iPhone 5S

今日20日はiPhone 5Sの発売日であった。

朝、ウォーキングから帰って来て朝風呂に入った後、
6時に地元のSoftBankショップへ出掛け
様子を見て来たところ、まだ1名しか来ていなかった為、
一旦家に帰り輝一君を駅まで送った後、
今度は並ぶ覚悟でショップへ行ったが
相変わらず1名しか待っていなかった。


8時からの販売に付き、そのままショップで待っていたが、
結局 僕を含めて3名しか並んでおらず、
しかも朝6時の時点で待っていた1名は僕よりチョット遅れて3番目に
来た方に頼まれて5時から並んだ人だった。


1番目の方は白色のケースに拘った事から予約販売となり、
結局 このショップでは僕が一番手の購入者となった。


僕は黒色で64GBとし、次のお客が来なかったものなのか、
ショップの女性が古いスマホからのデータやアプリの切換えを
2時間掛けて全てやってくれたので助かった。


以前のiPhone4に比べると通信速度は数段に早く、
しかも指紋認証に付き、セキリュティも万全である。

ただ、残念なのは図書館で借りて来たCDからダウンしていた
音楽や落語・朗読など1800曲余りの移行が出来なく、
家のパソコンでチャレンジしてもiTunesとの接続が上手く行かず、
まだ音楽関係は50曲位しかアップ出来ていない。


また図書館からCDを借りて来てダウンするしか方法がない様だ・・
これがまたまた大変な作業・・・


それと古いiPhone4は、SoftBanks同士の通話やLINEは無料で
2年間はそのまま使えるとの事であったので、
使い道を含めて今後有効活用して行きたい。


ところで、昨晩は《中秋の名月》であった。


しかも満月の日と重なり見事に映えて見えた。


和真君は月の中にウサギに似た島があると
子供らしい発想で話してくれた。


下の写真はこの名月を家の前から撮った写真である。


月暦の関係で《中秋の名月》が必ずしも満月となるとは限らない様で、
今後《中秋の名月》と満月とが一致するのは、
8年後の2021年まで見られないという。