2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おせち料理

今日は家内が作ったおせち料理の御すそ分けをいただきに長女が東京から来た。 毎年、家内が作るおせちを取りに来るのだが、今年はお昼前に来て2時には帰ると言う事で、家内は昨晩から遅くまで掛かって作っていた。 長女が持ち帰った後、家のお重にも盛り付…

今日も清掃

今日も朝から家のクリーニング。 ガラスペットを買ってきて、窓ガラスやテレビ・ドア回りなどの拭き取りを行った。 その後、レンジフードのフィルター交換を行うべく、カバーを外したところ油汚れでベットリ。 IHIなので汚れは出ないものと思っていたが、…

版画部屋の整理

今日は版画部屋の整理清掃を行った。 猫の額ほどの広さではあるが、僕にとっては唯一気兼ねなく使える部屋である。 作品を創った後は必ず掃除は行っているも、整理・整頓となると 刷毛やブラシなどの用具や用紙類、各々の団体から届いた案内などが雑多になっ…

水垢取り

長女が家に帰って来た時に、洗面台の水垢を綺麗にする洗剤がネットで買える事を教えてくれた。 お正月を迎える前に洗面所やお風呂場のクリーニングをしようと思い、長女にLINEでメーカを問い合わせたころ、きれい研究所が出している茂木和哉の水垢用洗剤のUR…

妖怪ウォッチ

昨夜の忘年会は誘われるままに2次会まで付き合ったが、さすがに飲み過ぎてしまった。 11時近くにタクシーを呼んで貰い帰って来たが、家に着いた時は完全に酩酊状態であった。 朝4時過ぎに目が覚めたものの二日酔いで頭が痛い。ウォーキングに出掛ける状…

忘年会 第4弾

今年最後の忘年会は 今勤めている会社の忘年会である。 市内の一流ホテルの宴会場を借り切って開催されるもので、従業員をはじめとしてお客様や取引会社などの招待を含めて総勢100名近い宴会となる。 昨年は料理も抜群だったが、余興として総当たりの大抽…

天体望遠鏡

昨日 家内が通販で買った 写真の様なボール紙製の天体望遠鏡(Astro Graphia)の組み立てを依頼された。 2時間近く掛かって筐体本体を組み立てて、取り敢えずお月さんを覗いたところ カタログの写真の様にくっきりとは見えない。 焦点も手で持って位置を合わせ…

サンタクロース

遥真君は当然と思われるのだが、和真君もまだサンタクロースの存在を信じているようだ。 学校が冬休みに入った今朝から家に来ていた和真君と話をしている時に、「今晩は絶対に眠らないでサンタさんが家に来るのをみてやる!」と言っていたので、既に5年生な…

クリスマス・プレゼント

天皇誕生日の今日 孫へのクリスマス・プレゼントを買う為に、和真君と遥真君を伴ってトイザラスヘ行って来た。 駐車場の混雑を予期して10時前に到着するも既に駐車場は満杯状態であった。 前々から孫達に買うものを考えさせておいたので、店内の混雑の中で…

宮本武蔵 その2

徳川夢声が語っている「宮本武蔵朗読集」のCDを当市の図書館から借りてきて、パソコン経由でスマホにアップし毎朝のウォーキング時に聴いている事は既にこのブログでも紹介している。 全6巻18時間に及ぶ長編で、既に3回ほど繰り返し各々の場面を頭に描…

3時間待ち

今日は眼科の予約日であった。 会社を15時に退社して即 眼科に駆け付けたところ、広い待合室が人人で埋まっていた。 15時30分の予約時間前に診察券を出したにも関わらず、1時間経っても2時間たっても呼ばれない。 やっと順番が回って来たのは18時…

クリスマス・チャリティ・コンサート

今日は当市に進出している企業の吹奏楽団によるクリスマス・チャリティ・コンサートが開催されたので出掛けて来た。 駐車場の混雑が予想された事から1時間前に入ったところ、ラッキーにもギリギリで空きスペースに停められることが出来たので今日は良い事が…

二日酔い・・・

結局 昨夜の飲み会は男性5名だけとなってしまったが、久しぶりに大先輩の方が参加して下さり、 昔ばなしに華が咲き、8時近くまで賑やかに過ごして来た。 熱燗のコップ酒を3杯も飲んだ事から、帰るころには千鳥足状態。 やっと家に着いたのは9時を回って…

忘年会第3弾?

