72歳・・・

今日は僕の72回目の誕生日である。


昭和18年8月10日生まれの戦中派である。


何処かに防空壕の記憶がある。


戦時中の空襲警報で入ったものか、はたまた戦後になってから
遊びで入ったものかの記憶は定かではないが、
昔の家の敷地内にあった事は確かである。


戦後70年。今テレビでは特集番組を組んでいるが
特にNHKで先週の木曜日から放送しているスペシャル番組を
見ていると、戦争による悲劇が伝わって来て
孫子の代に亘って戦争の悲惨さを味合わせたくないと
痛切に感じた。


ところで、この間のアクトタワーで撮った優衣ちゃんの
中学校吹奏楽部の動画だが、会場内での写真・録音は一切禁止とされていた。


優衣ちゃんの晴れ舞台を残しておきたいと思い、カメラを持参したのだが
禁止されていたので諦めていたものの、
どうも演奏風景をプロが撮影したものを、
会場内で5,500円でDVD販売する為に
撮影禁止したのが主な理由だった事を知り、
マナー違反を承知で撮影してしまったものである。