2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

GPSの狂い

毎朝のウォーキングではスマホにアップしている ナイキのランニングソフトを使っている。 毎朝堤防上5㎞を平均時速11㎞以下で歩くことを目標とし、 時速11㎞以下をどの程度 早く歩けたかを その日の健康バロメーターとしているのだが、 10日ほど前か…

3枚目で

今日は県下全域での防災訓練が予定されていたのだが 朝からの雨の為、順延となってしまった。 隣り組長として参加し天ぷら油での消火を 担当する事になっていたのだが、 予備知識もなかった事から延期となって安堵した。 もしかしたら延期となるかも知れない…

いまいち・・

朝から新作版画の2枚目の摺りを行った。 今回の作品は、横80㎝×縦30㎝と変形に付き、 耳を含めると買い付けている横95㎝×縦65㎝の和紙は一枚しか使えない。 この為、一日一枚を慎重に摺るようにしている。 天空の城をイメージして城址の前後を 白で…

暑さも一段落

ここ暫くは暑さが薄れ、朝方などは薄寒さを感じるほどである。 まだウォーキングに出る時は、短パンに半袖のTシャツを 着て行くのだが堤防に出た時は肌寒くなる。 暫くすると低気圧も遠ざかり、暑さがぶり返すようではあるが もう直ぐ9月に入るだけに、今…

戻りつつあり・・

中国経済の不安から、世界株安傾向が続き これに連動してドル安・円高になっていた。 125円/1ドル台まで下がっていたのが 120円を切り、一時116円と大幅に円高と なってしまっていた。 僅かではあるが、ドル建てで持っている保険の満期が 近づいて…

和真君達と

今日 水曜日は和真君や遥真君と一緒に健身塾に行って来たぐらいで ここで改めて報告する事項もない。 この為、今日はこれで失礼する。 ごめんなさい・・・

世話人会へ

8月度の年金友の会の世話人会が今日開催され 午後から休暇を取って参加して来た。 今回は10月初旬に計画されている「小豆島と姫路城の旅」の 参加人数が現時点で121名と予想より増えた事から バス3台の号車や部屋割りなどに苦心していると 嬉しい悲鳴…

疲れがどっと!

歳のせいか、昨日の松本市までの往復6時間の運転の疲れがどっと出て 今日は一日しんどかった。 地元から御殿場経由で大月を回って中央高速を利用すると 運転は楽なのだが、距離で40Kmも遠回りし 高速料金も倍近く掛かる事から、富士宮経由朝霧高原を経…

東海大会で決勝へ

今日は和真君が東海小学生陸上競技大会へ出場する事から 大会が開かれる松本市の陸上競技場まで家内と応援に行って来た。 朝5時前に愛車ТIDDAで富士宮経由で中央高速に入り 3時間弱で松本空港近くの競技場に着いた。 和真君の陸上クラブからはお友達や…

試し摺り

朝、座禅の会へ出掛けて来た後、 秋祭りに備え 自治会のスポーツ広場の草刈りに出掛けた。 暑かったものの、20数名の参加だった事から一時間程度で終了。 その後、家に帰って新作版画「竹田城址」の試し摺りを行った。 今回は位置ずれや,頭の中で描いてい…

月例飲み会・・・

今日はハイキング仲間との月例飲み会の日である。 7月度は仲間の揃う日が調整つかず、結局中止した事から 2カ月ぶりの開催となる。 前回てんぷらの美味しいお店の予約が前回取れなかった事から 早めに電話して今日と言う事になった。 ただ華金と言うもあり…

日替わり丼

会社での昼食は給食会社のお弁当を注文している。 昨日まではカロリー過多を気にしていて蕎麦弁当を食べていたのだが やはり蕎麦だけではお腹が空いてしまい 4時頃になるとお腹の虫が鳴き出す始末である。 ここ暫くは体重も66〜67kgと安定して来てい…

出るに出られず・・・

毎週水曜日は和真君達と健身塾に通う日である。 この為 水曜日は8時に出社し 14時の退社と決めている。 今日も14時過ぎに退社しようとしたところ、 僕の車が他の社員の車に4方を囲まれて 出るに出られない状態となってしまっていた。 何時もはこんな事…

どら焼き

勤めが終わりに近づいたころ、会社の奥さんから 「おばぁちゃんと食べて」と言ってどら焼きをいただいた。 業者さんのお土産だそうで、北海道産の小豆を使った 直径10cmくらいの特大である。 どら焼きなどの和菓子を食べるのは何年振りかである。 早速お…

今日から仕事

昨夜からの雨で今朝のウオーキングは中止としたが、 長く続いた暑い日も今朝は雨の為か涼しい日となった。 日中も久し振りに大降りとなり、和真君が通っている 習字教室もお休みになるほどであった。 土日を含めて4日間のお盆休みも終わり、今日からまた仕…

精霊流し

今日はご先祖様が帰る精霊流しの日である。 朝のお勤めを終わった後、家の盆飾りを片付け、 精霊流しで燃やすものを新聞紙に包み、海岸へ向かった。 お坊さんの読経は8時からとなっているのに ここ数年、早めにお経をあげてしまう事から 今朝は7時半頃には…

記録更新!