今日18日はハイキング仲間による忘年会の日である。 先月の飲み会の時に、12月は毎年恒例となっているご婦人を伴っての忘年会とする事を決めていた。 しかし、予算を安価にあげるべく宴席を駅前の中華店2階とした事から、殆どのご婦人方から敬遠されて…

遥真君の名前が新聞に

この間の日曜日に開催された狩野川マラソン大会の小学2年生の部で、見事 金メダルを獲得した遥真君の名前が今年も地元新聞に掲載された。 家内が昨年一年生の時の記事もスクラップしてあり、これをみると1位から3位までの順位が昨年と全く同じであった。 …

ウォーキング休み

今朝は寝坊してしまって目が覚めたのは4時半過ぎ。 このまま、ウォーキングに出掛けたら輝一君が下に降りて来た時に 学校まで送っていく時間的ゆとりがなくなる事から今朝のウォーキングは中止とした。 ところが後で分かったのだが、輝一君は今日から学校が…

ベン・ハー

昨日6時過ぎになって、スマホに最近アップした映画観賞用アプリETFLIX>からチャールトン・ヘストン主演の「ベン・ハー」を観た。 1955年に制作された巨匠ウィリアム・ワイラー監督によるもので、3時間42分の長編を息つく間もないほど夢中にな…

今日から再開

今朝、町内副会長から昨日雨の為中止とした松林の枯れ枝伐採を今日9時から行う旨電話があり、特に用事もなかった事からOKの連絡をした。 その直後に今勤めている会社から「新たな図面が顧客より届いた事から、今日からでも出社して欲しい」との申入れがあ…

市民マラソン大会

当市を流れる一級河川の堰堤を走る当市の市民マラソン大会が小雨降る中 開催された。 この大会には和真君や遥真君が所属する陸上チームも参戦する事から家内と共に応援して来た。 和真君は1.5kmづつ7人でタスキをつなぐ駅伝にアンカーとして出場。遥真君…

さすがに疲れた

昨日、このブログを書いた後 家内からデパートと習字の文具を買いに静岡へ行って欲しいと頼まれた。 疲れていたものの、2日に亘って運転するより1日で済ませてしまった方が良いと思い、気が進まないままに車で出掛け6時過ぎに帰って来た。 昨日1日で相模…

お見舞いに

昨日、元の会社の大先輩から「往時の会長(K氏)が相模原市のふじの温泉病院に入院している」とのメールをいただいた。 この方は、設計部にいた僕を引き抜いて原価企画と言う新しいセクションを任してくれた方で、その後の10数年間引き立てて貰った大恩人で…

1時間の寝坊が・・・

今朝 目が覚めたのは4時を20分ほど回っていた。 何時もの通り昨夜9時前に寝てから7時間半以上ぐっすりと寝込んだことになる。 普通なら深夜一度はトイレに起きるのに昨夜はそれもなかった。 慌ててウォーキングに出掛けると一時間遅れで出掛けて来るお…

200枚摺り上げた

今、やっと年賀状200枚を摺り上げた。 先週の金曜日から今日まで延べ35時間を費やして完成した。 8色を少なくても2回摺りした事から、左手が腱鞘炎となてしまった様に痛い。 今回は背景色を一番最後とした為、髪の毛の黒色の周りが滲んでしまい、バレ…

四国八十八カ所 完歩

今年1月28日にスタートしたスマホによるウォーキングの計測 四国八十八カ所巡りが12月6日に ゴールした。 第一札所の竺和山 霊山寺から第八十八番札所の医王山 大窪寺のでの1171.8kmを312日間掛けて歩いた事になる。 実はこの間、風雨で休…

検定試験に合格

和真君や遥真君が入部している陸上チームのGコーチがしばらく前に辞めてしまった事から、現在コーチは一人体制で運営しているのだが、クラブを運営していく為には2人のコーチが絶対条件の様である。 代表兼コーチのM氏が悩んだ末、家内にジュニアリーダ講…

防災訓練

今日は当市内での一斉防災訓練が行われた。 町内一般や小・中学生等等 総勢200名近くの参加と大掛かりな訓練となった。 僕は隣組長として参加し、天ぷら鍋での火災消火訓練を担当したが、この他に消火栓を使っての消火訓練や簡易トイレの組み立て。三角巾…

年賀状の摺り

昨晩からの忘年会。朝食を摂った後 9時から予定されている版画のサークル≪グループ版≫に間に合うべく僕だけ早めに宿を出た。 今回は各位が既に摺り上げた2016年の年賀状を持ち寄った。 僕はまだ摺っていないだけに彫り上げていた版木だけを持参したが、…

忘年会第2段

忘年会第2段はこれまた毎年の恒例となっている元の会社に勤めていた同じ高校の卒業生の集まりで、卒業以来既に50数回を重ねる忘年会である。 今年は仲間の紹介で、三津浜にある 足立三代目 と言う民宿を使ったのだが、三代目だけに出てくる料理も民宿らしか…

クリスマス イルミネーション

先週土曜日から真向いの家でクリスマスイルミネーションが飾り付けされた。 高さ3メートル近い見事なもので、赤・青・黄色などのLEDランプが点滅し暗かった夜道を輝かさせてくれている。 数年前まで、可愛いキャラクター物を飾り付けて楽しませてくれて…

懐かしい方々と再会

昨夜のお通夜と今日10時からの告別式に参列して来た。 元の会社の知人にお遭いする為に、いずれも早めに斎場に到着した。 30数年前に一緒に設計部で仕事をした同僚や後輩がたくさん参列しており、各位と懐かしく交流できた事が何よりの収穫であった。 「…