大失敗!

版画「東京駅」を摺り直す為、昨夜から和紙を湿して置き
今朝7時過ぎから再再度の摺りを行った。


最後の黒の原版を摺る前に、先生から教わって来た滲み防止対策を行い、
自分でも満足のいく作品に摺り上がったと喜んでいた途端、
なんと墨汁を作品の隅に落してしまった。


慌てて拭い去ろうとしたが、後の祭りで傷口は大きくなるばかり・・


明日改めて挑戦してみるしかないが、
折角良い作品に仕上がったのにと思うと腹が立って仕方がない。


僕が尊敬している版画の先生が地元で個展を開いており、
今日は10時から摺りの体験をさせてくれると云うので出掛けて来た。


既に大勢のお客が列を作り、4作品の摺りの場所は賑わっていた。


以下の写真はこの時の模様と、僕が摺って来た3枚の作品。