今日も和真君の陸上競技の応援に行って来た。 今日は市内の陸上競技場で隣町が主催した「夢カップ」に出場。 和真君は5.6年生の100mタイム競争と 100×4のリレーに出走。 100m成績は6年生には負けるも5年生ではトップの 14秒15と自己記…

彫りが完成

このお盆の休み期間中に彫りだけでも完成させようと思っていた 新作版画の彫りが今日で完成した。 横長の版木7枚に12色摺りで仕上げる積りである。 版画の部屋が狭くエアコンもない事から、 体中から汗がほとばしり、体重が一挙に減った様な気がする。 部…

免許の更新

今日から盆休みと言う事もあり、遅れている新作版画の彫りを朝から進めいると 10時過ぎ 菩提寺からお盆入りの読経に来てくれた。 毎年来てくれているお坊さんだったので、 今年も般若心経か白隠禅師和讃を一緒に唱えられると楽しみにしていたが、 今年のお…

竹若

昨夜のお祝いの会は、市内の海鮮料理屋「竹若」と言う店を使った。 事前予約しておいたのだが、念の為に朝 確認の電話を入れたところ 店側では14日と勘違いしていた様で、早くに電話してもらい良かったと 板さんや女将さんが恐縮していた。 昨日は地元で捕…

お祝いの会

僕が所属している版画サークル「グループ版」の仲間らが 先月開催された静岡県版画協会展において 版画大賞、静岡県知事賞などの他に、 会員推挙や準会員推挙など輝かしい成績を残した。 一つのグループで一度にこれだけの成績を上げた事に対し 版画協会とし…

72歳・・・

今日は僕の72回目の誕生日である。 昭和18年8月10日生まれの戦中派である。 何処かに防空壕の記憶がある。 戦時中の空襲警報で入ったものか、はたまた戦後になってから 遊びで入ったものかの記憶は定かではないが、 昔の家の敷地内にあった事は確かで…

1,404円

新作版画の進捗が遅れており、本来ならば今頃は 試摺りに入らなければならないのに、 まだ5枚も彫りを残している。 朝から4枚目の彫りに入ったが、長女からはLINEで 「狭い部屋で熱中症にかからない様に!」と言われているだけに ペットボトルの麦茶を飲み…

銅賞だったとか

過日、優衣ちゃんが所属する中学校の吹奏楽部が県東部大会で金賞を受賞した事から 本日 浜松市のアクトタワーの大ホールで県大会が開催された。 この声援に2階のママと家内との3人で愛車ТIDDAで出掛けた。 2時間足らずで会場入りしたが、 初めてのア…

夏祭りへ

今晩は 元の会社の夏祭りである。 OB会より招待がきているが、昨年に引き続き 家内や次女家族が行かないと言っている事から 今年も2階家族のアッシーとして会場まで車で行って来るが、 会場内に入ると一杯飲まざるを得なくなる事から 祭りには参加せず終…

アスリートコースへ

今月から遥真くんも健身塾の正会員となり、 僕達3人と一緒にトレーニングを始める事にした。 次女からは、遥真くんはまだ2年生と言う事もあり、 最初はジュニアコース(レギュラーコース)から 始める様にと要請されていた。 ところが先月末のお試しの時に、…

盛夏!

毎週水曜日は健身塾へ行く日である。 この為、水曜日だけは朝8時出勤とし。午後2時に退社してしている。 今日も2過ぎに会社を出たら、太陽が真直ぐに降り注ぎ、 肌を刺して痛い程 照り付けてくる。 夏 真っ盛りのこの時期、たった数十m歩いただけで この…

特になし

今日はこのブログで紹介する様な事項がなかった事からこれで失礼する。 折角訪問していただいたのに申し訳なしです。

腹痛で・・・

昨夜早く寝たせいか、今朝は何時もの時間より30分ほど早く目が覚めた。 ウォーキングに出掛けるのは少し早いと思い、 エヤコンをつけながらビデオを見ている内に軽く眠ってしまった。 慌てて着替えをしてウォーキングに出掛け堤防まで出たら 急にお腹が痛…

ジュニア陸上クラブ選手権

今日は草薙総合陸上競技場で静岡県ジュニア陸上クラブ選手権大会が開催され 和真君たちが所属するクラブチームも参加した事から家内と共に応援に行って来た。 この間 市内の競技会においてクラブの選手が熱中症一歩手前にかかった事から チーム内が不穏な雰…