2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

退職一ヶ月

今日で退職一ヶ月となる。 この一ヶ月間、時間を持て余した時もあったが、 だらだら時を過ごしたとも思われない。 あまりお金の掛からない時間の過ごし方をと、 出来るだけ外出も心掛けたし、好きな版画ににも手を出したし、 図書館でDVDを観たりもした。…

○○地区陸上競技記録会

今日は、当市の陸上競技場で「○○地区陸上競技記録会」が開催され、 優衣ちゃんや和真君が所属するチームも参加した事から、 家内と共に応援に行って来た。 小学生は10時からのスタートなのだが、朝7時過ぎには家を出て 優衣ちゃんが出場する12時前まで…

旧東海道「○○宿」ウォーク

地元の新聞で、当市の江戸の昔を偲んで「旧東海道を歩こう」と言う ウォーキングが開催される事を知り、 9時からのスタート時間に間に合うべく参加して来た。 秋晴れの天候に恵まれて参加者も多く、一班8〜10名単位で10組となった。 僕は早く出掛けた…

目論み外れ

今日9時からハローワークへ行き失業保険いわゆる、 雇用保険高年齢受給資格者証を受け取って来た。 これをその場で見て驚いてしまった。 と云うのも総務で聞いた話しを元に自分で試算し、 目論んでいた額に対し半分以下の給付額であった。 余りにも落差が大…

新作に取り掛かる

今迄、版画の制作は年4作品位のペースであったが、 退職した後は、日中 暇を持て余してしまっている事が多い事から、 「東京駅」と小作品「夜明け」に引き続き、3作目の作品作りに入った。 このペースで行くと月1作は出来ると思うが、 版木や和紙などの材…

苦手なダンス

今日は筋トレの日であった。 先週は役所の係員が敬老の日の対応等から多忙だったのか、 筋トレは開催されず12日ぶりのトレーニングとなった。 最近は、ストレッチの締めくくりとしてラジオ体操を行っていたのだが、 今回は半年ほど前までやっていたストレッ…

月例の飲み会

今日はハイキング仲間による月例飲み会の開催日であった。 今日の飲み会は事前に連絡しておいたのだが、 3人の方が都合が付かず、結局4人の参加と寂しい集りとなった。 10月に予定されている年金基金の旅行の他に、 積立で実施する白馬・栂池バスツアー…

SDカードの整理

今日も特別予定がない事から、午前中デジタルカメラに付いている SDカードの整理を行った。 カードは8GBの容量に付き、またまだ余裕はあるのだが、 カードに残っている動画や写真が多いい事から、 都度パソコンに取り込む際、SDカードからの読み込みや …

許されざる者

最近 話題となっている映画「許されざる者」を観て来た。 主役の渡辺謙や佐藤浩一そして柄本明などが、盛んにテレビで番宣しており、 ついつい観てみたいと思ってしまった作品である。 1992年クリント・イーストウッド主演のアメリカ映画の日本版であり…

半分が・・・

今朝からパソコンに入っている音楽・落語・朗読などを iPhone5Sに取り込むべく悪戦苦闘! iTunes→iPhone5Sに接続すると接続不良のエラーメッセージが出て 一向に前へ進まない事から、 アップルのサポートセンターに電話して1時間程度のなかで何回も再起動を…

iPhone 5S

今日20日はiPhone 5Sの発売日であった。朝、ウォーキングから帰って来て朝風呂に入った後、 6時に地元のSoftBankショップへ出掛け 様子を見て来たところ、まだ1名しか来ていなかった為、 一旦家に帰り輝一君を駅まで送った後、 今度は並ぶ覚悟でショップ…

水門開閉テスト

当市の漁港の津波対策用としての水門が5年ほど前に建設された。 総工事費60億円と言う全国1位の巨大水門で、 ビューォーと命名されている。 この水門の開閉テストが年2回行われるのだが、 今日14時からこのテストが実施される事を地元の新聞で知り、 …

多忙な一日

今日は朝から夕方まで多忙な一日であった。 先ず、7時から10時まで版画「東京駅」の摺りを行ったところ、 自分として満足のいく摺り上がりとなった事から最終版とした。 その後、12時に予約していた床屋へ行ったが、 平日とあってお客は僕だけだった。 …

シルバー人材センター

今日は、当市内を管轄するシルバー人材センターにおいて、 人材開発センターに関する説明会が行われる日であった。 9時開始20分前に会場に入ったが、既に10数名の聴講者が来ており、 定刻には24名に増え、この内11名が女性であったのには驚いた。 説…

台風18号・・

前々から今日16日はハイキング仲間と箱根の神山へ行く予定であった。 まだ紅葉には早いのだがケーブルカーやロープウェイに乗る事から 孫達も連れて行く積りで楽しみにしていたのだが、 どうも3日前辺りから台風18号の接近が予報されていた事から 孫達…

