初詣

東京から帰って来ている長女夫妻と一緒にM大社へ初詣に行って来た。


出掛ける前長男がお昼に桜家のウナギをご馳走してくれると言う事で
電話で予約可能かを問い合わせたところ。席の予約は出来ないが
受付順の用紙には記入しておくとの事だったので14時に6名で伺う旨連絡した。


大社は天候も良かった事もありもの凄い混雑だったが、何とか賽銭箱に辿り着き
家族全員の無事をお祈りして来た。


その後M市内を長女夫妻と散策した後、別行動で既に桜家に到着していた
長男と家内それにひいばぁちゃんと合流。


順番待ちしている大勢のお客を後目に14時には席に座る事が出来た事から、
前以て電話しておいて良かったとみんなで喜んだ。


桜家は安政3年創業の老舗でウナギ専門店として全国的に名を馳せたお店で
僕も40年近く前に仕事でお客さんと入った時と今回で2回目であった。


しっとりとした柔らかさでこれが本物のウナギだと味わいつつ美味しく頂いてきた。


パパさんごちそうさまでした。

写真は初詣時の長女とのスナップと桜家でのウナギを前にしたスナップ。