2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状展へ

今日はグループ版の方達と由比と清水へ年賀状展を観に行ってきた。 お昼は皆んなで清水港にある食堂で刺身定食を食べたが、 新鮮な厚い切り身が美味しかった。 帰りの車の時、会社の社長から電話が入り月曜日から出社して欲しいとの事。 無職も3日で終わりと…

エクソダス 神と王

朝から版画の彫りに入った時、今日から「エクソダス」が封切りされている事を思い出した。 この「エクソダス」は1956年に公開された「十戒」のリメーク映画で 当時チャールトンヘストン、ユールブリンナーの共演の話題作だった。 当時中学生だったか海が割れ…

無職2日目

2日目に入った今日も版画の準備に明け暮れた。 明日からの彫りに向けた作業は午前中に終わってしまったので 午後からはテレビと睨めっこで過ごした。 4時になったのでこのブログを書こうとしたら パソコンのネットが繋がらない。 試行錯誤してみたが、ダメな…

暫くお休み

会社でやっていた大きなJOBが一段落し、 次の大型JOBの図面が出て来るまで暫く時間が掛かる様だ。 今までのデータ等の整理も終わった事から、昨日の帰り社長に 「次の仕事の図面が来るまで暫く休まさせて頂きたい」と申し入れ了解を得た。 この為、今…

スポーツテスト

この間の日曜日、和真君や遥真くんが所属している陸上チームが 当市主催の運動適正テスト(スポーツテスト)に参加してきた。 このテストは立幅跳び、上体起こし、腕立て伏せ、時間往復走、 5分間走の5種目を各学年ごとに定められた範囲で判定してするもので…

今日もまた・・

今日もまた飲み会である。 今日はハイキング仲間との月例飲み会であるが、本来のハイキングは ここ何カ月はなんだかんだと理由をつけて中止としているのに 呑み会だけはしっかりと月一回実施している。 ただ今夜は雨になるとの予報に付き、早めに切り上げて…

総会・新年会へ

今日は僕が所属している当市の美術協会の総会と新年会が開催される日である。 14時30分からの総会は昨年の活動や 会計報告、そして今年の活動方針などの他 役員改選が行われる。 僕は数年前に広報部の役員を4年間担当した事があるだけに 当分役員は回っ…

背景に変化を

何時もの通り、5kmのウォーキングの後、 白隠ミュージアムで開催している座禅の会に参加。 その帰り道、9時から開院する皮膚科に寄って足裏に塗る薬を貰ってきた。 家に帰って来たのは10時に近くなってしまったが、 昨夜から湿しておいた和紙で「飛び六…

かつ煮込み丼

僕の勤務先での昼食は 給食センターから配達されるお弁当を食べている。 今までは体重を考慮してお蕎麦にしていたのだが、 周りの方々が温かい鍋焼きうどん等を美味しそうに食べているのを見て 今日初めて かつ煮込み丼(464円)を頼んでみた。 下の写真がこの…

三橋美智也

先日、市内に出た時 序に図書館へ寄り「三橋美智也」のCD2枚組を借りてきた。 早速iTunesによりパソコン経由でスマホにアップして、 朝のウォーキング時に聴いている。 おんな船頭唄、リンゴ村から、古城、達者でな!など 20数曲の懐かしい唄をばかりで…

大物

今日は健身塾の日であったのだが、 家内が和真君と遥真君を学校へ迎えに行って家に帰って来た途端、 2人が兄弟喧嘩をして遥真君が和真君の脚を蹴ってしまった。 痛がる和真君を無理やり連れて行く訳にもいかず、 急遽 今日の健身塾はお休みする事になった。…

救急車で

深夜2時30分頃、隣で寝ている家内から 「脚が攣り痛くて仕方がないので救急車を呼んで!」と声を掛けられた。 普段、我慢強い家内が救急車を呼んでと自ら訴えただけに、 驚愕して直ぐに119番に電話したところ、 5分もしない内に消防署から救急車が来…

家内が東京へ

今日は家内が長女とデートとの事で東京へ出掛けた。 お勤めがお休みと言う事で家内を誘った様だ。 前々から東京へ行ったらスカイツリーに行きたいと言っていただけに 今日は天気も良く絶好の眺望に恵まれているだろうと思う。 ただ、こちらは風が強い事もあ…

本摺りをしてみたが

過日仮摺りした「飛び六方」をスマホにアップして 昨日の「グループ版」のメンバーに見せたところ、 「綺麗に出来てはいるが、綺麗すぎて面白くない!」と 酷評されてしまった事を参考に、今朝から本摺りに取り組んだ。 背景の黒色に少し変化をつけた方が良…

96時間 レクイエム

今日は、版画サークル「グループ版」の例会の日であった。 今回は先日、日本橋高島屋で手に入れて来た川瀬巴水のDVDを会場へ持って行き 地区センターの事務所に備わっているDVDプレーヤーを借りて メンバー全員で鑑賞して貰った。 川瀬巴水がスケッチ…