健身塾へ

家内が、東京大学の小林 寛道教授の「スポーツと身体」に関する講座を 聴講して来てから、この先生が開発したトレーニングマシンを使った スポーツ塾に和真君を連れて行き、序でに僕ら夫婦も健康維持の為に このスポーツ塾を利用して見ない?と言い出した。 …

和真君と・・・

今日は和真君のお父さんの実家が稲刈りを行うと云う事で 次女と遥真くんは一緒に実家へ出掛けたが、 和真君は陸上の練習がある事からと、朝から我が家に来ていた。 この為、和真君とゴルフゲームをしたり、スポーツ番組を観戦したりで 一日が過ぎてしまった…

遥真くんと・・

今日は、遥真くんの通っている保育園で敬老の日を前に 《祖父母と遊ぼう》と言う会が開催され、家内と一緒に参加して来た。 最初に楽器演奏や合唱があり、その後遥真くんと保育園が用意した材料で 花瓶を作ったり、グランドでお遊戯を見せてくれたりした。 …

東京駅

今日も朝から「東京駅」の摺りを行った。 前回までに版木のズレ等を修正していたので、 今回はパッチリ行くと思っていたのに、 まだズレの修正が完全でなく、また和紙も湿し過ぎて 今回もまだここでお見せするまでに至っていないのだが、 後日納得いった摺り…

iPhone5S

前々から僕のスマホも新しい機種へ交換しようと思っていたのだが、 iPhoneの新機種が出るとの噂から先延ばしにしていた。 今朝、アップル社からiPhone5Sと低価格品のiPhone5Cの発売が発表された。 これを受けて、近くのソフトバンクのショップに行って 予約…

今日も一日

朝晩がすっかりと涼しく過ごしやすくなって来た。 今朝もウォーキングの途中で、何時もの老夫妻に遭った時も 「暑さも過ぎて気持ちの良い朝を迎えてますね」と声を掛けられた。 今日は前々から彫りだけは完成していた「東京駅」の版画の 着色の試し摺りを朝…

宛先不明・・

僕のアドレス帳に載っている会社関係の方に、 この間退職のご挨拶の封書をお出ししたのたのが、 この内、7名の方が「宛先不明でお届けできませんでした」と 返送されて来てしまった。 新築して住所を変えた方が大半だと思うが、 中には僕よりも一回り以上も…

2020 東京開催決定

2020年五輪・パラリンピックの東京開催決定の瞬間を逃すまいと、 2時過ぎから起きてテレビの前で待ち構えていた。 何時も4時に家を出るウォーキングも、5時過ぎの決定を待ってからと 5時からの発表を待った。 実際には5時19分頃に「TOKYO 2020」と発表されたが、 …

クラブ版へ

今日は版画サークル「クラブ版」の月例開催日であった。 今回は、県版画協会の主催で開催される「私の富士山展」に出品する 作品を、各位が持ち寄り意見交換を行った。 9/3日付けのブログで紹介した僕の作品に対しては、 各位とも僕として今までにない作風な…

筋トレへ

今日は午前中、ハローワークとシルバー人材センターへ行って来た。 ハローワークは、昨日総務から貰った離職証明などを持って出掛け、 失業保険の給付手続きをして来たのだが、 ついでにPCによる求人閲覧システムを体験して来た。 年齢を70歳と職種をパ…

引き継ぎその3

僕が担当していた再開発関連業務の引き継ぎを、 完全に出来ない侭に退職して来てしまった事から、 お互いに時間のあった本日10時半から会社で引き継ぎを行ってきた。 退社後の引き継ぎだった事もあって総務の方も気を使ってくださり、 昼食にうなぎをご馳…

ご挨拶に

既に作成しておいた退職の挨拶の封書を、 大安の今日午前中に郵便局へ持って行き、 料金一括払いで郵送して貰うべく局の女性にお願いしたら、 偶々この女性が近所の方で、 「私が貼っておいてあげるから切手にされた方が良い」と言われたので、 ご厚意に甘え…

自己紹介の変更

僕のHPの自己紹介は、年齢が65歳当時の内容だった事から、 70歳になった現在板に書き換えた。 今日は、静岡県版画協会が、富士山が世界遺産に登録された事を記念して 「私の富士山展」を11月に開催する事になった事から、 A4サイズの小さな作品「…

何も・・

退職後 始めての休みの日となったが、一日何もする事がなく 時間を持て余してしまった。 版画の摺りも昨夜 和紙を湿しておかなかったから掛かれないし、 会社関係の方々に出す退職の挨拶文も既に完成していて、 後は投函するばかりになっている。 挨拶文も前…

家族からの退職祝い

午後になって長女が旦那さんと一緒に来てくれた。 どうも僕の退職祝いの為に子供達三人が計画してくれている様だが、 兎にも角にも前々から一度賞味して見たいと言っていた 地元の餃子店に輝一君と共に同行した。 その後、今話題となっている市内の深海水族…