、 50歳前に退職…

小品展へ

今朝早くから、年金基金友の会で開催するゴルフコンペの案内を 往復はがきに印刷したが、往信用と返信用とを20枚程間違えてしまった。 郵便局に行き一枚10円で新しい往復はがきと交換して貰ったが、 確認した積りでも何処か抜けてしまっている。 今日は…

ダブルヘッダー

心配していた台風26号、この地方は何時通過したかと思うくらい 雨風も少なく過ぎ去り、その後は台風一過 気温も上昇して晴天となった。 一方 伊豆大島では川が氾濫して大きな災害となり 死者16名、連絡の取れない住民43名がまだ不明との事。 どうも大…

やっと思い通りの作品が

昨日、版画「東京駅」を摺り終えた最後に墨汁を垂らし失敗作としまったので、 今朝から再度挑戦した。 今日は慎重にも慎重を期し、入念に仕上げた事から何とか自分でも満足のいく 思い通りの色合いを出せる事が出来た。 最後の原版を摺り上げて和紙を捲り上げ…

大失敗!

版画「東京駅」を摺り直す為、昨夜から和紙を湿して置き 今朝7時過ぎから再再度の摺りを行った。 最後の黒の原版を摺る前に、先生から教わって来た滲み防止対策を行い、 自分でも満足のいく作品に摺り上がったと喜んでいた途端、 なんと墨汁を作品の隅に落し…

県小学生陸上競技会へ

今日は静岡県陸上競技協会主催による 「県小学生陸上競技選手権大会」が開催され、 優衣ちゃんと和真君が所属するチームも選手参加する事から 家内と共に6時過ぎに家を出て草薙総合運動陸上競技場に応援に行って来た。 和真君は3,4年男子100mの予選で…

版画のサークルで

4日ぶりにウォーキングに出掛けた。と言うか下呂温泉とか白馬・栂池バスツアーや昨日の雨などもあり、 6日から昨日まで間に、8日の1日間しかウォーキングに行っていなかった。 この為か、何時も最低6カ所から寄り添ってくる野良猫達が、 半分の3カ所し…

面接に

今日は基金友の会の世話人会や筋トレなどの他、 図書館へCDを返却したり、 先週末に頼んで来た版画作品の額を取りに行ったり 著名版画家の個展を観に行ったり、 はたまたこの間の下呂温泉の写真を届けたりと一日中用事が盛り沢山だった。 途中、シルバー人…

ラッキーにも

今日は台風一過の晴天を期待していただけに、 朝起きたら雲が厚くなっており、八方尾根ハイキングも 雨にたたられるのかと不安がよぎった。 ゴンドラとリフトに乗って八方池山荘から八方尾根に出た頃から、 雲行きが怪しくなって来て厚い雲の中、 小雨もパラ…

ゴンドラが、、、

日本海側を台風24号が進んでいる中、 クラブツーリズムで募集した白馬、栂池バスの旅ツアーに ハイキング仲間8名で参加。 心配していた台風の影響も殆んどなく、 栂池高原に13時過ぎ到着。 直ぐにゴンドラとロープウェイに乗って 栂池自然園を散策。 残念な…

明日からは・・・

明日からハイキング仲間と白馬・栂池高原に行って来る。 明日は、ハイキング仲間の奥さんを含めて8名の参加であるが、 年一回、山歩きと温泉巡りの旅として積立を行っており、 今回もその一環である。 メンバーの年齢も考慮し今回はバスツアーを利用するこ…

妻籠宿から元善光寺へ

下呂温泉を8時30分に出たバスは、妻籠宿に向かった。 この妻籠宿は既に10年ほど前に2回来ているが、 何かその時と様子が変わってしまっている様に感じた。 前は道路は舗装されていなかった様な記憶がある。 事実、未舗装のところもあり、ここを歩いて…

水明館にて

年金基金友の会による郡上八幡と下呂温泉のバスツアーの旅に家内と共に参加。 朝6時30分に3台のバスで出発、 東名〜東海北陸道を走り、一路 郡上八幡市から下呂温泉に向った。 心配していた天気は汗が滴り落ちてくる程暑く、 郡上八幡城まで登った時は汗…

出来たのに・・

朝のウォーキング時にチョットだけ小雨となった他は、 一日曇り空ではあったが雨は降らなかった。 昨日の天気では昨夜から雨と予報されており、 雨が降った場合には学校のグランドの排水が悪い事から 早々と中止に決めた学校関係者の気持ちも分からない訳で…

最後の運動会が・・

予定では 明日は優衣ちゃんの運動会が開催される日であった。 しかし、今晩から雨が降る予報が出ている為か、 早々と日曜日に延期となってしまった。 家内は4時から場所取りに行く準備をしていただけにガッカリしている。 更にガッカリなのは、日曜日の開催…

下水工事

家の浄化槽からの処理水を市の下水道管へ切換えする工事が今朝から始まった。 家を新築した時はまだ下水道管が敷設されていなかったのだが、 一昨年に家の前も埋設工事が完了していた。 市の下水道を利用すると今迄の水道代が下水を含めて倍になる事から 暫…

健身塾へ

今日、和真君と家内・それに僕の3人で、 この間体験した健身塾へ行き、ここの会員となった。 筋トレが終了後に和真君を伴って健身塾へ赴き、 和真君はアスリートコース、僕と家内はシニアコースの 会員手続きを行った後、早速マシンを使ってのトレーニング…

びしょ濡れ

目が覚めた時 生暖かく感じた事から もしかしたら雨かと思い玄関を開けたら降っていなかった。 この為何時も通りにウォーキングに出掛けたのだが、 折返し地点に来てポツポツ降り出して来て、戻る時は大雨となってしまった。 スマホが雨に濡れない様に気をつ…