金曜日は

このブログを毎日書いているのだが、特に金曜日はここで報告する様な材料が少ない。 そこで昨日のイノシシの写真をこのブログで紹介しようと 会社のパソコンを使って自宅のパソコンへメール送信したのだが おかしな事に届いていないのである。 会社のパソコ…

捕獲

半年ほど前から会社の社長宅付近を大きなイノシシが 夜な夜な近くの山から下りて来て餌を漁る日が続いており、 市役所とも連携して捕獲を試みているものの、 かなり大物だけに中々捕まえられないと嘆いていた。 こうした中、昨夜偶然にも仕掛けていた檻の中…

10年目に

長男家族と一緒に住む為に、古い家を解体し二世帯住宅を新築する事になった事を契機に 建替え日記として2006年1月13日にスタートしたこのブログも、 その後3回の改編はあったものの、ほぼ毎日書き続け、昨日で10年目に入った。この間、古い家の解…

新年会

今晩は、版画サークル「グループ版」の新年会が開催される。 昨年暮れの会合で開催日だけは今日に決まっていたが、 場所や会費等は僕に一任されていた。 先日、駅に近い「桜坂」と言う居酒屋に13名で予約申し込みしておいたが、 今朝 メンバー全員に確認を…

銭洗い神社へ

成人の日の今日、延び延びとなっていた箱根の銭洗い神社へ参詣に行って来た。 今日は家内がひぃばぁちゃんを強引に連れ出して3人で行って来た。 昨年は行かなかったのだが、家内からの説得に仕方なく従ったと言う感じではあったが、 駐車場からの約300m…

川瀬巴水展へ

この間のNHK教育テレビの日曜美術館で川瀬巴水(はすい)の木版画特集を放送していたのだが この時、日本橋高島屋で川瀬巴水生誕30年を記念した版画展が開かれる事を知った。 明日12日までだった事もあり、急遽高速バスで東京日本橋の高島屋まで行って…

初摺りにしては

今朝の座禅会も座戦終了後にお茶席が用意されていて、 和尚の薀蓄の中で亭主の点てる抹茶を頂戴してきた。 帰りは泌尿器科へ立ち寄り前立腺の検査を受けてきた。 結果は全く前立腺肥大の兆候はなく、尿検査の結果も良好であった。 前回の時に検査終了までお…

野良猫が・・・その2

昨日に引き続き今日も野良猫の事を書く。 昨日のブログで寒い事が影響して野良猫たちの集まりが少なくなって来ていると書いたが、 これに反していつも必ず寄り添ってくる猫達がぶくぶく太ってきている。 集まる猫が少ないので一匹当たりの餌の量が増えている…

野良猫が・・・

寒さのせいか最近は野良猫達が中々出てこない。 何時もの通りキャットフードと缶詰を持って行くのだが、 僕が近づくと必ずすり寄ってくる猫ですら出てこない。 少し前までは,往復5㎞中に10ヵ所くらい決まった餌やり場があるのだが 往路に遠くから呼んでも…

今年初めての健身塾

昨年暮れの24日以来、2週間ぶりの健身塾であった。 久しぶりだった事もあり鈍った身体を元に戻すまでにかなりの時間を費やした。 和真君は相変わらずのマイペースで身体も直ぐに順応し きびきびとマニュアル通りに消化していた。 今日は小学生が多かった…

感激!

仕事から帰って来たら年賀状3通の他に封書が一通届いていた。 差出人を見て驚いた。静岡県版画協会の会長にも就任された版画界の重鎮からであった。 何が送られて来たのだろうと恐る恐る開封して見て更に驚いた。 先生自ら手刷りされた版画作品と毛筆のメッ…

仕事始め

2015年の仕事始めとなった今日は天候も寒くなく清清しい朝を迎えた。 部活で大きな楽器を学校に持って行く優衣ちゃんを車で送った後、 早めに会社へ出社し9時からの社長年頭挨拶を受ける前に 関係の方々に挨拶回りを行った。 昨年の暮れには実用新案の…

今日は特になし

今日は毎年恒例となっている箱根の銭洗神社への参拝を予定していたのだが、 家内の都合で別の日に行く事になった事から一日中テレビを観て過ごした。 特にここで書く事もないのだが、今年の年賀状の事を少し書いておく。 今年は下の写真の如く浮世絵版画を2…

大台に接近中!

お正月も3日目、長女夫妻も昨夜帰った事からまた元の生活に戻った。 正月3が日も欠かさずウォーキングに出掛け 快い汗をかいていたのに、 スマホに記録されている下の写真の如く、体重がこの3日でうなぎのぼり・・・ 12月に入って68㎏台を下回るべく…

初詣

東京から帰って来ている長女夫妻と一緒にM大社へ初詣に行って来た。 出掛ける前長男がお昼に桜家のウナギをご馳走してくれると言う事で 電話で予約可能かを問い合わせたところ。席の予約は出来ないが 受付順の用紙には記入しておくとの事だったので14時に…