懐かしい方々と再会

昨夜のお通夜と今日10時からの告別式に参列して来た。


元の会社の知人にお遭いする為に、いずれも早めに斎場に到着した。


30数年前に一緒に設計部で仕事をした同僚や後輩がたくさん参列しており、各位と懐かしく交流できた事が何よりの収穫であった。


「こう言う機会でもないと中々お会い出来ないね!」と笑い会ったが、向こうから挨拶されても誰だっけ?と思い出せない同僚が3人もいた。


一人は伸ばした髪の毛を後ろに垂らし顔も赤ら顔になった人や、メガネを掛けテカテカ光った頭の方、もう一人は顔中がむくんでいて顎が落ちそうになっている方など、昔の面影が全くなかった。


そんな中、僕に対しては多少のお世辞を交えて「昔と少しも変わっていないな」と言ってくれたのが嬉しかった。


これから和真君達と健身塾に出掛けて来る。